検索キーワードのコツ

スマホがすっかり浸透してインターネットでの検索がより身近になりました。

いざ検索しようと思い、文字入力でも、音声入力でも、キーワード選びで思い悩むことはありませんか?

キーワード選びのコツを3つご紹介します。コツをつかんで検索上手になりましょう。

①できるだけ具体的で明確なキーワードを選びましょう。

例えば、「ヴィーガン料理のメリットとデメリット」、「柴犬のしつけ方法」のように、検索したい情報を具体的に表すフレーズが効果的です。

②同義語や関連語を考慮に入れて検索してみましょう。

例えば、「ハンドメイドアクセサリー」の場合、「手作りアクセサリー」、「DIYアクセサリー」、」「手作りジュエリー」、「クラフトマーケット」...etc

③漢字、ひらがな、カタカナでの検索結果の違いを確認しましょう。

例えば「桜」、「さくら」、「サクラ」の検索結果は全く異なります。

📷番外編📷

言葉では表せないけど物や画像があるという時は、「Googleレンズ」をお忘れなく!

Googleレンズは、Googleアプリを起動して、検索窓の横にあるレンズマークをタップします。情報がほしい物をレンズでかざしてタップしたり、写真ライブラリから選ぶことで検索できます。キーワードの追加入力欄も表示されるようになりました。