プログラミング関連の講座も、各種対応しております。

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近、教室でご要望頂きましてマンツーマン対応させて頂きました件で、プログラミング関連の案件が2件ほどありましたので、ご紹介させて頂きますね。

1件目は、GAS(Google Apps Script)関連のものでして、業務改善のためにGmailの転送下書き作成を自動化したいというご要望のものでした。GASはJava Scriptをベースにした言語で、Googleの提供しているWEBツール、Spread Sheet・Document・Gmail・Googleドライブなどの各機能や操作を自動化したりできるもので、Excelのマクロのように手順の記憶をさせたりすることもできます。WEB上のアプリなので、共有などがしやすいことも、ExcelのVBAとは少し違う特徴なのかも知れません。

もう1件は、継続でご依頼頂いているものなのですが、FXの自動売買などのためのプログラミング言語、Meta Quotes Language関連のもので、各指標を使って決められた条件になった際に、アラートとしてメールを送ったりアラームが鳴ったりする仕様を一緒に作成させて頂きました。

プログラミング関係では、もちろん基礎から学びたいという方向けに、C言語やVBAの学習、会社でWordやExcelの作業を効率化するためのVBAを一緒に作成・・なども対応させて頂いていますので、まずは教室スタッフまでお気軽に、ご相談くださいませー。少し特殊な案件でも、(調べながらのこともありますが)、できる限り対応をさせて頂いております。

computer_programming_man.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」