身に覚えのない、支払に関するSMS

昨日、私のSMSにAppleから「ご注文(Wで始まる注文番号)の支払い処理で問題が発生しました。カード発行会社にご連絡いただくか、メールで別のお支払方法をご確認ください」というメッセージが届きました。

Appleのオンラインストアで何も注文していないのに、こんなSMS(ショートメッセージ)が急に届くとなんだかびっくりしちゃいますよね。

 

怪しいメールやSMSは基本無視してリンクは絶対におさないということはわかっていても、今回正式なAppleからのSMSだったので、ちょっと気になってしまい、Appleのサポートに確認の電話をしてみました。なんで身に覚えのない支払に関するSMSが送られてきたのかを聞いたところ、Appleのオンラインストアで、購入者が電話番号を間違えて入力してしまったそうです。そんなこともあるのか、と勉強になりました。

正式なAppleからのSMSの場合は、電話をしてみると確実に間違いだということがわかるので安心かもしれません。くれぐれも自分に身に覚えのない支払いやリンクが送られて時には、まずはインターネットで調べてみましょう♪