紙版「けやき通信197号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

 

 

 

◆◆今さら?やっぱり今でしょ!◆◆

手元を見ずにキーボードのキーを打ち込むタッチタイピング。ブラインドタッチと呼ばれることもあります。

このタッチタイピング、実は意外とマスターしている人は少ないもの。「カッコイイ」「速く打てそう」と分かっていても、正しいタイピングのメリットや習得方法は意外と知られていないのかもしれません。

タッチタイピングのメリットって、実は「速く打てる」だけではないんです。

1.キーを見ながら打つより圧倒的に速く打てる

2.画面を見ながら文字入力するので、誤字脱字が減る

3.画面に集中できる為、入力している内容の質が上がる

4.正しいタイピングは姿勢をよくして打つので、疲れにくい

5.タイピングはパソコン全般の操作においてウエイトが大きいため、習得するとパソコンをもっと楽しめる

正しいタイピングにはキーを効率よく叩くための“正しい姿勢”があります。効率がよいということは、それだけ無駄な力も使わないということになります。

例えば、手首の付け根を机につけてタイピングすると、指の可動範囲が制限されて、指に無理な動きを強いたり、腕が突っ張って肩が力みやすくなったりします。本当は肩を支店にして腕全体を動かすようにして打つと疲れにくくなります。

でも今さらタイピングなんて・・・と思う方も多いと思いますが、ちょっとしたコツと専用の練習ですぐできるようになります。せっかく教室に来ているので、この際カッコいいタイピングを身につけて、肩こりも解消しちゃいましょう!

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

カメラでQRコードを読み取る方法は知ってる方も多いと思いますが、スマホの画面上に表示されたQRコードも読み取れるって知ってましたか?

iPhone等のiOS端末であれば、「Safari」アプリが一番使いやすいと思います。QRコードを見つけたら、「長押し」すると「開く」という選択肢が出てきますので、そちらをタップするだけで読み取ることができます。

Android端末であれば、「Google」アプリで検索をしている場合には、QRコードを見つけた場合にそのQRコードを長押しすると「Googleレンズで検索」という選択肢が出てきますので、そちらをタップするだけでQRコードを読み取ことができます。また「Chrome」アプリを使う場合には、QRコードのある画面を長押ししGoogleレンズで検索をタップしても同じく表示されます。詳しくはスタッフまでお尋ねください!

▼  Safari iOS/無料  ▼Google レンズ  Android/iOS 無料