紙版「けやき通信196号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

◇◇うちわ作成講座◇◇

今年もうちわの季節がやってきました!お気に入りのイラストや写真などを使って、世界にひとつだけのオリジナルうちわを作成しましょう。◎材料費:600円(ラミネート加工付き)

◇◇暑中お見舞い・残暑見舞い作成講座◇◇

季節のおたよりをお友達やご家族に送ってみませんか?

お気に入りの写真やイラスト、ご自分で描いたイラストなどを添えて作成してみましょう!

※詳しくはスタッフまで

◆◆実は、キライです・・◆◆

いよいよ梅雨の季節です。そして梅雨が終わると暑い夏がやってきます。気候が変化していくこの時期、体調管理が大切ですね。実はパソコンも、私たちと同じ。ジメジメ梅雨、ムシムシ夏がトラブルの原因となることがあります。

今回は、梅雨の湿気や夏の暑さからパソコンを守る対策をご紹介します。

パソコンは精密機器のため、高温多湿には弱いものです。パソコン内部には、CPUやハードディスクドライブなどの、熱を発し、かつ熱に弱い部品が入っています。そのため、パソコン内部の温度を冷却ファンなどで調節していますが、熱がこもって内部の温度が上昇しすぎると、思いもしない誤作動やフリーズなどの、いわゆる「熱暴走」を引き起こす場合があります。また、湿気は、ショートや部品の破損などをおこす原因になる場合があります。パソコンを快適な環境に設置し、使い方にも工夫をしてみましょう。

●パソコンを使用するときの環境

・通気をよくする・・・通風孔をふさがない、ホコリをためない、風通しのよい場所に設置する

・温度を上げない・・・暑い部屋での使用に注意、直接日光の当たる場所を避ける

・熱をこもらせない・・・寝具の上で使わない、夏場は長時間の連続使用を避ける

・湿気に注意・・・そばで洗濯物を干さない、雨・観葉植物・飲み物などに注意。

梅雨対策をちゃんとしていてもパソコンが故障することがあります。突然の故障で大切なデータがなくならないよう、定期的にバックアップを行ないましょう。  

◆◆なるほどスマホ◆◆

昨年から続く値上げラッシュ。食品や日用品など、私たちの生活に欠かせないものがたくさん値上がりし、6月からはついに電気代も対象となり、家計への負担がさらに増えました。節約のために、チラシをこまめにチェックして、特売日に買いに行ったり、クーポンを活用したりと工夫している家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回紹介するアプリは、買い物時に少しでも節約ができるような「お買い物電卓 〜価格比較・割引計算機アプリ〜」です。商品の値段や容量などの情報を元にして、お得に買える商品がどちらなのか調べることが可能なアプリです。計算モードでは「価格」と「重量」を入力することで、商品に記載がなくても100グラムあたりの値段を調べることもできます。

▼お買い物電卓 〜価格比較・割引計算機アプリ〜 iOS/ Android 無料