紙版「けやき通信 193号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

◆◆お散歩!行ってきました!◆◆

3月3日に今年初めてのお散歩「Galaxy&teamLab~捕まえて集める恵の海」に、8名様のご参加で行ってきました♪

暗い深海を模した空間に映し出される幻想的な魚達をスマートフォンの機能を使って捕まえていくというものでしたが、皆様 時間も忘れるほど熱中されて,楽しんで頂けました。

次回のお散歩は初夏に企画中です。

楽しみにしていて下さいね。

 

◆◆御家族・お友達をご紹介下さい!◆◆

パソコンやスマホで困っている・習いたいという方はいらっしゃいませんか?そんなご家族・ご友人を是非、ご紹介下さい!入会された方も、ご紹介下さった方にも嬉しい特典がありますよ。

 

◆◆春です!新しい出会いにオリジナルの・・・・◆◆

スマートフォンの普及で連絡先の交換などLINEで済ませがちですが、名刺(紙)での交換も捨てたもんじゃありません。自分のイメージのイラストや写真・フォントを使用してオリジナルのデザインで作成してみてもいいですね。QRコードも印刷で来ますよ。

興味のある方は教室スタッフまでお声かけ下さい。

名刺作成講座は随時受付中です♪

 

◆◆これで文字入力もラクラク◆◆

キーボードの上に並んでいるF1~F12までのキー。これはファンクションキーと呼びます。 

これらのファンクションキーには、それぞれ特別な機能が割り当てられていて、その中でもF6~F10を利用すると、カタカナやアルファベットにすぐに変換することができる、普段から使える便利な機能です。

文字を入力したあと、

F6・・・ひらがな

F7・・・全角カタカナ

F8・・・半角カタカナ

F9・・・全角eisuuji

F10・・半角eisuuji 

を押すと、にそれぞれ一発で変換されます。

また、間違ったファンクションキーを押してしまってもあわてずに。

カタカナにしたいのに、F10(半角英数字)を押してしまったら、もう1度F8を押せば半角カタカナになりますし、やっぱり半角カタカナじゃだめ!って思った時には、もう1度F7を押せば全角カタカナになります。

「ひらがな/漢字」「半角英数」「全角英数」「半角カタカナ」「全角カタカナ」と文字種の多い日本語入力は、変換にも手間がかかるものです。ファンクションキーを上手に使ってスピードアップしましょう!

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

コロナ禍での救済目的で昨年から始まった全国旅行支援。4月以降も継続することが決定しました。全国旅行支援は、旅行代金を最大2割引し、地域クーポンを1泊あたり最大2,000円分を付与する旅行割引キャンペーンです。利用には、本人確認書類などに加え、ワクチン接種歴3回接種済証または、PCR検査等の陰性結果の証明の提示が必要です。

これらを利用する場合にはスマホを使うのが便利です。ワクチン接種の証明には「ワクチン接種証明書」アプリを、地域クーポンの利用には「region Pay」アプリを使えば、旅行先でもスマホ一つで済むので準備書類に慌てる必要がありません。とくに地域クーポンの「region Pay」は、紙クーポンより使用店舗が多く、レジでQRコードにかざすだけ。また、おつりの出ない紙クーポンと違って無駄なく使えるのでお勧めです。

▼「region Pay」アプリ 「接種証明書」アプリ  使い方など詳しくはスタッフまで