最近のプリンターの進化

皆さんこんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近、出張講座でプリンタの接続修復や設定などにお邪魔する機会が多いのですが、皆様お持ちのプリンターは、いつくらいに購入されたものでしょうか?

意外と多いと感じるのが、5年~10年くらい前に購入されたプリンターをそのままお使いの方が多いということでして、使われ方によっては、買い換えた方が良いかも・・というご案内をよくさせて頂いております。

例えば、大容量インクプリンタというものが各社から出ており、たくさん印刷される方には、インク代がものすごく下がるのでおススメです。
https://kakaku.com/pc/ink-jet-printer/itemlist.aspx?pdf_Spec037=1

また、モバイルプリンタというものもいろいろ出ており、あまり印刷されない・出先で印刷されたいという方には、こちらの方がおススメだったりします。
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec035=1

それと、プリンタは内部でモーターが動いて紙の引き込みのところで摩擦がされていたり、インクが細いノズルから吹き付けられたりと物理的な動きがありますので、どうしても古くなると摩耗して引き込みが悪くなったり・ノズルが詰まりやすくなったりなど、故障が増えてきてしまいます。

パソコン市民IT講座 府中駅前教室では、プリンタの修理対応ももちろん承っておりますし、新しいプリンタのご購入ご相談や出張初期設定も対応させて頂きますので、お気軽にご相談くださいませー。

printer_print_color_bad.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」