紙版「けやき通信 191号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆3G終了で何が変わるの?◆◆

主にガラケーと呼ばれる携帯電話で使われている3Gのサービスの終了が各携帯電話会社で決まっています。

auは2022年3月31日にすでに終了、ソフトバンクは2024年1月31日、ドコモは2026年3月31日にそれぞれ終了する予定です。それ以降は3Gの電波が止まりますので、いわゆるガラケーの通信機能は使えなくなります。

ところで、この3Gとはどういう意味でしょうか?

3Gは通話をしたり通信をしたりするときの「通信規格」の1つ。実際のところは『3G=ほぼガラケー利用者』という関係です。GはGenerationを意味し、3Gは“3世代目の通信規格”ということです。2001年ごろにサービスが始まり、それまでは“音声通話中心”でしたが、インターネットが利用しやすくなり、カメラ付きの携帯電話で手軽に写真を送りあうことができるようになりました。

その後、スマホが登場し、2010年ごろには4Gと呼ばれる新たな通信規格が登場しました。4Gは音声よりもインターネットが得意だったので、これによって3G=ほぼガラケー利用者、4G=ほぼスマホ利用者という構図になりました。

さらに、いまは5Gと呼ばれる最新の通信が登場し、4Gよりも約10倍も通信速度が速く、映画やTVなどの動画がスマホで手軽に観られるようにになりました。ただし、現在使われている4G用のスマホでは、5Gを利用できません。5G用に端末を新しくする必要があります。

 

◆◆春のお散歩倶楽部◆◆

お待たせしました♪春のお散歩はGalaxy(ギャラクシー)のショールーム内にある「Galaxy&teamLab 捕まえて集める恵の海」へ行きます。展示スペース内全域に投影された美しい海を歩きながらスマホでさまざまな種類の海の生き物を捕まえ、観察し、自分だけの図鑑をつくることができる学びの展覧会です。

日 時:3月3日(金)  12時~

場所:原宿 Galaxy Harajyuku

参加費:2,600円(別途 交通費)

※詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

年始のご挨拶を兼ねて、家族や友人とLINEで写真を送り合った方も多いのではないでしょうか。

しかし、LINEで送られてきた写真や動画は一定期間が過ぎると見られなくなってしまいます。では、LINEで送ってもらった画像をずっと見られるようにするためには、どうすればよいのでしょうか。それは、画像を開くだけでなく、きちんと保存しておくことです。方法は次の通りです。まずは届いた写真をLINEで表示します。写真をタッチすると写真を大きく見ることができます。

すると右下に矢印が表示されているのでこれをタッチすればスマホの本体に写真が保存されます。

iPhoneなら「写真」に、Androidなら「Googleフォト」「アルバム」

「ギャラリー」などの、画像を保存するアプリ(フォルダ)に保存されます。

 

◆◆代表より新年のご挨拶◆◆

皆様のご支援を頂き、お陰様で開校22年目を迎えます。コロナ禍は4年目に入りまsした。これからはWithコロナでパソコン教室が皆様のお役に立てる取組みが沢山あると思います。デジタル化の時代に取り残されない為に、教室では皆様の「お役に立つ何でも相談」を受けています。これからも「スマホで各自治体の割引特典活用やマイナポイント活用」等、こんな時代だから、私共もスマホやパソコンの「便利な利活用の修得」を通じて、地元に密着した皆様の教室として取組む所存です。 

今年も引き続きよろしくお願い申し上げます。