ダウンロードしたファイルの保存場所

スマートフォンの普及によりパソコンのように書類をダウンロードするなどの作業が身近になってきました。

マイナンバー関連でマイナポータルにスマホでログインし、自分の薬剤情報をダウンロードしたら「ファイルはどこに保存されている?」との質問をいただきましたのでご紹介します。

パソコンの場合は、Microsoft EdgeでもGoogle Chromeでも、〔ダウンロード〕フォルダーに保存されます。が、スマホの場合は一体どこに保存されるのでしょう?

まず、スマホでデータをダウンロードしてみましょう。パソコンに限らず、スマホでもインターネット上にある画像や動画、音楽、PDFなどさまざまなファイルをダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルは「ファイル管理アプリ」で確認できます。

★iPhoneの場合

iPhoneでダウンロードしたファイルは、〔ファイル〕アプリで確認します。〔ファイル〕アプリを開き、〔ブラウザ〕をタップし、〔iCloud Drive〕をタップします。〔ダウンロード〕をタップすると、保存したファイルを確認することができます。

※保存場所は、iPhoneの〔設定〕→〔Safari〕→〔ダウンロード〕から変更することができます。

★Androidの場合

ダウンロードしたファイルは、iPhone同様スマホの〔ファイル〕アプリで確認します。Androidの場合、機種によって〔ファイル〕アプリは異なりますが、基本は、その機種に標準で搭載されているファイル管理アプリの〔ダウンロード〕を開けば保存されています。

 ※ファイル管理のアプリが標準で搭載されていない、あるいはわかりにくい、使いにくいなどの場合は、〔Files〕アプリをPlayストアからインストールして利用しましょう。ファイル管理アプリでは、〔ダウンロード〕、〔画像〕、〔動画〕、〔音声〕、〔ドキュメント、その他〕などのカテゴリに分かれてファイルが管理・保存されます。

操作等、わからないときは教室までお問い合わせくださいね。