紙版「けやき通信 190号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

◆◆作品展への出品ありがとうございました!◆◆

新型コロナウイルスによる感染防止としてオンラインという新しいスタイルでの作品展も3回目を迎えました。生徒様の素晴らしい作品をご家族・ご友人とご堪能下さい。

『第14回 みんなの作品展』は12月18日~限定公開!

※パソコンからはコチラ↓↓

https://bemate.co.jp/fs2022/

※スマートフォンからはこちら

 ↓↓(カメラ機能で読み取ってご覧ください)↓↓ 

 

◆◆パソコン大掃除大作戦◆◆

いよいよ今年も残すところ一ヶ月を切りました。年末恒例の大掃除ですが、今年は家の掃除に加えて、一年間愛用したパソコンも大掃除。見た目がすっきりするだけでなく、性能も長持ちするようになります。この機会にあなたのパソコンもキレイにしてあげましょう。

まず、お掃除の前には、必ずパソコン本体とディスプレイの電源をOFFにして、電源コードをコンセントから抜き、ノートパソコンはバッテリパックを取り外してください。なお、ケーブル類を外して元に戻せるか心配な場合は、現状の状態を写真に撮っておくことをおすすめします。

最近は100円ショップでもお掃除道具を揃えることができます。メガネふき(パソコン・OA機器にも使える掃除用の布)、エアブラシ(空気を出しながらホコリを払えるブラシ)、エアダスター(ノズルから気体を放出してホコリを吹き飛ばすスプレー)の3つがあれば十分です。

まず液晶ディスプレイの掃除。ティッシュを使っている人もいるかもしれませんが、柔らかそうに見えて実は表面が硬いので、液晶を傷つける恐れが!そこで、メガネふきで、表面のホコリをふきとりましょう。 

次にキーボードはエアブラシを使います。空気でホコリを吹き飛ばしながらブラシ部分で掃くことでキーボードの間に詰まった汚れをスッキリ落とせます。

デスクトップのパソコンは裏側のファンと通気口のホコリをエアダスターでファンから遠く離し(目安は15~20cm)、優しくホコリを飛ばすようにしてください。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

今年はコロナによる制限が無い久しぶりのクリスマスや年末年始です。久しぶりに親戚や家族が集まって過ごすという方も多いのでは?人が集まると気になるのが料理。こんな時使えるアプリがレシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」です。

特長は、料理一品のレシピを紹介した動画が約1分の長さであるということです。短時間にきっちりと調理手順がまとめてあるので、忙しい時でも、さっと見ることができます。また、「デリッシュキッチン」が掲載しているレシピは、管理栄養士、調理師、料理研究家をはじめとする食の専門家が作ったオリジナル料理レシピです。おいしさだけでなく、栄養や作りやすさにもこだわっています。食材の検索はもちろん、「時短」や「おつまみ」などキーワードでの検索も可能・年末年始に向けて献立のレパートリーを増やしたい、満足できるアプリです。

▼delish kitchen(デリッシュキッチン) iOS/ Android 無料

 

◆◆年末年始のお休み◆◆

皆様、今年も一年間ありがとうございました。

来年も皆さんと楽しく過ごせることを楽しみにしております。

なお教室は12月29日(木)~新年1月4日(水)までお休みとさせていただきますので、該当日にご予約が入っている方はお振り替えいただきますようお願い申し上げます