マイナポータルで自分の情報を見てみよう!

マイナポータルでどのような自分の情報を見ることができるのか、確認してみましょう。

マイナポータルでは、医療機関に支払った医療費や受け取った薬剤の情報、所得・個人住民税に関する情報、年金に関する情報など、地方公共団体や国の行政機関などが保有する自己情報をいつでも確認し、チェックすることができます。

 

マイナポータルにログインしたら、【わたしの情報】をタップします。

今年になってから利用した医療について調べてみましょう。【健康・医療】を選んでいき、期間を指定して【表示する】をタップすると、詳細が表示されます。PDFファイルをダウンロードしたり印刷したりすることもできます。

スマホでは画面が小さくて操作しづらければ、パソコンの画面で確認することもできます。

パソコンのブラウザで「マイナポータル」を開き、ログインをクリックします。

https://myna.go.jp/

【QRコードでログイン】をクリックすると、QRコードが画面に表示されるので、そのQRコードをスマホの「マイナポータル」アプリの右下にあるボタンから読み込み、4桁のパスワードを入力してマイナンバーカードを読み取ると、パソコがログイン状態になります。

マイナンバーカードに関する質問や不安、利用シーンなどについては、デジタル庁のホームページ(https://www.digital.go.jp/)で詳しく知ることができます。チェックしてみましょう!