「ポッドキャスト」ってご存じですか?

ポッドキャストとは、様々なオーディオやエピソード、番組をインターネットを通して視聴することができる音声コンテンツです。

近年、ポッドキャストの認知度やユーザーが増えているのはもちろんのこと、企業などの配信者側も拡大していて、コンテンツがどんどん豊富になってきています。例えば、Apple Podcastsだけでも約241万プログラム、6217万以上のエピソードが存在(2022年2月時点)し、175ヵ国(2020年4月時点)で配信されています。

スマホではポッドキャストのアプリで、パソコンではポッドキャストをブラウザで開くだけで、視聴することができます。散歩や家事をしながら、あるいは移動中など、音楽を聴くのと同じようにイヤホンやヘッドホンで、ラジオを聴くような感覚で気軽に楽しめます。

 

ポッドキャストとラジオは、似ているようで違っています。ポッドキャストは録音されたものを聴くため、一時停止や、早送り、巻き戻しなどができますが、ラジオは一時停止などはできません。リアルタイムの情報ならラジオですが、ポッドキャストには、「作りこまれた面白いコンテンツがある」、「ダウンロードしてオフライン再生できる」などのメリットがあります。

   

ポッドキャストは、無料で聴けるアプリが主流です。iPhoneなどのApple製品ならAppleの「Podcast」、Androidでは「Googleポッドキャスト」、他にも「Spotify」や「Amazon Music」など、無料でポッドキャストを楽しめるアプリがあります。

聞き方など詳しくお知りになりたい方はスタッフまでお声掛けくださいね♪