紙版「けやき通信181号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

ご家族・お友達を紹介ください!

パソコンやスマホで困っている・習いたいという方はいらっしゃいませんか?そんなご家族・ご友人を是非、ご紹介下さい!入会された方も、ご紹介下さった方にも嬉しい特典がありますよ。

 

◆◆これで文字入力もラクラク◆◆

キーボードの上に並んでいるF1~F12までのキー。これはファンクションキーと呼びます。 

これらのファンクションキーには、それぞれ特別な機能が割り当てられていて、その中でもF6~F10を利用すると、カタカナやアルファベットにすぐに変換することができる、普段から使える便利な機能です。

文字を入力したあと、

F6・・・ひらがな

F7・・・全角カタカナ

F8・・・半角カタカナ

F9・・・全角eisuuji

F10・・半角eisuuji 

を押すと、にそれぞれ一発で変換されます。

また、間違ったファンクションキーを押してしまってもあわてずに。

カタカナにしたいのに、F10(半角英数字)を押してしまったら、もう1度F8を押せば半角カタカナになりますし、やっぱり半角カタカナじゃだめ!って思った時には、もう1度F7を押せば全角カタカナになります。

「ひらがな/漢字」「半角英数」「全角英数」「半角カタカナ」「全角カタカナ」と文字種の多い日本語入力は、変換にも手間がかかるものです。ファンクションキーを上手に使ってスピードアップしましょう!

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

スマホを使っている方ならほとんど知っているアプリ「LINE(ライン)」。今やLINEはメッセージアプリの枠を越え、ますます便利になっています。そんな便利なLINEのサービスのひとつである「LINEクーポン」をご存知でしょうか。

「LINEクーポン」とは、『LINE』ユーザーなら誰でも使えるお得なクーポンを利用できるサービスです。コンビニやドラッグストア、スーパーなどの商品が対象になっており、数十円〜数百円お得になります。「LINEクーポン」の使い方はとても簡単で、使いたいクーポンをスマホに表示させ、注文時か会計時に見せるだけ。『LINE』のサービス一覧から「LINEクーポン」を開き、使いたいクーポンをタップすれば見せる画面がすぐに出てきます。事前手続き等もいらないので、気軽に利用できますので、ぜひお試しください。

▼「LINE」アプリ ホーム>LINEクーポン   

使い方など詳しくはスタッフまで 

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

こんにちは!インストラクターのI・Rです。皆さんはネットでのお買い物は活用されていますか?

私はかなりの頻度で利用しているんです。最近、母の病院の付き添いで薬局に薬をもらいに行ったとき、オブラートの在庫が無く欲しい数が手に入らなかったんです。そこでAmazonで検索をかけてみると薬局よりも150円近く安くなっていて母に聞いて購入。それが午前中の11時。

商品が届いたのがなんと翌日の朝8時ですよ。あまりのスピードに母も驚いてました(笑)

外出制限などでお買い物もままならないなか、インターネットショッピングをうまく活用するととっても便利ですよね。活用に迷われている方、やり方がわからない方はお気軽に私たちに聞いて下さいね♪