見直そう!スマートフォンのセキュリティー

今やスマートフォンは保有率9割弱ともいわれています。そんなスマホですが意外とセキュリティは気にかけている方が少ないそうです。

セキュリティは重要だと思いつつ何かと面倒だから後回しにしてしまっているという方はセキュリティについて少し考えてみることをお勧めします。

スマートフォンを使うには欠かせないパスワードとアカウント作成。

このパスワードを設定するときの注意点が「簡単に推測されてしまうものはさける」ということです。

パスワードを設定するときに、自分の生年月日や名前をいれたり、単純な数字の羅列を入れたりするのは避け、同じ誕生日でも他の家族の誕生日や、記念日など別の日にちを設定するように心がけましょう。

そして、パスワード以外にもスマートフォンのセキュリティを厚くしているのが、指紋や顔を認証して本人かどうかを確認する「生体認証」や、ID、パスワードを入力した後に再度ワンタイムパスワードという1度きりのパスワードの認証を求める「多段階認証」という機能です。この機能も積極的に使って欲しいです。

スマートフォンのセキュリティに関してお悩みの方はお気軽に教室スタッフにお声掛けくださいね。基礎プラス講座もあります。