紙版「けやき通信 177号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

◆◆教室からのお知らせ◆◆

★好評!! 年賀状講座受付中~!! ★

コロナ禍も少しは落ち着きをみせ、街に活気が戻りつつありますね。SNSなどのインターネットが普及してはいますが手書き・手作りに勝るものはありません!世界でただ一つの年賀状・一緒に作りましょう~♪

ちなみに、2022年用の年賀63円切手が初めてシール式になるそうです。年賀切手もチェックしておきましょう!

 

◆◆サブスクってなに?◆◆

サブスクとは、サブスクリプション(subscription)の略で、日本語にすると「定期購読」や「会費」などの意味があります。ある商品を一定の期間、定額で利用できるサービスです。

サブスクの特徴は、商品自体を買うのではなく、商品を利用する権利を買うことにあります。サブスク登録者は、毎月お金を払っている間は、決められた範囲の商品を好きなだけ利用することができます。例えば、動画配信のサブスクであれば、毎月定額の料金がかかりますが、配信されている動画を好きなだけ見ることができます。どれだけ動画を見ても料金は変わらないため、見れば見るほどお得になります。ただし、サブスクを解約すると手元に商品は残りません。

似たようなサービスにCDやDVDのレンタルがあります。通常のCDやDVDのレンタルの場合は、自分の好きなCDやDVDをレンタルしてその都度お金を払いますが、音楽や動画のサブスクの場合は、自分の視聴したい商品だけではなく、決められた範囲の商品すべて聴き放題、見放題という違いがあります。

主なサブスクとしては、音楽、動画、本や雑誌などの電子書籍、ゲーム、アプリなどを定額で楽しめるサービスがあります。他にも、住居や車をはじめ、服、食品、洗たく、バッグ、家電、家具、時計などのサブスクも続々登場しています。

自分にとって必要なサービスに加入することで、より生活が便利になるでしょう。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

最近、話題のマイナポイントですが、これはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつです。クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードをひも付け、チャージまたは決済すると25%(最大5000円分)のポイント還元を受けられます。では、どこに還元ポイントがつくのか?というと、マイナポイント申請で「自分が指定したキャッシュレス決済」にポイントがつきます。この申請をスマホのアプリを使っておこないます。現在のキャンペーンは2021年12月末までのチャージやお買い物が、マイナポイント付与の対象となりますので早めに申請しましょう。ちなみに、お買い物時にはマイナンバーカードは不要です。また、マイナンバーカード自体をまだ持っていない方は作成のための申請はスマホからでも可能です。詳しくはスタッフまでどうぞ

▼マイナポイント iOS/ Android 無料

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

こんにちは!インストラクターのR.Iです。

11月に入り朝晩めっきりと冷え込んできました。皆さんはお家の暖房はどうされてますか?

我が家のメインはガスファンヒーターです。ただ、まだまだ使うほどではない。そんな時に活躍するのがカセットボンベを使用したガスストーブです。小さいので持ち運びにもいいのですし、お風呂の脱衣所になどにも◎。お気に入りです。今年はネットで見つけて一目ぼれしたアラジンストーブのカセットコンロ用ストーブを購入しちゃいました!アラジン特有の青白く燃える火がものすごくいいんです!癒されますよ~♪難点は空きボンベの数が凄い事になってることですかね(笑)