Windows11ってすぐに入れた方が良いの?

皆様こんにちは、パソコン市民IT講座 府中駅前教室インストラクターの岡本です。お持ちのパソコンやスマホ、更新やメンテナンスは漏れなくされていますでしょうか?

先日、2021年10月5日にWindows11がリリースされましたね。

「Winows10で最後のWindowsOS」と豪語していたMicrosoftから出たまさかの展開だったわけですが、こちら、条件を満たしているパソコンは無料でのアップグレードが可能で、更新とセキュリティのところ(Windowsボタン⇒歯車設定アイコン⇒更新とセキュリティ⇒Windows Update)に、こちらの写真のような更新可能通知が来ていたりします。

で、「こちらの更新はすぐにした方が良いのですか?」というご質問を生徒様からもよくいただくのですが、半年くらい待った方が良いかも知れません!と、お答えしております。なぜかと申しますと、Windowsも人間が頑張ってプログラムを組んで作ったもので、人がすることですからやっぱり微々たるミスがプログラム内にあったりして、多くのOSでは、その失敗が少なくなって動作が安定して落ち着いてくるまでに数か月かかったりするからです。

「Windows11が出た!」ですぐにアップグレードするのは、ちょっと待った方が良いかも?ということですね。ちなみに、性能が低かったり古かったりするパソコンは、そもそもWindows11にアップグレードすることができず、買い換えた方が良いような場合もあります。

その他、ご不明なことやパソコンメンテナンスのご希望などございましたら、教室インストラクターまでお気軽にご相談くださいませー。