スマホの5Gとは

今、CM等でよく耳にする「5G」と言う言葉。

皆様も何度も聞いたこと、或いは見た事があるのではないでしょうか。

この「5G」とは、第5世代移動通信システム(5th Generation)を表します。

今皆様が使用しているスマホは4Gの電波を使っています。

ガラケーと言われる昔の携帯電話は3Gを使っていて、そろそろ3Gの電波が使えなくなるので、ガラケーの方はその前にスマホに買換えが必要です。

5Gの電波を使うには5G対応のスマホを持つ必要があります。

私が使用しているスマホはiPhone11で、5Gに対応していません。

たぶん明日発表されるであろうiPhone13は5Gに対応するので、買い替えようかとも考えました。

ですが、買い替えはやめてもう少し今のスマホを使用し続ける事にしました。

と言うのも、私が契約しているスマホのキャリアは「iij mio」と言う格安スマホ。

月の料金は1000~1500円とかなり格安です。

iijmioのような会社はMVNOと言われ、ドコモやauと言った会社の電波の一部を借りて通信会社をやっています。

このような会社では5Gを提供していても、5Gの利点である速度アップには残念ながらなりません。

値段が安い上に他の通信会社と同じようなサービスを求めるのが間違っているので、ある意味仕方ないですね。

今のところ、通信速度が遅くて困ってしまうという事も無いので、あと1年はこのままiPhone11を使って様子を見てみたいと思います。

格安SIMの会社も、DoCoMoがやっているahamo、auのpovo、Softbankのワイモバイルの様に大手キャリアのサブブランドであれば、使用回線も同じなので5Gのメリットがあります。

MVNOの低料金には勝てませんが、大手キャリアよりスマホを安くして、且つ5Gを使いたい方は、大手キャリアのサブブランドがお勧めですよ!