紙版「けやき通信174号」

◆◆教室からのお知らせ◆◆

暑い夏こそ涼しい教室で!基礎プラス講座、好評開講中!

皆さんは受けたことがありますか?基礎プラス講座は授業でわからないこと疑問に思ったこと、挑戦してみたいことなどをピンポイントに解説する講座です。講座数も多岐にわたり皆様の受講をお待ちしています。お得なクーポンも発売中。涼しい教室でお得に受講しましょう♪

 

◆◆遠くの雷でも危ない!?◆◆

最近は ゲリラ豪雨ともいわれるように、天候が急変して豪雨になったり雷がなったりすることが多くなっています。雷はパソコンの天敵ってご存知でしたか?直接カミナリが落ちてこなくても、まわりで雷が発生しているだけで、パソコンが壊れる事があるのです。

雷が近くに落ちなくても、落雷した地域周辺にとても大きな電圧が発生して、 電線・電話線・テレビアンテナ線を経由してパソコンなどの機器を壊してしまうことがあります(これを「雷サージ(誘導雷)」といいます)。

雷が鳴りだしたときは作業中の内容を保存してからパソコンの電源を切り、パソコンに接続されている電源ケーブルやLAN ケーブルなどを外しておくことをおすすめします。プリンターやスキャナー、無線LAN ルーターなどパソコンの周辺機器も同様に雷の影響を受ける可能性があるので、天候が落ち着くまでは電源ケーブルを外しておくと安心です。

突然の雷でパソコンが故障して大切なデータなどが無くならないよう、バックアップは定期的に行いましょう!

また、最近では突然の電圧の変化を電源ケーブルからパソコンに伝えないようにする、落雷対策の電源タップが家電量販店などで販売されているので、心配な場合は落雷対策付きの電源タップの利用も検討してください。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

暑い季節は熱中症も心配ですが、スマートフォンも暑さに弱いのです。屋外で使っていると、持っているのも危険に感じるほど熱くなることもありますよね。ここでは、スマートフォンの過熱対策として、重要な3 つのポイントを解説します。

1::暑い場所に長時間置かない…一般的にスマホは35 度ぐらいまでの場所での使用が前提です。屋外や車内での放置は故障の原因にもなります。

2:充電しながらの利用は避ける…スマホを利用しながら充電するのは、すぐに過熱してしまうため避けましょう。

3:冷やす場合は結露に注意して常温で!…氷などを使って冷やしすぎると、結露による故障の原因となります。

過熱状態になるとスマートフォンの処理能力が低下し、動作が遅くなる場合があります。それだけでなく、バッテリーの劣化や本体の故障にもつながりかねません。大事なスマートフォンを長く使うためにも、熱には十分な注意をしましょう。

もし、スマホが熱すぎるな、と感じたら、電源を落とすか、または機内モードにし、ゆっくり冷やしましょう。

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

皆様こんにちは、相変わらず、府中の元気な女性スタッフ陣におされる日々の教室長、岡本です。

ミッテンやヤオコーが府中駅にできて2 ヶ月くらい経ちましたね。岡本は最近ようやく、ヤオコーのポイントアプリを登録しました。最近はポイントカード代わりのアプリをスマホに入れられるので、財布が分厚くならなくて便利ですね。ポイント関係のスマホアプリの使い方がご不明な方は、インストラクターまでお気軽にご相談くださいませ♪