エクセル~エラーの意味~

▼エクセルで何か入力をした時や数式を入れた時に、

英語や記号が表示された事はありませんか?

この英語や記号ですが、実はそれぞれに意味があります。

今回はその一部と、その解決策をご紹介します。(XP,Vista,W7全て共通です)

 

#####・・・列幅が狭く、文字を表示しきれない。または日付や時間の計算結果がマイナスとなっている

■解決策:列幅が足りない場合は、列の幅を長くしてみましょう。

また、表示形式や数式に問題がないか、今一度よく見直してみましょう。

 

#VALUE!・・・関数や計算式に指定する数値に問題がある

■解決策:計算しているセルの値に全角数字やひらがな、英語等、半角数字以外の文字が入っていませんか?確認してみましょう。

 

#NAME?・・・関数名や範囲名が間違えている。計算式に不適切な文字列が指定されている

■解決策:エラーの出ているセルの数式に、不自然な文字が入っていることはありませんか?数式バーを見てみましょう。

 

#N/A・・・計算対象に空欄を指定した場合など、関数や計算式に使用する値がない

■解決策:セルに記入漏れはないですか?また、計算式で選ぶセルが間違ってはいませんか?

 

#REF!・・・参照先のセルが削除されている。計算式の参照先が無効である

■解決策:シートやファイル名の変更、セルの削除などで参照先がずれてしまっている場合があります。数式バーの計算を見直しましょう。

 

▼このようにエラーの意味がわかると、何を間違えてしまっているのかが分かるので、訂正しやすくなります。

エラーが出た時に参考にしてみて下さい。