ファイルに連番をつける 

撮影した大量のデジカメ写真。

「写真の名前は、アルファベットと番号で分かりにくい。」

「ちゃんと順番に番号が付いていたが、いらないのを消したら歯抜けになった。」

と言った事はありませんか?

こういう時、一気に番号を順番に振るという事が出来ます。

写真を整理したい時などにぜひどうぞ。

※下記は、パソコンに画像を取り込んでいる事が前提となります。

 パソコンへの取り込み方法が分からない方は、デジカメ講座がありますので、

 ぜひ受講して頂ければと思います。

 

1)整理したい画像が入っているフォルダを開く。

2)Ctrl+Aで全てを選択する。

3)「ホーム」の「名前の変更」をクリックします。

4)一番最初のデータの名前変更画面になりますので、

  変更したい名前を入力し「Enter」を押します。

すると、ファイル名が順番に下記のようになります。

  ○○、○○(1)、○○(2)

選択した画像が全て同じファイル名になり、

番号は最初のファイルには付かず、2番目から(1)以降の連番表記になります。

不明な点がございましたら、教室スタッフまでお尋ねください。