iCloudがいっぱいです! OneDriveがいっぱいです!

皆様こんにちは、府中駅前教室の教室長、岡本です。

皆様は、パソコンやスマホを使っていて、「iCloudがいっぱいです」「OneDriveがいっぱいです」「GoogleDriveがいっぱいです」みたいなメッセージが表示され、びっくりしたことはありませんか?

これらはクラウドというもので、iCloudはMacやiPhoneでお馴染みのAppleという会社が、OneDriveはWindowsやWordで同じみのMicrosoftが、GoogleDriveは検索サイトやYouTubeでお馴染みのGoogleが提供しているクラウドです。

クラウドは、パソコンやスマホで保存したデータを、インターネット上に借りている上記各IT企業の場所(サーバーと言います)に自動的に保存するというしくみで、このサーバーの方の保存容量がいっぱいになりましたよ!というメッセージです。

本格的にこれらのクラウド・サーバーを使用している場合には、有料版にして保存容量を増やすのもとっても便利なのですが、そうでない場合には設定を変更したりなどで対応をすると解決して、このようなメッセージが表示されなくなります。

お困りの方、詳しく知りたい方は、ぜひ教室までご相談くださいませー。