紙版「けやき通信171号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

◆◆教室からのお知らせ◆◆

緊急事態宣言が延長されました。

教室としましても、より一層の感染拡大防止対策を強化・徹底してまいります。

受講生の皆様方にもご来校時には、これまで通り検温、マスク着用、アルコール消毒等、引き続きのご協力をよろしくお願い致します。

 

◆◆知っていますか?「リロード」◆◆

いよいよ、ワクチン接種が始まりました。ほとんどの自治体が受付方法を電話かネットで接種の予約を受け付けていますが、電話やネットがつながりにくくなるなど、やはり受付が集中しているようです。ネットの場合、ホームページの閲覧者が多くなると、閲覧者からの情報を処理しきれなくなったサーバーに負荷がかかり、画面が表示されなくなったり、反応しなくなったりする「サーバー混雑」という状態になります。特に短時間でアクセスが集中し、つながりにくい状態になると、サーバー混雑が起こり、画面上に「アクセスが集中しております。時間が経ってからリロード(更新)をおこなってください」と表示されてしまいます。銀行窓口や病院窓口の混雑をイメージするとわかりやすいでしょう。

実はネットで混雑した場合、画面をそのままにし、何もしてないで待っていても、その先には進めません。電話の「しばらく経ってからおかけ直しください」の状態なのです。

そこで「リロード」が必要となってきます。「リロード」とは、すでに表示してあるwebページを、もう一度サーバーから情報を取り直すことで現時点での最新情報を見られるようにする、「更新」「再表示」ともいいます。つまり「リロード」は「リ(再び)」「ロード」という意味合いの言葉です。

画面に正しくページが表示されない時や、上記の「リロードしてください」と表示されたときには、「リロード」をするために、パソコンのキーボードの「F5」を押すだけです。

または、画面の上部にある右図のような「くるっと矢印」をクリックすることでもリロードが可能です。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

家で過ごす時間が多くなっている今、家の片づけを始めた方も多いのではないでしょうか。そこで今回ご紹介するのは、不用品を簡単に売り買いできるアプリ「メルカリ」です。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

メルカリの人気の秘密は、取引がアプリ1つで完了できる手軽さや、意外な商品が出品されていたり、売れたりすることなどにあります。また、出品しているものが売れなくても、特に出品料などはかかりません。売れた時のみ、手数料が引かれた額が、キャッシュレス決済で使える「メルペイ」として即入金されます。購入してくれた相手に住所を教えることもなく、銀行口座を教える必要もありません。個人情報を守りながらお小遣いを稼げるのが魅力のひとつです。

▼「メルカリ」 iOS / Android 価格:無料

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

コロナウィルスの感染拡大が進んでいます。生徒の皆さんは自宅でパソコンを操作することが多くなってきていることと思います。

小学生から大学生までZoom授業などで、わからないことも多いと思います。

実は講習をしている私たちも手探り状態で講習を進めてきているところがあります。初めてのZoom講習では、生徒さんの顔が見えない難しさがあり、夢中で講習が終了してから、はっと気づくところもありました。2回目、3回目と進んでいくうちに、注意していくところがわかるといった具合です。はやく皆さんの顔を見て、講習ができたらいいなと思います。教室では、来校された皆さんと笑顔でお話しすることが楽しみです