紙版「けやき通信170号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

公式LINEのお友達登録はおすみですか?

教室からのお知らせや、緊急便として、緊急事態宣言や災害時などによる休校、営業時間変更のなどのお知らせをさせて頂いております。

LINEをご利用の方はお手数ですがご登録をお願い致します。登録方法は簡単!下のQRコードを読む込むだけ♪

◆◆「Bluetooth」でコードとさようなら!◆◆

Bluetooth(ブルートゥース)とは、パソコンやスマートフォンなどの周辺機器を、ケーブルなどの線を使わずに電波で接続する技術のことです。現在のほとんどのパソコンやスマートフォンに搭載されている機能ですが、知らない、使ったことがないという人も多いでしょう。

Bluetoothはワイヤレス(ケーブルがない)接続なので、USBやヘッドホンにある接続端子がなく、外見からは接続部分が見えません。

また、ワイヤレス接続なので、パソコンまわりのケーブルを減らして快適に使えるのが最大の特徴です。特に、持ち歩いてさまざまな場面で取り出すスマートフォンやタブレットでは、ケーブルを気にすることなく音楽を楽しんだり、キーボードを使ったりできることの利点はとても大きく、一度使ったらケーブル接続に戻りたくなくなるほどです。

パソコンでBluetooth接続をするためには、お持ちの製品がBluetoothに対応しているかどうかを確認する必要があります。パソコンの説明書に対応状況が書いてあるため確認をしておきましょう。

ちなみに「Bluetooth」は、直訳すると「青歯」となります。パソコン周辺機器らしくない、とても変わった名前で、どうしてこのような名前なのか、不思議に思う方も多いでしょう。

Bluetoothの規格は北欧スウェーデンのエリクソン社で生まれました。そのとき、エリクソン社の技術者が、北欧の英雄であるデンマークの王・ハーラル1世の異名にちなんで「Bluetooth」の名前をつけたのが由来です。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

家で過ごす時間が増え、料理を楽しんだり、写真を撮る機会が増えた方も多いのではないでしょうか?しかし、手料理だけでなく、レストランでの料理なども美味しそうに撮れない、という悩みはありませんか。そんな時に役立つのが、料理向けのカメラアプリです。

今回ご紹介する「Foodie(フーディー)は、料理を綺麗に撮ることに特化したカメラアプリです。60以上のフィルターの中から、その料理にぴったりのフィルターを見つけられます。フィルター名も「デリシャス」「スイート」「ジューシー」「トロピカル」など、料理の具材やテーマに合わせて選びやすくおすすめです。また真上から料理を撮影したいときに便利なベストアングル機能で、よりおしゃれな写真を撮影できます。

▼Foodie(フーディー) iOS・Android どちらも無料