紙版「けやき通信169号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

ご家族・お友達を紹介ください!

パソコンやスマホで困っている・習いたいという方はいらっしゃいませんか?そんなご家族・ご友人を是非、ご紹介下さい!

※ご紹介頂いた皆様にも特典があります。

 

◆◆サブスクって何?◆◆

近ごろ様々なところで目にする「サブスク」。映画やTV番組が見放題の「Hulu(フールー)」や「Netflix(ネットフリックス)」、一度は聞いたことある「Amazonプライム」。その他、膨大な数の音楽が聴き放題の「Apple  Music」など、便利なサービスとしてスマホ利用とともに爆発的に利用者が増加しています。

サブスクとは、英語の「サブスクリプション」の略で、元々は雑誌などの定期購読という意味で使われていました。それが転じて「期間限定で品物や技術などを好きなだけ利用する」といったサービスを総称する言葉となっています。従来の「商品を買う」形ではなく「利用料を払う」というイメージです。

サブスクの最大の特徴は、「定額制」であることです。ほとんどのサービスが「定額で使い放題」を掲げており、利用すればするほどプラスになる仕組みとなっています。

例えば「聴き放題」のサービスなら、月に1,000円を支払うだけで世界中の数千万もの楽曲を自由に聴くことが可能。もちろん毎月の支払いはありますが、普段から音楽が好きでCDを買っていた人の場合、「サブスクを利用したほうが安く済む」なんてことも普通にありえます。「聴けば聴くほど、お得になる」わけです。

映画や本の場合も同様です。日常的にコンテンツを楽しんでいる人ほど、サブスクの「○○放題」はコスパが良いシステムと言えるでしょう。

最近のサービスにはほとんど無料期間がありますので、自分に合うかどうか、試してみるのもいいですね。

 

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

スマホを使っている方ならほとんど知っているアプリ「LINE(ライン)」。今やLINEはメッセージアプリの枠を越え、ますます便利になっています。そんな便利なLINEのサービスのひとつである「LINEギフト」をご存知でしょうか。

LINEギフトとはLINEで贈れるギフトのこと。LINEでつながっている相手なら、たとえ住所を知らなくてもギフトを贈ることができます。コンビニのコーヒーやドーナツなどのとても気軽なプチギフトから、有名店のお菓子や生活雑貨まで、幅広いラインナップから選ぶことができます。コーヒー一杯から気軽に贈れるLINEギフト。受けとる側にも気を遣わせてしまうことなく贈ることができるのが魅力です。家族への卒業・新学期といったお祝いや、友人へのちょっとしたお礼など、まずは最近会えない相手に気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

▼「LINE」アプリ ホーム>LINEギフト   ギフトの購入方法など詳しくはスタッフまで 

 

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

こんにちは!インストラクターの石田です。

3月に入り、毎日 花粉と戦ってます!

花粉症と言っても病院にかかって薬をもらうほどではないのですが、くしゃみや目のかゆみ・鼻水には毎年悩まされているので、コロナウイルス対策も兼ねて今年は加湿空気清浄器なるものを思い切って購入しました。

これがまた、良かった♪リビングだけなんですが快適なんです。去年までは家でも気が抜けなかったのですが気にならなくなりました(笑)

予算の関係で1部屋だけですけど来年にはもう一台、増やそうと思います。

皆さんの花粉対策教えてくださいね♪