写真の調整(Adobe Lightroom)

先日、天気が良かったので高尾山に行ってきました。

紅葉もだいぶ進んでいて、今週末あたりからピークを迎えるのではないかと思います。

紅葉の写真を撮っていると、基本的には空を見上げて撮影することになり被写体の紅葉や一緒に写る建物などは暗くなりがち。

また、紅葉が進んだ木と紅葉途中の木が一緒に写るときれいな紅葉の写真にはなりません。

せっかく撮った写真も、場合によってはいまいちと思ってしまうこともあると思います。

そんな時は、パソコンやスマホで調整しましょう!

様々な写真編集アプリがありますが、今回はAdobeLightroomをご紹介。

パソコンでもスマホでも使えますが、基本的には有料のソフトになります。

一眼レフデジカメやミラーレスカメラでしっかり写真を撮られる方にはお勧めのソフトです。

かなりいろいろな調整が出来るので、ピントがボケてしまった写真を除いて、ある程度の失敗などは修正が可能です。

もちろん何でも調整すれば良いというわけではありませんが、自分が表現したかった写真に近づけることができるかもしれません。

教室にはプロカメラマンも在籍していますので、HPやチラシなどで使用するための編集などのご説明や対応も可能です。

お困りの際はまずは教室にご相談ください。