紙版「けやき通信163号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆イベント案内◆

カメラ講座担当の冨安講師からイベントのご案内です。

月に1~2回お散歩を兼ねた撮影会を開催中。

カメラは一眼カメラからスマホのカメラまで何でもOKです。

撮影会の詳細は、毎月20日のメルマガや、教室内にあるイベントチラシをご覧下さい。3密に気を付けながら、外で実際にカメラやスマホを使いながら活用を学びましょう!

現地での移動の際、スマホの地図の使い方や、検索の仕方なども行っています。

9月25日:浜離宮庭園コスモス撮影

10月23日:都電荒川線沿線散策&バラ撮影

上記のイベントの他、新たにZoomを使用しての日本酒講座もスタートいたします!

イベントの詳細に関しては、教室スタッフにお尋ね頂くか、教室内のチラシをご覧ください。

◆アカウントって何?◆

インターネットで買い物をするときや、メールなどのサービスを利用するとき、そして今ではスマートフォンを活用する時には、「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。これは、だれがサービスを使おうとしているのかを確認するために、必要な操作です。

おかげで、自分以外のだれかが勝手に買い物をしたり、メールを送ったりすることを防ぐことができます。

このときに入力する「ユーザー名」のことを「アカウント」とも言います。また、「ユーザー名」や「パスワード」など個人ごとの情報、さらにはサービスを利用する権利もふくめて「アカウント」と言うこともあります。

各サービスでは、ユーザー1人ずつにちがう「アカウント」をわりあてています。そして、ユーザー本人しか知らない「パスワード」と組み合わせることで、正しい利用者を認識できるのです。

1台のパソコンを何人かで使うときにも、「アカウント」を設定する場合があります。自分だけの「アカウント」を入力してパソコンを使い始めれば、パソコンの中の秘密を守ることができます。

逆にいうと、この「アカウント」や「パスワード」を忘れてしまうと、せっかくのサービスが利用できなくなることもあります。忘れたり、なくしたりしないようにしっかり保存しておきましょう。

 

◆なるほどスマホ◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介! 

例年どおりとはいかない、2020年のお出かけ事情。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、なかなかお出かけしづらい状況が続いていますが、最近は、オンラインツアーなど、こんな時代ならではの、おうちにいながらにして楽しめるオンラインサービスが充実してきています!その中でも目を引くのは「おうちソクたび」。

行き先は指定できないものの「神の里ごちそう旅気分」や「海外食べ歩き旅気分」などのテーマからお好みの旅を申し込んで、予約したライブ配信の日にパソコンの前でバーチャル旅行を楽しむ、という流れ。このサービスの魅力は、なんとその旅先の美味しいものを詰め込んだ「お土産」が届くこと。お土産には「旅のしおり」も一緒に入っていてさらに旅情緒を盛り上げてくれます。また、申込後、「旅カルテ」に希望を入力すると、LINEを使って旅先のヒントが時々送られてきます。980円~のプチ旅もあるので、まずはお試しから参加してみるのはいかが?

▼「おうちソクたび」 www. ouchi.sokutabi.com