インターネットの記事や、ネットショッピングの購入履歴など、
紙に印刷するほどでもないけど、記録として残したい時はありませんか?
画面の状態をそのまま画像にする方法(スクリーンショット)もありますが、
長い記事を取っておく場合は少し手間がかかります。
その場合は、PDFで保存がおすすめです。
PDFは「Portable Document Format」の略で、
データを実際に紙に印刷したときの状態を、そのまま保存することができる
ファイル形式です。
パソコンや、スマホ、タブレットでも、同じように見ることができる、
「電子的な紙」のようなものです。
電子マニュアルなどで使われることが多いです。
今回はパソコン「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」でのPDF保存の方法をご紹介します。
①Microsoft Edgeで保存したい画面を表示させます。
②右上の「…」をクリック。
③「印刷」をクリック。
④プリンターを選択するメニューで▼をクリック
⑤「PDFで保存」を選択し、画面下の「保存」をクリック
⑥名前をつけて保存画面が表示されたら、保存したい場所(デスクトップやドキュメントなど)とファイル名を決めて保存。
保存した内容を見たい時は、ファイル名をダブルクリックすると、PDFを見るためのアプリが起動し、表示されるようになっています。
今回は、Microsoft Edgeでのやり方をご紹介しましたが、他のアプリやスマホ、タブレットでもできますのでご活用下さい。
操作方法は、教室でご確認いただけます。スタッフまでお知らせください。