インターネットの記事をPDFに保存

インターネットの記事や、ネットショッピングの購入履歴など、

紙に印刷するほどでもないけど、記録として残したい時はありませんか?

 

画面の状態をそのまま画像にする方法(スクリーンショット)もありますが、

長い記事を取っておく場合は少し手間がかかります。

その場合は、PDFで保存がおすすめです。

PDFは「Portable Document Format」の略で、

データを実際に紙に印刷したときの状態を、そのまま保存することができる

ファイル形式です。

パソコンや、スマホ、タブレットでも、同じように見ることができる、

「電子的な紙」のようなものです。

電子マニュアルなどで使われることが多いです。

今回はパソコン「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」でのPDF保存の方法をご紹介します。

 

①Microsoft Edgeで保存したい画面を表示させます。

②右上の「…」をクリック。

③「印刷」をクリック。

④プリンターを選択するメニューで▼をクリック

⑤「PDFで保存」を選択し、画面下の「保存」をクリック

⑥名前をつけて保存画面が表示されたら、保存したい場所(デスクトップやドキュメントなど)とファイル名を決めて保存。

 

保存した内容を見たい時は、ファイル名をダブルクリックすると、PDFを見るためのアプリが起動し、表示されるようになっています。

今回は、Microsoft Edgeでのやり方をご紹介しましたが、他のアプリやスマホ、タブレットでもできますのでご活用下さい。

操作方法は、教室でご確認いただけます。スタッフまでお知らせください。