紙版「けやき通信 185号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆暑い夏こそ涼しい教室で!◆◆

◎夏の追加クーポン販売中!

毎年皆様に好評いただいております「夏の追加クーポン」暑い夏こそ涼しい教室で効率よく学びましょう♪販売期間は8月末まで。

使用期限は9月末までです!

「学べる 避暑地」でスタッフ一同皆様を応援致します!

◎タイピングチケット販売中!

時間が取れやすい夏の時期だからこそ、タッチタイピングの取得に挑戦できますよ。販売中のタイピングチケットを利用して、正しいタイピングを身につけましょう♪

 

◆◆今さら?やっぱり今でしょ!◆◆

手元を見ずにキーボードのキーを打ち込むタッチタイピング。ブラインドタッチと呼ばれることもあります。

このタッチタイピング、実は意外とマスターしている人は少ないもの。「カッコイイ」「速く打てそう」と分かっていても、正しいタイピングのメリットや習得方法は意外と知られていないのかもしれません。タッチタイピングのメリットって、実は「速く打てる」だけではないんです。

1.キーを見ながら打つより圧倒的に速く打てる

2.画面を見ながら文字入力するので、誤字脱字が減る

3.画面に集中できる為、入力している内容の質が上がる

4.正しいタイピングは姿勢をよくして打つので、疲れにくい

5.タイピングはパソコン全般の操作においてウエイトが大きいため、習得するとパソコンをもっと楽しめる

正しいタイピングにはキーを効率よく叩くための“正しい姿勢”があります。効率がよいということは、それだけ無駄な力も使わないということになります。例えば、手首の付け根を机につけてタイピングすると、指の可動範囲が制限されて、指に無理な動きを強いたり、腕が突っ張って肩が力みやすくなったりします。本当は肩を支点にして腕全体を動かすようにして打つと疲れにくくなります。

でも今さらタイピングなんて・・・と思う方も多いと思いますが、ちょっとしたコツと専用の練習ですぐできるようになります。せっかく教室に来ているので、この際カッコいいタイピングを身につけて、肩こりも解消しちゃいましょう!

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介! 

先日、au回線で大規模な障害が発生している影響で、「データ通信(ネット回線)は利用できても、電話をかけることができない」と困った状況になった方も多いのではないでしょうか。そんな中、便利だと話題になったのがLINEが提供する「LINE Out Free」。LINEを使用していれば、携帯・固定電話を問わず無料で通話ができるサービスです。LINE Out Freeは、LINEアプリから、インターネット回線を利用して、固定電話や携帯電話の番号に電話をかけられる機能で、1日の制限回数と1回の通話での制限時間(最大5分、短い場合は2分)の範囲内であれば、広告を視聴することで「無料」で電話をかけられます。通常LINEアカウント同士で無料通話する機能のことは「LINE『通話』」と呼ばれ、そちらの方が皆さんの馴染みが多いと思いますが、それとは別の機能ですので注意が必要です。事前登録が必要な場合もありますので疑問点があればスタッフまでどうぞ。

▼LINE Out Free iOS/ Android 無料

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

こんにちは!インストラクターのR・I です。今年の梅雨は短くて水不足が心配ですね。梅雨時の6月になると店先に青梅が出始め、今年も「梅しごと」の季節になったとワクワクします。例年通り青梅を購入して「梅シロップ」を仕込みました♪青梅を一晩冷凍して仕込むのでエキスの出が良くて1ヶ月で飲み頃なります♪炭酸水で割ったりヨーグルトにかけたりとこの夏も梅パワーで乗り切れそうです。

今年はサプライズで青梅を頂いたのでブランデーで梅酒作りに挑戦してみました!出来上がりが楽しみです♪