紙版「けやき通信172号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

◆◆教室からのお知らせ◆◆

◇◇うちわ作成講座◇◇

今年もうちわの季節がやってきました!季節のお花や風景の写真、お孫さんの写真、お気に入りのイラストや芸能人の写真など、世界にひとつだけのオリジナルうちわを作成しましょう。

◎材料費:600円(ラミネート加工付き)

 

◇◇暑中お見舞い・残暑見舞い作成講座◇◇

季節のおたよりをお友達やご家族に送ってみませんか?

お気に入りの写真やイラスト、ご自分で描いたイラストなどを添えて作成してみましょう!

テンプレートもご用意しております

 

詳しくはスタッフまで!!

 

◆◆実は、キライです◆◆

いよいよ梅雨の季節です。そして梅雨が終わると暑い夏がやってきます。気候が変化していくこの時期、体調管理が大切ですね。実はパソコンも、私たちと同じ。ジメジメ梅雨、ムシムシ夏がトラブルの原因となることがあります。

今回は、梅雨の湿気や夏の暑さからパソコンを守る対策をご紹介します。

パソコンは精密機器のため、高温多湿には弱いものです。パソコン内部には、CPUやハードディスクドライブなどの、熱を発し、かつ熱に弱い部品が入っています。そのため、パソコン内部の温度を冷却ファンなどで調節していますが、熱がこもって内部の温度が上昇しすぎると、思いもしない誤作動やフリーズなどの、いわゆる「熱暴走」を引き起こす場合があります。また、湿気は、ショートや部品の破損などをおこす原因になる場合があります。パソコンを快適な環境に設置し、使い方にも工夫をしてみましょう。

●パソコンを使用するときの環境

・通気をよくする・・・通風孔をふさがない、ホコリをためない、風通しのよい場所に設置する

・温度を上げない・・・暑い部屋での使用に注意、直接日光の当たる場所を避ける

・熱をこもらせない・・・寝具の上で使わない、夏場は長時間の連続使用を避ける

・湿気に注意・・・そばで洗濯物を干さない、雨・観葉植物・飲み物などに注意。

梅雨対策をちゃんとしていてもパソコンが故障することがあります。突然の故障で大切なデータがなくならないよう、定期的にバックアップを行ないましょう。  

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介! 

パソコンやスマホの普及で、文字を書く機会が減っている近年。手書きで書類作成するときや、読書で読み方の分からない漢字があったときなど、日常生活で漢字に困ることって結構ありますよね。そんなときに便利なのが、漢字検索アプリです。本やWebサイトなどで、読み方の分からない漢字が出てきた時に、分からない漢字をアプリの記入部分に手書きすると、近い漢字の候補が表示されます。そのなかから自分の知りたい漢字を選択すると、読み方が表示されますよ。上手く書けなくても、特徴さえとらえられていれば、あとはアプリが判断して候補を挙げるので便利。途中まで書けば、調べたい字が予測で表示されるアプリも多く、複雑な漢字も簡単に調べられます。ぜひご活用ください!

 ▼漢字辞典 - 手書き漢字検索アプリ iOS/ Android 無料 

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

皆さんは、コロナ禍のお家時間で始めた事などはありますか?私は、料理をするようになりました。きっかけは、ディズニーがパーク内の食べ物のレシピを初めて公開した事でした。自宅で、あの5,000円以上するコース料理のメインが食べれるなんて!と思い作り始めたのがきっかけです。(笑)1年前は味噌汁すら作れなかった私ですが、いろいろ作れるようになりました!ちなみに、アーモンドフロランタンとブルーベリーチーズケーキが一番得意です♪チーズケーキは、父が趣味で育てているブルーベリーをたっぷり使って作るので、今年も収穫が楽しみです(^^♪

ただ、要領が悪いので時間がかかります・・・(;^_^A

今年はささっと作れるようになるのを目標に頑張りたいです!