YouTubeで動画検索

皆さん、パソコンやスマホでインターネットはお使いでしょうか?

路線検索・キーワード検索などいろいろな情報検索でお使いかと思いますが、

インターネットで検索できるのは、情報だけではありません。

画像や音楽・動画など、様々なものを検索したり使用したりすることができます。

今回はその中で、動画共有サイトで最も有名なYou Tubeというサイトを使ってみましょう♪

 

※パソコンでの見方です。

①まずは、インターネットを起動します。

②http://www.youtube.com/

 とアドレスバーに入力し、『移動』をクリックするか『Enter』キーを押します。

③You Tubeの画面が表示され、検索ボックスが出てきますのでその中をクリックし、見たい動画を入力します。今回は『猫』と入力しましょう

④検索ボックスの右側に表示されている『虫眼鏡』のイラストのボタンをクリックします。

⑤画面が切り替わり、猫に関連した動画がズラッと表示されます。

⑥見たい動画をクリックします。

⑦画面が切り替わり、動画とともに音声が流れます。

※内蔵スピーカー・外部スピーカー・ヘッドフォンのどれかがないと、音声は聞けません。

スピーカーやヘッドフォンがあっても、音量が0に設定されていると音声は聞けません。

⑧関連の動画を見たい場合は、画面右側に表示されたリストから見たい動画をクリック、まったく別の動画が見たい場合は、検索ボックスを使って別のキーワードを入力し、再度検索をして動画を探してみましょう。

クラシックの名曲、懐かしの映画の名場面、お笑いのネタ、スポーツの名シーンなどなど、いろいろなものが検索可能ですので、ぜひ試してみて下さい★

サイトの使い方がよくわからないという場合は、教室のインストラクターにお尋ねください♪