エクセルの範囲選択

▼様々な操作の基本となる範囲選択。エクセルでも範囲選択をする方法はいく

つかあり、マス目状の画面という性質上、それぞれがとても大切です。

一つひとつご紹介します。

①セル(マス目)選択

 最初のセルをクリックし、マウスの左ボタンを押したまま目的のセルまで

 動かし、ボタンを放します。また、マウスを動かす代わりに「Shiftキー」

 を押したまま矢印キーを押すことでも範囲の選択ができます。

②行選択

 画面左にある、行の数字をクリックすると、その行すべてを選択できます。

 連続した行を選択する場合は、①と同様で、最初の行でクリックし、マウ

 スの左ボタンを押したまま目的の行まで動かし、ボタンを放します。

 「Shiftキー」を押したまま矢印キーを押すことでも選択ができます。

③列選択

 列のアルファベットをクリックすると、その列すべてを選択できます。

 行選択と同様、マウスの左ボタンを押したまま目的の列まで動かすか、

 「Shiftキー」を押したまま矢印キーを押すことでも複数列の選択ができます。

④全セル選択

 行の数字「1」の上、列のアルファベット「A」の左側にある交点の四角い

 ボタンを「全セル選択ボタン」といいます。ここをクリックすると全体を

 範囲選択することができます。

⑤離れた箇所の選択

 最初のセルをクリックした後、「Ctrlキー」を押したまま別のセルを次々に

 範囲選択していくと、何ヶ所でも離れた箇所を選択できます。

 また、「Shiftキー」と「F8キー」を押してから、離れた個所を選択しても

 同様の作業ができます。この場合、解除する時は「Escキー」を押しましょう。

エクセルの画面は見たことないという方も、是非お試し下さいね。また、教室で

お試し・ご質問も大歓迎ですよ♪