SIMカードとは

スマホに装着されているSIMとは「Subscriver(サブスクライバー) Identity(アイデンティティ) Module(モジュール)」の略で、契約者情報が書き込まれたICカードのことです。

SIMカードがないと音声通話ができません。このSIMカードを挿入することによって、Wi-Fiに接続されていなくても、常時インターネットに接続することができます。

 

また、大手携帯電話会社のスマホは他社のSIMを入れても利用できないという制限が組み込まれていて、この制限のことを「SIMロック」といいます。そしてその制限が解除されたスマホのことを「SIMフリー」と呼びます。

つまり「SIMフリー」とはどこの携帯電話会社で発行されたSIMカードでも自分のスマホに装着することができるというしくみなんです。

 

スマホやパソコンは日々色々な用語がたくさんでてきますよね(;^_^A

最近では、3大キャリアの20GBプラン「ahamo」「SoftBank on LINE」「povo」が話題になっています!教室ではスマホの購入・買換え相談も承っております。ご興味ある方はお気軽にスタッフまでご相談くださいね!