紙版「けやき通信」166号

◆◆作品展への出品ありがとうございました!◆◆

新型コロナウイルスによる感染防止として今年の作品展はオンラインという新しいスタイルで発表します。

生徒様の素晴らしい作品をご家族・ご友人とご堪能下さい。

 

第12回 みんなの作品展 は12月20日~限定公開!

※パソコンからはコチラ↓↓

https://www.pcit.fun/fs2020/

 

※スマートフォンからはこちら↓↓

 

 

 

 

◆◆パソコン大掃除大作戦◆◆

いよいよ今年も残すところ一ヶ月を切りました。年末恒例の大掃除ですが、今年は家の掃除に加えて、一年間愛用したパソコンもキレイにしてあげましょう。見た目がすっきりするだけでなく、性能も長持ちするようになります。この機会にきれいにしましょう。

まず、お掃除の前には、必ずパソコン本体とディスプレイの電源をOFFにして、電源コードをコンセントから抜き、ノートパソコンはバッテリパックを取り外してください。なお、ケーブル類を外して元に戻せるか心配な場合は、現状の状態を写真に撮っておくことをおすすめします。

最近は100円ショップでもお掃除道具を揃えることができます。メガネふき(パソコン・OA機器にも使える掃除用の布)、エアブラシ(空気を出しながらホコリを払えるブラシ)、エアダスター(ノズルから気体を放出してホコリを吹き飛ばすスプレー)の3つがあれば十分です。

まず液晶ディスプレイの掃除。ティッシュを使っている人もいるかもしれませんが、柔らかそうに見えて実は表面が硬いので、液晶を傷つける恐れが!そこで、メガネふきで、表面のホコリをふきとりましょう。 

次にキーボードはエアブラシを使います。空気でホコリを吹き飛ばしながらブラシ部分で掃くことでキーボードの間に詰まった汚れをスッキリ落とせます。

デスクトップのパソコンは裏側のファンと通気口のホコリをエアダスターでファンから遠く離し(目安は15~20cm)、優しくホコリを飛ばすようにしてください。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

今回ご紹介するのは、乗換案内としては絶対に押さえておきたいアプリ「Yahoo!乗換案内」。

出発地から目的地までの乗換ルートを、電車を中心に、バスや飛行機にも対応、素早く検索してくれるのはもちろん、乗換時に便利な「降車ドア表示」や、乗り遅れた時に使える「1本後検索」、遅延している時には経路を変更して検索をしてくれたりと、便利な機能満載です。

さらに、電車の混雑を回避するための参考として、混雑傾向を四段階のアイコンで表示する「混雑予報」の表示機能が今年になって追加されました。その機能が今月から、さらに充実し、列車に留まらず、駅や施設周辺の混雑傾向も1週間先まで確認できるようになりました。新型コロナウイルスの陽性者が全国的に急増する一方で、ショッピングや初詣など、人が集まりやすくなる年末年始に向かうことから、これからの外出の際に、3密を避けるためにぜひご活用ください。

▼Yahoo!乗換案内 iOS/ Android 無料

 

◆◆年末年始のお休み◆◆

皆様、今年も一年間ありがとうございました。

来年も皆さんと楽しく過ごせることを楽しみにしております。なお教室は

12月28日(月)~新年1月4日(月)までお休みとさせていただきますので、該当日にご予約が入っている方はお振り替えいただきますようお願い申し上げます

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください!