20161228:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年12月28 つつじヶ丘教室 S.Y様 出張マンツーマン講座1時間

インターネットに接続できなくなってしまったということでご依頼頂きお伺いして対応。
SurfaceのWindows10をお使い。PCの再起動では改善せず。Wi-Fiのアイコンを確認したところ接続先無しの状態になっていたので、ご自宅のWi-Fi親機の場所をお伺いして2Fの機器があるところに行って持参したiPhoneで接続試験して接続確認。お持ちのPCから接続先を選び、KEYを入力して無事に接続完了しました。

再度つながらなくなった時には、「PCの再起動」→「Wi-Fiアイコンを確認して接続先無しの場合は再接続」→「Wi-Fi機器の再起動」の順に試して頂くことをお願いし、SSIDやKEYも含めてメモして頂きました。

その他、外付けの光学ドライブがうまく認識できないことがあるとご質問頂いたので、外付けドライブに付いている2つのUSBを2本とも刺して頂くと電力が安定することをお伝え。

エクセルの家計簿をつけておられ、2013-2015年版・2016年版(途中まで)とあり、2017年版を作成したいとのことだったので、ファイルのコピーとファイル名の変更の方法をお伝え。家計簿ファイルはデスクトップに並べてます。右クリックの送るからドライブを選択する形でUSBメモリへの家計簿データバックアップ方法もお伝えしてます。一度、Windows10のファイル操作関係の講座などをご受講頂いても良いかもです。