20161206:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年12月6日 つつじヶ丘教室 I.O様 出張マンツーマン講座1時間

先日教室の講座中にご購入頂きましたノートPCがご自宅に届き、初期設定対応をさせて頂きました。

通電、持参したポケットWiFiにネット接続、Microsoftアカウントをお持ちのJ:COMのアドレスで取得してOfficeのアクティベーション、Cortanaや余計な視覚効果をオフにし、期間限定のMcAfeeもアンインストール。Windows Essentialsを入れ、写真編集のためにGIMPもインストール。

タスクバーとデスクトップに、IE11・Word2016・Excel2016・PowerPoint2016・Outlook2016(メールアカウントは未設定)・フォトギャラリー・ムービーメーカー・GIMPの起動ショートカットを設置。ブラウザの規定はIEに、写真ソフトの規定はフォトギャラリーに、メールクライアントの規定はOutlook2016に設定。ワードの既定の保存場所をローカルにするようオプションで設定。

お持ちのWindows8.1PCのマウスが動かないと教室で仰っていたので、無線マウスの電池を入れ替えて頂くようお伝えしており、こちらは電池の入れ替えで無事に解決されたそうです。その他、デスクトップPCで困っておられる点をいくつか質疑対応(ワード文書の余白の設定、文書表示の拡大縮小設定などの基本的なご質問でした。通常受講受けて頂くか、教室でワードマンツーも今度して頂いても良いのかも?)

Windows8.1のPCから、ドキュメント内のデータとピクチャ内のデータを新PCの同フォルダにコピー。

ご自宅のネットワーク環境にルーターが無かったので、現在の環境では複数のPCからプリンタを共有頂くことや、複数のPCをインターネットに同時接続すること、無線で接続することなどができないことをお伝えし、後日必要であれば無線LANルーターをご購入頂いて出張再度ご依頼頂ければとお伝えしています。当面、新PCは写真専用に使われるそうですが(そもそもインターネットやメールは殆ど使われていないそうですが)、以下の機器を推奨機種として情報を印刷してお渡し済み。
http://kakaku.com/item/K0000878278/

プリンタはUSBケーブルをデスクトップPCからノートPCに差し替えれば印刷できるよう、ドライバのインストールはさせて頂きました。印刷テストも完了。差し替え方もご案内済み。その後、ご自身に電源投入、ワードを起動して使って頂いたりフォトギャラリーを起動して使って頂いたりから、シャットダウンまでの流れを練習して頂きました。