20161004:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年10月4日 府中駅前教室 S.Y様 出張マンツーマン講座1時間

昨日お電話頂き、「ネットニュースを見ていたところ、変な脅迫サイトが出てしまった!」ということで、昨日は応急処置でシャットダウンをお電話で指示させて頂き、本日お伺いしてその後のメンテナンスなど対応。

タスクマネージャ(スタートアップやサービスも)・プログラムファイル・IEのアドオン等を確認し、ウィルス対策ソフトでスキャンもさせて頂いたところ、特に怪しいものは検出されなかったので、Web上で脅迫めいた広告が表示されたという判断をさせて頂き、念のため、ブラウザの履歴や一時ファイル等を完全削除させて頂きました。その上で、今後気を付けて頂きたいことなどに関してフィッシング詐欺の手口などを紹介しお伝え。

その他ご質問を頂き、カナダ-日本間での国際電話の掛け方(娘さんがカナダにいらっしゃるらしいです)と今度横浜で法要があるので路線検索と地図検索と検索した情報の印刷、メールの使い方(返信・添付ファイルの保存など)の復習、フォトギャラリーを使った写真の閲覧、アクセスデータベースで作られた帳票からの封筒印刷(サイズ設定・180度反転設定)などの方法を、実際に練習頂きながらお伝えしました。

今、教室で写真講座も頑張られているので、お気に入りの写真をカナダの娘さんへメール送信して頂くこともお勧めしてます。