20160426:講座対応例:府中駅前パソコン教室

2016年4月26日 府中駅前教室 A.W様 マンツーマン講座1時間

Macをお使いの看護婦さんで、看護記録等の文書作成の方法と印刷の方法をご希望。

お持ちのMac Book Airを拝見したところ、WordはなくPagesが入っているようなのでそれを使用。簡単なページ設定・書式設定・図や表やテキストボックスなどのオブジェクトの挿入の方法を説明させて頂き、実際に練習頂きました。
ご自宅でも練習されたいとのことで、良さそうな解説サイトをお伝えし、Safariのブックマークに追加させて頂きました。
http://akiyukipc.com/pc/mac/714/

印刷に関しては、ご自宅にプリンタがなく、iPhoneで撮影した写真もコンビニプリントされているとのことなので、Pagesからの書き出しでUSBメモリにPDF形式で保存(USBメモリは教室でご購入頂きました)、コンビニでのプリント方法をお伝えしました。

その他、Finder周りの使い方などをご案内したり、Macのスリープ復帰時に毎回パスワード入力をするのが面倒とのことで、設定を変更したり、ご自宅のWin98のデスクトップを処分されたいとのことで、着払いでの処分業者をお伝えしたりなど。

Pages練習頂いて、また聞きたいことを貯めてからご依頼頂ける予定。