Wordのワードアートの塗りつぶしは無地しか選べない…?

こんにちは。

Wordでチラシ等を作成していて、タイトルや見出しの文字(ワードアート)を柄や画像で塗りつぶしたいと思ったことはありませんか?

昔のWordでは塗りつぶしでパターンや図やテクスチャを選べたのですが、現在では単色かグラデーションしか選べなくなっていますね。

でも、ExcelやPowerpointのワードアートでは塗りつぶしにパターンも図もテクスチャも選べるのです。

 

それなら、Wordで柄入りの文字を使いたくなったら、ExcelやPowerpointで完成形を作ってから持ってくれば良いのでは?と思いますよね。

ところが、そのままコピー&ペーストするとせっかく選んだテクスチャが消えてしまい、塗りつぶしは真っ黒に。

なので、図にしてしまいましょう。貼り付ける時に「形式を選択して貼り付け」で図(PNG)を選ぶだけです。

 

 

ワードアートとしての字形の調整はできなくなりますが、図として明るさや透明度の調整やアート効果が使えるようになるので、表現の幅は広がりそうです。

良かったら試してみてくださいね。