梅雨明け

昨日、梅雨明けの発表がありましたね。

まだ6月なのに驚いています(>_<)

 

教室前はけやき通りで木がたくさんあるので、

他と比べてまだ涼しいのかもしれませんが、

日傘をさして歩いている方もたくさんいらっしゃいました。

 

水分・塩分補給をしっかりして、熱中症にならないようにお気をつけ下さい。

ちなみに教室に置いてる塩分タブレットはarisaのオススメ商品です♪♪

タブレットなので、真夏に持ち歩いても飴みたいに溶けないですし、

味も、すっぱすぎず、甘すぎずのすっきりグレープフルーツ味です。

試してみて下さいね♪

昨日のストロベリームーン

昨日、ブログで紹介したストロベリームーンは見れましたか??

教室が終わってから見てみたのですが、個人的な感想は思ったより赤くなかったです。

言われてみれば赤みがある??くらいでした。もしかしたら時間帯がよくなかったのかもしれません(>_<)

 

手持ちで軽くシャッターを押してみましたが、前回のように綺麗に撮れなかったので、今回は撮影していません。

写真撮影をした方は、是非見せてくださいね♪

今夜はストロベリームーン!

ツイッターで知ったのですが、今夜はストロベリームーンが見れるそうです。

年に1回見れるそうですが、東京は20時~22時頃見れる予想との事。

 

去年の赤い月は凄く真っ赤に見えましたが、今回はどうなんでしょう?楽しみです!

 

ちなみに、ストロベリームーンは恋を叶えてくれる月だそうです♪

ミッキーみたいなイケメン紳士か、ハリソンフォードみたいな素敵なおじ様か、

土方歳三や福澤桃介みたいな仕事のできる男性との出会いを下さーい!(笑)

百人一首を覚えてみませんか

突然ですが、みなさまは「百人一首」に興味はありますか?府中の風景が度々登場した映画「ちはやふる」が大ヒットしましたが、いざ覚えようと思うと、聞きなれない言葉と意味のわからない文章で、覚えるの苦労しますよね~。

 

ちょうど今小学6年生の娘が、学校の宿題で、百人一首を覚えなければならず、私もここ最近は、カルタ取りに付き合っています。どうしたら覚えられるのか…インターネットで検索してみると、語呂合わせやアプリをつかって覚えられるようです。上の句と下の句がなかなかむすびつきませんが、語呂合わせやアプリなら楽しく覚えられそうですよね。意味もきちんと理解しないとですが。

 

私も娘に負けず、せめて10個ぐらいはきちんと覚えたいと思う今日この頃です。もしよかったら、みなさまも「百人一首 覚え方」や「百人一首 アプリ」等で検索してみてくださいね(*^_^*)

 

 

7月の撮影サークル活動

いよいよ6月も下旬となり、そろそろ7月。

教室では、毎月外に出て撮影するサークル活動をしています。

7月のサークル活動では、浅草のほおずき市に行く予定です。

7月10日に行われるほおずき市は、たった1日で46,000日もの功徳があるとされるありがたい日。

一緒にカメラを持って楽しく参拝しませんか?

 

W杯 セネガルに値千金の引き分け!

日本時間25日0時から行われた2戦目の日本vsセネガル!皆様はご覧になりましたか?私は結局リアルタイムで最後までみたので、今日は寝不足です(^_^;)

 

前半・後半ともに、先に点をとったのはセネガルでしたが、日本人選手は最後まであきらめず、本当によくがんばりましたよね~同点に追いついた時は、本当に感動しました!

 

 

他の試合結果次第なのでまだわかりませんが、ここまできたら2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めてほしいところです。28日 (木)に行われるポーランドの試合も、みんなで西野ジャパンを応援しよ~♪

 

 

今日は日本VSセネガル戦!

今日は日本VSセネガル戦ですね!

只今日本もセネガルも得失点+1。ここは勝っておきたいところ!

試合が楽しみです♪

完成見本が届きましたー♪

先日ブログにちょろっと書いた

完成見本が届きましたよ(*^_^*)

続きを読む

紫陽花が見頃!

「鎌倉に行ってきたよ~」と生徒様からお話を伺ったりしています。

紫陽花が満開の時期ですね♪

続きを読む

お散歩の写真を掲示しています♪

続きを読む

サッカーワールドカップのスマホアプリ

昨日のブログで現在行われているサッカーワールドカップの話題に触れました。

せっかくなので今日も同じサッカーワールドカップに関して。

 

サッカーをTVで見ていていると、ゴールシーンなどのハイライトを何度も流してますよね。

それも、キッカーの後ろからだったり、横からだったり、ゴールポスト裏からだったり。

様々な角度から流してはくれるものの、自分が見たい向きではない事も…。

現在行われているサッカーワールドカップ。

せっかくなら、見たい映像を見れるようになりたいですよね。

そんな時に役立つのがNHKが配信している、その名も「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」アプリです。

このアプリは1つのゴールを「12mの高さから」「ゴール内(右)」など12のアングルから見ることが出来るんです。

これで、自分の見たいアングルでのゴールが簡単に見れますよ!

ちなみにスマホをwi-fiに繋げないと、スマホの通信量で困った事になりますので注意してくださいね!

2018 FIFAワールドカップ ロシア

6月14日に開幕した、4年に一度の世界最大のスポーツイベント「2018 FIFAワールドカップ ロシア」

 

日本の初戦はコロンビアで、いよいよ明日ですね。コロンビアは、FIFAランキングだと16位。60位の日本にとってはかなり強豪の相手ですが、いいスタートをきってほしいと願っています。

ちなみに、日本は6月25日(月)にセネガル、6月28日(木)にポーランドと対戦します。みんなで日本を応援しましょ~♪がんばれ日本!!

 

新講座♪

最近、新しい講座の完成見本を作製しました。

只今発注中~!届くのが楽しみです♪

 

近々お知らせできると思いますのでお楽しみに!

祝日が大移動!?

オリンピックの年だけ、祝日が大移動するのをご存知でしょうか?

 

7月20日海の日→開会式前日の23日

10月12日体育の日→名前をスポーツの日に変更。開会式の24日

8月11日海の日→閉会式の次の日の8月10日

 

以上3日が移動するようです。

交通渋滞などの緩和だそうですが、正直分かりづらい!

もう、祝日作っちゃえばいいじゃーん!

とか思ったんですが、きっとそんなに簡単じゃないんですね。

 

オリンピック期間はディズニー混んで行けなそうだし、家でおとなしくしてる感じかなぁと思ってます。

(↑正直あまり興味なし・・・)

いろはすの限定品!

ぱる先生がいろはす大好きで、よく買ってくるのですが

自販機限定があると教えて頂きました。

お味はアロエです♪

 

ちなみに、府中駅のホームの自販機以外では今のところ見た事がないとか・・・

実は結構レア・・・??

お試しあれ~!

ディズニーシーお散歩へ行ってきました♪

12日にディズニーシーお散歩へ行ってきました!

 

心配していたお天気も大丈夫で、ショーやアトラクションを楽しみましたよ!

また、ディズニーは只今、七夕イベント中。

短冊にお願いごとを書いてきました!

皆さんのお願いごとが叶いますように♪

 

お疲れ様でした!またのご参加をお待ちしています(*^_^*)

秋の撮影旅行の下見

教室では、カメラを勉強したいという方向けにプロカメラマンが教えるカメラ講座をご準備しています。

講座は座学だけでなく、外に撮りに行く様々な講座や撮影企画を準備しています。

その中に1泊の撮影旅行もあります。

昨年は山中湖にダイヤモンド富士を撮影しに行きました。

今年は紅葉と星空撮影を11月に行う予定です。

 

「カメラを持っているけれど使いこなせない」

「もっとキレイな写真が撮りたい」

という方は是非教室に通ってみてください!

きっとお悩みが解決しますよ♪

傘の日

今日、6月11日は傘の日です。皆様ご存知でしたか?1989年、日本洋傘振興協議会が制定した、暦の上で入梅にあたることから、傘の販売促進を願ったものだそうです。まさに今日の天気にぴったりの日ですよね!

 

「入梅」(にゅうばい)という言葉にはあまりなじみがないかも知れませんが、インターネットで調べてみると、「梅雨(つゆ)の季節にはいること。また、梅雨の季節。」だそうです。

 

この時期は、湿気がかなりあるので、体調を崩しがちです。体調管理をしっかりして、この時期ものりこえましょう!

府中マルシエ!

火曜日のお散歩ディズニーの為に、

チケットを買いに行ったのですが、なにやらけやき通りがにぎやか!

 

覗いてみると、府中マルシエを開催していました。

いつもよりお店が多く感じました。ゆるキャラもいましたよ!

 

いつも、教室のあとだと終わってて何も買えないんですよね。

夜もやって欲しいなぁ…。

台風情報はネットで!

何やら台風が発生しているようで、お天気が気になりますね。

 

月曜は個人的にお台場の方に用事があり、

火曜日はディズニーお散歩なのでそわそわしてます。

 

ネットで「台風」と検索すると、台風の進路などが確認できますよ!

火曜日、七夕繰グリに合わせてミラコスタのオチェーアノを予約しているので

テラスからショーが見たいです!風キャンはやめてくれ~!

夏の告知♪

来月から7月ですね。
ということで、今年もやります!夏の追加クーポン♪

今年も、涼しい教室でお得にステップアップできちゃいますよー!
詳細は6月20日のメルマガに掲載予定です。
続報をお待ちください♪♪

パソコンのセキュリティ大丈夫??

生徒様から、自宅のパソコンに警告文が出るというご相談を受けました。

お話を伺ってみると、どうやら迷惑ソフトが入ってしまっていたようです。

 

直接PCに迷惑ソフトが入ってしまっている場合や

インターネットを見ていて「このPCは危険です!」というような嘘のページが表示される場合など様々・・・。

 

うちのパソコンは大丈夫かな?同じようにうちのも出る!などなど

ご相談承ります。

少しでもおかしく感じたら、お気軽にご相談くださいね(^_^)♪

Googleマップの新機能

Googleマップのナビ機能に自動車アイコンが追加されました(#^^#)

 

Googleマップのナビ機能で、ルート検索を開始すると今まで現在地は矢印アイコンでしたが、アップデート後は、車アイコンで表示されるようになりました。

 

自分がいる位置が、矢印のマークで表示されるので、この矢印をタップすると、自動車のアイコンが選択できます♪

 

すると自分の位置が車に代わります。なんだかワクワクしちゃいませんか。

現在のところ、セダン、SUV、トラックの3種類から選べます。

 

ドライブの際にぜひお試しくださいね!

 

おすすめ図書

今日はおすすめの本の紹介です♪

 

紹介するのは「カメラはじめます!」という本です。

 

初めの方だけ読んでみたのですが、これ凄くわかりやすいです!

一眼レフとコンデジの違いは?じゃぁ、ミラーレスって聞くけどどう違うの?

など、カメラを始める第一歩から、設定や撮り方の構図などなど

分かりやすく描いてあるので、カメラをはじめようと思っている方にはおすすめですよー!

是非、読んでみてください♪

就活・転職で人気のMOS資格!

ExcelやWordなど、Office製品のスキルを客観的に証明してくれるMOS資格。 

 

資格取得のために勉強すれば、基礎からじっくり学べ、自然と実務に役立つ機能が習得できるので、適切な機能を使えるようになりますよ。

 

自己流で操作をしていると、思ったようにできなかったり、時間がかかってしまうことが度々あると思います。

 

資格を取得して実務的なスキルが身につけられれば、効率よく使いこなせるようになります!この機会に、じっくり学んで、スキルアップをしませんか。

 

ご興味ある方は教室まで、お気軽にお問合せくださいませ。

随時体験もおこなっております♪

 

生徒様作品紹介

続きを読む

あたりつきがなくなる!?

ツイッターでよっちゃんいかのあたりつきがなくなると聞き、

そう聞くと食べたくなったので昼休みに買ってきました。笑

でも、よく考えたら子供のときはあんまり好きじゃなかったなぁ。

すっぱいんですよね。よっちゃんいか。

 

どきどきしながら開封!しかし残念!はずれでした~。

久々に食べるよっちゃんいかは硬かった・・・。

こんなに硬かったっけ?ひょっとして私の歯は弱くなった・・・??なんて思いました。苦笑

ミッキーのレアサイン!

先日、祖母の米寿祝でお泊りでディズニーへ行った時のことです。

祖母は毎年お誕生日お祝いでディズニーへ行くとミッキーとツーショットを撮影し、

去年の写真にサインを貰っています。

 

今年も毎年同様、サインを貰いました。

ミッキーに米寿になったこと、毎年楽しみにしていることを話して

サインをしてもらったのですが、

いつもとちがう事を書き出すミッキー。

 

そのサインがこちらです!

続きを読む

スタバの加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ

前にブログに書いたスタバの新作フラペチ、楽しみすぎて

発売日当日に買いました!!

 

飲んだ感想、前に出たのとはかなり違います。

新作は一番下に入ってるゼリーが美味しい!

 

しかし、個人的には前回のが好きかなぁ・・・。

茶葉がね、今回は入っていないんですよ。

前回は茶葉2倍カスタマイズが出来て、

ほうじ茶の味が濃厚だったんですよね!

ん~・・・茶葉が欲しい!

 

ところで、7月にハーゲンダッツのクリスピーサンドの

ほうじ茶味がでるそうですよ。こちらに期待!

6月の基礎プラス講座

6月の基礎プラス講座(少人数のグループ講座)のお知らせです。

 

時間:13時15分~13時45分 (※12時15分~12時45分の場合もあり)

2日(土)ビジネスメール
3日(日)基礎4講座
4日(月)セキュリティ
5日(火) Windowsツリー構造
8日(金)Word基礎
9日(土)自分史のお勧め
10日 (日)MOS試験って
13日 (水)基礎4講座
</span>
16日 (土)Access基礎
17日 (日)PhotoShop
18日 (月)HTML基礎
20日 (水) PDF&XPS
22日 (金) 基礎4講座
24日 (日) アウトライン
25日 (月) スピード入力
26日 (火) 基礎4講座
27日 (水)Word OLE
29日 (金)圧縮と解凍
30日 (土)基礎4講座

上記の日程の「基礎4講座」は、パソコン基礎/パソコン操作基礎/Word基礎/Excel基礎 の中から、お好きな講座をお選びいただけます。この機会にぜひご利用くださいませ。
講座の内容等、詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

一眼カメラ教室

最近は一眼カメラの値段が下がってきたため、休みの日にカメラを持ってお出かけする人をよく見かけるようになりました。

ただ、せっかくカメラを持っていても、カメラの基本を知らないと宝の持ち腐れになってしまうことも…。

そんな人の為にあるのが「写真教室」。

当教室でも、プロカメラマンが担当する一眼カメラ教室があり、

・「曜日と時間が決まったグループ講座」

・「曜日や時間が自由なマンツーマン講座」

をご準備しています。

基礎を身につけて楽しく写真を撮りましょう!

運動会にはおもいでばこ!

一昨日は子供の運動会でした。

 

毎年ビデオを撮って、家に帰ってきてからSDカードをパソコンに差して、パソコンで見る。もしくは、パソコンに一旦保存をして、DVDにして、テレビの画面でみる。このどちらかでした。

 

パソコンで見るよりもっと大画面で見たい!DVDに保存するのは面倒!と思っていましたが、今年は「おもいでばこ」を購入したので、帰ってきてから、すぐに撮った写真と動画を「おもいでばこ」へ。SDカードを入れるだけなのでとっても簡単でした(#^^#)

 

この「おもいでばこ」という商品は、ブログでも何度かご紹介していますが、写真や動画を保存して整理できるだけでなく、テレビで家族みんなで見ることができ、色々活用できますよ。

 

ご興味ある方は教室まで!

 

今日はダービー!

本日の府中競馬はダービーで盛り上がっていますね!

生徒様の中にも競馬ファンの方が多く、

行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日、新宿へ行ったのですが、ダービー前のイベントを色んな場所でやってました。

地下の通路では「車か馬が当たりまーす!」とチラシを頂き「馬!?」って驚いたり、

東口には大きな馬の頭が・・・!

続きを読む

大好評!パソコンメンテナンス

ご自宅のパソコンの動きが悪い、更新が分からない、

ウィルスが心配、などなどお困りごとはありませんか?

教室でパソコンメンテナンスができますよ♪

 

パソコンの状態をチェックし、アドバイスと問題改善をさせて頂きます。

お持込が難しい場合は出張も承ります♪♪

 

是非一度、ご相談下さい。

ディズニーシーツアー参加者募集!

毎年恒例のディズニーお散歩♪以前ブログでもご案内しましたが、今年はリクエストの多かった東京ディズニーシーへ出かけます(*^_^*)

 

七夕イベント中のディズニーシーには、短冊を書いて飾るウィッシングプレイスが登場します。もちろん、織姫と彦星の恰好をした、可愛いキャラクター達も見られますよ。ランチは、ホテルのミラコシタのオチューアノで、七夕限定メニューのブッフェが食べられます!

 

こちらの締め切りは5月31日(木)です。お申込みはお早めに。

皆様のご参加お待ちしております。

 

月1回行っているサークル活動

昨日、生徒様と一緒に月1回行っている街中ウォーキングサークルの活動として、

「谷中~根津神社」までスマホをもって歩いてきました。

谷中は谷中霊園から夕焼けだんだん、そこから蛇道という細い道を歩いてから根津神社に参拝しました。

今回は、GoogleMapでの現在地の確認の仕方、目的地までのルート検索、音声検索なども体験して頂きながらのウォーキングになりました。

歩いていると、お寺の境内や街中の鉢植えの紫陽花は既に色付いているものも出てきていました。

今年は、紫陽花もだいぶ早そうですね。

月1回のサークル活動は街中ウォーキングサークルとは別に、花撮影サークルも行っています。

カメラやスマホを持って撮影しながら楽しく歩いています。

ご興味のある方は教室まで!

タウンWiFi

今やコンビニや飲食店、鉄道・・・等々、世の中にはたくさんのFreeWi-Fiスポットがあるけれど、接続設定をするのが面倒だと思ったことはありませんか。タウンWiFiというアプリは、そんな悩みを解決し、接続設定しなくても、自動で接続設定をしてくれるアプリです。

 

FreeWiFiスポットのお店に行って、いちいち会員登録しなくてもすぐ使えるところが何より便利!さらに、このアプリには公衆Wi-Fiのスポットがわかる機能もあります!

通信容量の節約に、ぜひお役立てくださいませ(^^♪

 

スタバの新作フラペチ

前回のスタバのイチゴのフラペチがかなり美味しかったのですが

今回の新作は「チョコレートベリーマッチフラペチーノ」です。

 

凄い甘いのかなーと思ったのですが、思ったよりビターでした。美味しい!

お試しあれ~

フォトブックが届きました。

先日、ブログにちょろっと描いた

祖母の米寿祝いのフォトブックが届きました。

 

中は、今まで祖母と一緒に撮った写真と

今現在の写真&メッセージになってます。

従姉妹たちから写真を集め、昔の写真は教室のスキャンスナップで取り込みました!

思ったよりも綺麗に仕上がりました~。

 

祖母と一緒に暮らしているので、自宅ではなく教室受け取りで発注しました。

本日届いて、授業中の生徒様から「おばあちゃんきっと喜ぶね」と言って頂けました。

 

喜んでもらえるといいなぁ。

 

昔の写真をアルバムに整理、オススメですよ。プレゼントにも是非是非~!

祖母から着物を頂きました

最近、初めて自分で着物を買ったのですが(浴衣ではなく夏の絽の着物です)

祖母が「着てない着物、いっぱいあるよ」と見せてくれました!

続きを読む

立川の映画館

皆様は立川の映画館へ行った事はありますか?

府中に映画館があるので、行った事がある方は少ないかもしれません。

 

立川の映画館のAスタジオとBスタジオは音響が凄いと有名で、

前々から気になっていて、今回初めて行って来ました。

観たのはBスタジオですので、Bスタジオの感想です。

 

感想としては、本当に凄いです…!

音響の事はまったく詳しくはないんですが、入った感じ、

まず部屋の作りがちょっと違うのが印象でした。

 

音は立体感があります!人物がどのあたりの位置で喋っているのか、

凄く実感できます。重低音が良く、爆破音やエンジン音などの迫力も凄かったです!

RX-7のエンジン音が最高すぎて鳥肌がたちました。

「RX-7かっこいい!免許とって買いたい!!!」と

うっかり思ってしまうくらいドキドキしました。笑

 

そして、普通の映画館では聞こえてこない音まで聞こえてきました!

これが特に凄い!!!「え?こんな音入ってたの!?」と

言うくらい鮮明に聞こえてきます。

小さな風の音や、遠くから聞こえる車の音、界隈で話題になってる舌をペロっとする音まで本当に聞こえる!!

音が生きてるといった感じでしょうか…?

 

なんで私、レミゼやアニーを立川で観なかったのかと大後悔です。

ミュージカル映画、絶対いいに決まってる!!!

交通費かけてでも立川で観たいです。

一緒に観た友人も「グレーテストショーマン、立川で観たかった!!」と言っていました。

 

気になった方は、映画を見るとき立川へ行ってみてください。

音響がいいのはA、Bスタジオなので、自分が観たい映画が

そのスタジオか、事前にネットで調べるといいですね!

 

個人的には、立川程ではないですが調布も音響がいい方だと思ってるので、

今度は調布で舌ペロ音を確認しようと思います。笑

Officeソフトの個人情報

エクセルやワード、パワーポイント等のOfficeソフトは、ファイルを保存したときに、Officeを登録した時の名前が情報として自動的に入るようになっていること、ご存じですか。

 

ファイルに自分の名前が入っていても気にならなければ大丈夫ですが、エクセルやワードで作ったファイルを誰かに渡す時、自分の名前が入っているのは嫌だと思っている場合は、その情報を削除することができます。

 

 

保存したファイルを開いて、ファイル→情報 とクリックしていくと、関連ユーザーの作成者と最終更新者が表示されます。これは最初に登録したときの名前が表示されます。

 

 

削除のやり方は、情報⇒ドキュメント検査(→ワードの場合、ドキュメント検査:エクセルの場合はブックの検査)※メッセージがでてきたらはいをクリックします。

 

ドキュメントのプロパティと個人情報にチェックがはいっているのを確認して 検査→すべて削除 とクリックしていきます。

 

 

このことを毎回やるのがたいへんな場合は、上記の手順をおこなったあと、例えばワードであれば、ワード→ファイル→オプション→セキュリティーセンタ→セキュリティセンターの設定→プライバシーオプション→ドキュメント固有の設定→ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除するにチェックをいれます。

 

 すると個人情報を削除した状態で保存されます。自分が作成したファイルを誰かに渡す機会がある方は、一度設定を確認してみてくださいね!

 

 

神代植物公園のバラ

今日の午前中に、家の近くの神代植物公園にバラの様子を見に行ってきました。
朝の10時でしたが、園内は既に凄い人でした。
バラは今が一番満開でした。
私の見た感じでは、11時前で既にバラ園周辺だけで500名以上おられたのではないかと思います。

11時に帰るころには、正門入り口には100名以上の行列が出来ていました。
やはりお昼前後が一番混むのかもしれません。
バラをゆっくり見たい、撮影したいという方はこの時期だけの臨時早朝開園もお勧めです。
バラフェスタの時期の土日は8時から開園していますよ♪
また、夕暮れのバラを撮影したい方は19日・20日の土日がお勧め!
閉園時間が1時間伸びて18時までになります。
是非きれいなバラを写真におさめてみましょう。

Win10の新機能「タイムライン」


Windows10のApril2018Updateから追加された新機能「タイムライン」。

この機能は、パソコン上で行った作業を最大で30日前まで記録されます。自分が作業をしたことをさかのぼって検索できたり、作業したファイルを、エクセルやワードを開かなくても、直接再実行できちゃうんです。

 

デスクトップの画面の右下、「タスクビュー」をクリックして、前回おこなった作業の続きをしたいパネルをクリックするだけです。

 

とても便利ですが、タイムラインに対応していないアプリで行った作業は記録されませんので、ご注意くださいね。

 

教室向い側のビル。

久々の府中情報ー!

 

教室向い側のビル、だいぶ出来上がってきましたね!

昨日、自宅にみずほさんからはがきが届いて、8月6日より新店舗にて営業だそうです。

上の階は他のお店が入るのでしょうか…?

楽しみです!

お手軽にフォトブック作成♪♪

皆さんは撮影した写真をどうされていますか?

撮りっぱなしでしょうか…?

簡単お手軽にフォトブックが作成できますよ!

 

サイズやページ数も様々です。

一番安いもので200円くらいで作れるので、旅行の写真など、現像してお渡しするより安かったりします!

フォトブックでプレゼントをし、よろこばれたというお声もよく聞きます(*^_^*)

 

私も、祖母の米寿祝に向けて作成中だったりします。

よろこんでもらえるといいなぁ・・・。

母の日テスト

日曜日は母の日ですが、「母の日テスト」ご存知ですか??

今日、ニュースに取り上げられていて、何でも子供がお母さんについての

問題を解くというものでした。

 

内容は「あなたの母の生年月日は?」と簡単な物から

「あなたの母が今注目しているニュースを書きなさい」という難しいものまでさまざま。

 

ざっと目を通してみましたが、正直、ほぼ分かりませんでした。

皆さんもやってみてくださーい!

 

母の日テスト▼

https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/

府中教室スタッフ女子会へ行って来ました!

5月7日、男性スタッフに教室をまかせ、

女子会をしてきました!場所はディズニーシーです♪♪

 

現地集合にしたのですが、二人が来ず…。

入園したと連絡が来たのに見つからず、いる場所の画像を送ってもらいました!

 

・・・・・届いた画像にはシーじゃなくてランドのエントランスのモニュメントが。笑

キャストさんに事情を話し、退園処理して頂けたそうです。さすが夢の国…。

 

しょっぱなからこんなんでしたが、ガラガラで、沢山アトラクションを楽しめ、ショーも見れました!

ナブルのミッキーかっこよかった~!

Kana先生には「ショー中のarisaを見てるほうが面白い」といわれました。笑

楽しい1日でした!

iPhoneをシェイクしてみよう

iPhoneは、本体をシェイクすると文字入力の取り消し・やり直しができること、ご存知ですか?こういう私は昨日までこのことを知らず、ちょっと感動していまいました。文字入力をしていて、残しておきたいところまで消してしまった時に便利!そのやり方やとっても簡単です。

 

文字入力してから、誤って消してしまった直後に、iPhoneをシェイクすると、画面に「取り消すー入力」といったアラートが表示されます。ここで、「取り消す」をタップすれば、消してしまった文字が再度表示されます。

 

iPhoneお使いの方は、ぜひぜひやってみてくださいね。ちょっとしたことですが、知っていると使えますよね~(*^^*)

家電アウトレット

先日我が家の電子レンジが突然壊れました(・・;)

 

電子レンジがないと本当に不便ですが、何しろ電気屋さんに見に行く時間もなく、とにかく今すぐほしいっという状況だった私(^^;)お店に行って店員さんの説明を聞いたほうが良いかな~と思いつつも、それができない場合はインターネットで購入するのが、本当に便利だなぁ~と実感しました。

 

 

お買い物支援サイト「価格.com」はとても有名ですが、今回はアウトレット品が買えるサイトを検索!(http://kakaku.com/outlet/)

 

 

このサイトは、展示品だったり、箱にキズがあったり…といったわけあり商品で、通常価格より安く購入できます!インターネットでの購入方法がよくわからない!インターネットで買い物をするのはちょっと不安!と思っている方。この機会にしっかり学んでみませんか。お問い合わせは教室まで。

 

 

 

ムサシノキスゲって知ってます?

皆さんはムサシノキスゲと言う花をご存知ですか?
キスゲというと尾瀬などの高原で咲くニッコウキスゲが有名ですね。
ですが、実は日本で府中の浅間山公園にだけ咲くムサシノキスゲという花があるんです。
ニッコウキスゲが低地で咲くように変異した花だと言われています。

先日、カメラの講座の一環でそのムサシノキスゲを生徒様と一緒に撮影しに行って来ました。
オレンジ色の花がとてもキレイでした!

ムサシノキスゲは今が見ごろです。
5月12日~13日には浅間山公園でキスゲフェスティバルというイベントも行う予定のようです。
まだ見た事が無いという方は、ぜひ行ってみてください!

高幡不動と大國魂神社に行って来ました

本日までGWの方が多いと思われますが、

教室は開校しております~!

 

毎年5/4は従姉妹が遊びにきて宅飲みをするので、

今年も宅飲みからの翌日くらやみ祭りに行って来ました!

 

くらやみ祭りの前に高幡不動へ。

5月5日は土方歳三の誕生日なので(といっても旧暦なので実際はズレますが・・・)

高幡不動でご朱印を頂いてきました。

その後、ランチをしてから大國魂神社へ!

 

諸事情により、入れ物が欲しくて電球ソーダを購入。カラーが綺麗!

最近は点滴ジュースなんてものもあるんですね!しかし飲むのはなんだかちょっと気が引けます(-_-;)

 

帰るとき、ちょうど太鼓が境内へ向かっているところで、旧甲州街道で見る事ができました!

楽しい休日でした~

京王ライナーに乗ってみました!

京王線初の有料特急、京王ライナーに先日初めて乗ってみました。
ちょうど夕方まで新宿にいて、夜の府中くらやみ祭りを見たかったので、
急ぎでの移動に利用したのですが、とっても快適でした♪

Wi-Fiも使えて、全席コンセント付きです。
運行ダイヤなど詳しくは、ネットで調べられますよー。
https://www.keio.co.jp/zasekishitei/index.html

<a href="https://www.pc-fuchu.com/" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>

Windows10 Ver.1803リリース

Windowsの最新OSであるWindows10ですが、
今までも数ヵ月に一度ペースで、メジャーアップデートという大幅な更新が行われています。

2018年4月30日にWindows10の最新版メジャーアップデート、
April 2018 Updateのリリースがされました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/01/news089.html

新機能的としてそんなに大幅に変わることは無いみたいですが、
更新のためにパソコンが一時的に重くなる・更新後に何かのエラーが発生するなど、あるかも知れません。
そんな時は、こちらのパソコン教室でお手伝いできることもあるかも知れませんので、ぜひご相談くださいねー。

府中の大國魂神社でくらやみ祭り開催中

「府中で毎年恒例の一番大きなイベント」と言っても良いかと思いますが、
くらやみ祭りが開催中です。

https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/5-kurayami.php

5月3日は18時から囃子の競演と20時から競馬式
5月4日は萬燈大会や山車行列など
5月5日はくらやみ祭りのメイン、神輿渡御

と、見どころ満載です!ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
教室の生徒様でご参加される方もおられるそうです♪

「こどもの日」の由来

5月と言えば、GW!明日から4連休の方や、中には有給や代休を使って9日間連続で休める人もいらっしゃるかと思います!ちなみに教室は、以前ブログでお伝えしたとおり、明日5/5~5/5まで休講とさせていただきます。

 

ところで5月5日「こどもの日」の由来をご存知ですか?インターネットで調べてみると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを目的とした国民の祝日。こいのぼりや菖蒲を飾ったり、柏餅やちまきを食べて、男の子の厄除けや成長を祝う行事だそうです。

 

由来を調べてみると勉強になりますね。この機会に、憲法記念日やみどりの日についても調べてみるのも良いですね。

 

GW後、皆様のお土産話が聞けるのを楽しみにしています!

 

MOS合格速報

一昨日に引き続き、MOS合格者様のご報告です!

M.O様、MOS WORD2010 954点で合格!

合格おめでとうございます!
M.O様はMOS資格2つ目の合格です♪

 

府中教室では、皆さんがMOS試験に挑戦しやすいよう、いろいろなプランをご用意しております。
開校時間も長くGW・お盆・年末年始を除き毎日開校!
都合に合わせて通う事が出来ます。
転職・就職に有利になるパソコン資格にご興味のある方、お気軽にスタッフにご相談下さい。

GW休講のお知らせ2018

府中駅前教室は、5月3日(木)~ 5月5日(土)の3日間、休講とさせていただきます。該当日にご予約が入っている方は、お振り替えをお願い致します。

 

5月6日(日)より通常開講いたします。休講中は留守番電話での対応となりますので、何卒ご了承くださいませ。

 

 

急に暑くなったり、昼間と夜の気温差が大きい季節でもあるので、体調を崩さぬようG.W中も元気に過ごしましょう~!

 

MOS合格速報

MOS合格者様のご報告です!

S.Y様、MOS WORD2013 合格

合格おめでとうございます・・・!!!!

府中教室では、皆さんがMOS試験に挑戦しやすいよう、いろいろなプランをご用意しております。

ご興味のある方、お気軽にスタッフにご相談下さいね。

私も飲んでみました!

先日、M先生が飲んだといっていたスタバのフラペチですが、

通りかかったら売り切れでした!

 

これは是非のまなければと思い、昨日購入!

ぱる先生とお昼にのみました!

 

これは・・・!おいしい・・・!!!!

カロリー高そうなのにこれはリピートしたい・・・!

気になる方は期間限定なのでお早めに~

久々にお台場へ行きました

先日、久々にお台場へ遊びに行きました。

 

2回目のコナンの映画を堪能した後、せっかくなので

もう一人のアムロさんへ会いに行きました!

続きを読む

5月の基礎プラス

ご好評いただいております、基礎プラス講座

5月も開催です♪♪

続きを読む

MOS合格速報!

A.Tさん、MOS Excel2010 スペシャリスト合格!試験が終わった後、教室に寄って頂きご報告して頂きました。ありがとうございます。そしておめでとうございます♪今後はMOS Excel2010エキスパート(上級)を目指すそうです(*^^*)

IT社会の現代において、取得しておきたいPC資格の1つであるMOS資格。資格があれば、「使える」ということを証明でき、資格取得に向けて何度も繰り返し操作することによってスキルが身につきます。

 

府中駅前教室でMOSの合格率は98%以上!ExcelやWordを学んで、資格取得を目指しませんか。ご興味ある方は教室まで。お待ちしております。


<a href="http://pc-it.biz" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>

旅行の行先大丈夫?

お休みの日には、いろいろな場所に出かける計画を立てていると思いますが、目的の場所は大丈夫ですか?

今年は様々な花が咲くタイミングがずれています。

藤や芝桜、つつじなどを見に行く予定の場合、そこにちゃんと花が咲いているか調べてから行きましょう!

インターネットで調べる方法もありますが、最近のおすすめはインスタグラム。

インスタグラムには多くの方が現在の状況を載せていますので、そこに行くかどうかの最終確認にはもってこいです。

インスタグラムを登録していれば、後は行きたい場所の地名や施設名で検索するだけ!

最新の状況が確認できますよ。

やり方がわからないという方はインスタグラムの登録から教室でサポートいたします!

 

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

スターバックスで今大人気の「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」💓

 

前々から飲みたいと思いながら、いつも売り切れでなかなか手に入れることができませんでしたが、昨日の朝スターバックスに行き、やっと飲むことができました(^^♪ 

 

イチゴの甘酸っぱさと、ホイップのクリーミーが本当に最高!店内に入ってもこの商品を注文している人が多く、本当に大人気なんだな~っと実感しました!

 

 

まだ飲んだことのない方、おすすめです!ぜひ飲んでみてくださいね🎵 

ちなみにスターバックスでは、1時間Wi-Fiが無料で使えます。たまにはお店に行って、おいしい飲み物を飲みながら、パソコンヤスマホを活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

このおせんべいが美味しい!

最近「やみつきしみかりせん」というおせんべいにハマりました♪

 

このへんだと、秋葉原の改札内で買えるんですが美味しいんですよ~!

正直、一番ハマっているのは父なので、おつかいをたのまれます。笑

 

味はぬれせんみたいな濃い味で固いおせんべいです。

機会があればお試しあれ~!

帝国ホテルのアフタヌーンティーへ行って来ました♪

先日、横山大観展へ行った話しを書きましたが

実はその前に帝国ホテルでアフタヌーンティーをしてきました!

もちろん予約はインターネットです♪

 

時期でメニューが変わるんですが、いちごでした!

誕生月だったのですが、お誕生日プレート付!こういうサプライズって嬉しいですよね。

ケーキやサンドイッチはもちろんんですが、紅茶が本当美味しくて・・・!

色々な種類を楽しめました♪♪

バースデーカードも頂きましたよ!

また行きたいなー。

  

近くにある鹿鳴館跡の写真を撮って、この間の映画の聖地巡礼で日比谷公園と警視庁にもよりました。

ぱる先生に「警視庁を写真で撮る人初めて見た・・・」って言われましたが

聖地だから仕方ない。笑

 

楽しい1日でした!

あなたのスマホの料金プランは??

スマホの料金プランってたくさんあって、

自分ではどれにしたらいいか分からないという方も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

正直私も、見直したところ、あまり電話をかけないのにかけホーダイプランになってました。

(電話かけないって言ったはずなのになぜこんなのに入らされていたんだか・・・)

生徒様のスマホ買換えに一緒にいったところ、余計なプランが沢山ついていたケースも過去にありました。

 

一度確認したほうがいいかもしれませんね。

分からないという方は、是非ご相談下さい!

横山大観展へ行ってきました。

今月から始まった横山大観展へ行ってきました。

去年は腰が重くてミュシャ展へ行かなかったので、

先に前売り券をインターネットで購入していました。

実は私、日本画ってあまり見に行かないんですが、

とても素晴らしかったです!

 

絵の説明の中に、度々菱田春草の名前が出てきて、そんな中、春草の通夜の席で描いたという絵がありなんだか泣きそうになりました。

あまり詳しくないんですが、春草は大観を語るにはなくてはならない存在なんだろうなぁと思いました。

 

横山大観の絵を生で見るのは初めてだったのですが

動物の描き方が印象的でした。すごく表情豊かで、それこそディズニー映画みたいにしゃべり出しそうなイメージ。

個人的には朝陽霊峯という金屏風に描かれた金の富士がとても好きです。

近くで見て、離れて全体を見てと繰り返し、なかなか先に進めませんでした。

生々流転も凄かった。これだけの大作を書きあげるのはそうとうな根気がいるだろうなぁと…

最後までみたら、最初に戻ると書いてあったので、思わず戻って周回しました。笑

 

全体的な感想として、大観は常識にはとらわれず、常にダイナミックに描いていたイメージ。

ナイアガラの滝と万里の長城を一緒に描こうなんて普通思わないよなぁ…と。笑

語彙力がなさすぎて、この感動を全て伝えきれないので、気になっている方は是非行ってください!

 

展示期間の中で絵の入れ替えがあり、見たい絵がもう2つあるので、実はもう1枚前売りを買ってあります。また行くのがたのしみです♪

コントロールパネルをデスクトップに表示


Windows10のパソコンをお持ちの方は、コントロールパネルがすぐにでてこなくて、ちょっと使いずらいと感じてしまうかもしれません。そんな方におすすめなのが、コントロールパネルのアイコンをデスクトップに表示する方法です。

 

設定のやり方は、とっても簡単です。

 

設定→ 個人用設定 → テーマ → デスクトップアイコンの設定  をクリックし、コントロールパネルにチェックをいれて、OKを押します。


一回設定してしまえば、あとは、デスクトップにアイコンが表示されるので、コントロールパネルがなかなかでてこない、と戸惑うこともなくなります。ぜひご活用くださいませ。

 

Windows7のパソコンが起動しない

最近Windows7のパソコンをご使用の方から

「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。 ユーザー プロファイルを読み込めません。」

と表示が出てパソコンが起動できなかったり、

「デスクトップの準備しています」と表示され、起動はしたもののデスクトップのデータが全部消えてしまった、というご相談を受けています。

理由はわかりませんが、同時期に発生しているので何かしらのWindowsUpdateが関係しているのかもしれません。

上記のような画面が出てしまうとパソコン初心者の方では対応が難しいかもしれません。

ある程度詳しい方であればインターネット上に様々な対応策が出ていますので、それを元に元に戻すことも可能です。

「自分ではどうしようもない…」という方は教室までご相談ください。

教室にノートパソコンをお持込み頂いても良いですし、スタッフがご訪問してのご対応も可能です。

困ったらすぐに教室にご相談ください!

 

iPhoneのバッテリー状態をチェック

iPhone iOS11.3の新機能で簡単にバッテリーの状態がチェックできるようになりました。
 
設定 → バッテリー → バッテリーの状態(ベータ)をタップします。

 

私のiPhoneの場合は、最大容量92%となっています。

 

この%(パーセント)で、新品時と比較したバッテリー容量の基準がわかります。
私は1年くらい前から使っているので、新品時に比べると8%低下していることになります。購入したばかりであれば気にならないけれど、1年・2年と使っていると、十分に充電したはずなのに、もちが悪い・・・等々気になるところです。

 

ここをみて、買い替えのタイミングの目安にしてみてはいかがでしょうか。

 

映画を見てきました

昨日書いたように、映画を見てきましたよー!

今回見たのは名探偵コナンの最新作「ゼロの執行人」です。

前にも言いましたが、arisaはディズニーと土方歳三と同じくらいコナンも愛してます!

 

去年の作品も初日に見たのですが、そこで流れた来年の予告の衝撃。

本当に楽しみに待ってました。1年、本当に長かった・・・。

 

今回の内容ですが、本当によかったです!

近年では「純黒の悪夢」が一番よかったのですが、自分の中で越えました!!

今回の内容は大人向け。警察庁、警視庁、検察庁、弁護士と絡んでくるので

お子さんには難しいかも・・・。相棒を見てるような感じになりました。

コナン映画名物のアクションシーンも過去最大級で、手に汗握りました。

 

まだこれから見る方もいらっしゃると思うので内容が分かる感想はあまり言えませんが、

最終的に

お母さん、日本人として生んでくれてありがとう。

降谷零が守るこの日本で生きてる幸せを今かみ締めている。

と思いました。笑 生きてて良かった。

 

今回、前売り券あと1枚しか持ってない・・・

今すぐチケット屋さんに行って前売り券を買い占めたいです。

今年は何回行けるかな・・・?

 

来年はついに京極さんがでるらしいのでこれも楽しみです。

園子ちゃんの出番が増えるといいなぁと思います。

ネットで楽々映画チケット確保!

今日は教室のあとに映画を見に行きます!

初日なので、販売開始時刻と同時にネットで座席を確保しておきました♪

ムビチケだと、TOHOシネマズはネットで取れるのでオススメですよ。

 

今日見に行く映画はコナンの最新作です。

去年の予告から本当に楽しみにしていたのがやっと見れますよー!

1年間長かった・・・。

 

TOHOシネマズのチケットの取り方は、昨年書いてますので

こちらを見て下さいね。

http://pcit.seesaa.net/archives/20170416-1.html

今日はパンの日!

今日はパンの日だそうですよ!

生徒様に先日教えて頂いたオススメのパン屋さんを紹介しますね♪

 

お店の名前はボンジュールボンで、教室から郵便局の方へ歩いていき、

その先にあります。

ここの塩パンが美味しいらしく、ぱる先生が行ってきたそうです!

感想を聞いてみると、塩パンはアルミホイルに巻いてトースターで3分くらい焼くと更に美味しいそうです!

もう1つ、揚げパンがオススメだとか。

昔懐かしい、給食の味だそうです。

 

私も今度買ってみようと思います~!

日本の桜

もうすっかり桜は散ってしまいましたが、皆様はお花見に行きましたか?今年は思っていたより早く咲いたので、すでに予定があって、お花見に行けなった方もいらしゃると思います。

 

そんな方にオススメなのがGoogleストリートビュー(https://goo.gl/82MyYN )こちらを見てお花見気分を味わってみませんか。

 

この日本中の桜の名所の一覧で、見たいところをクリックすると、写真が自動で動くので、景色が楽しめますよ(^^♪

 

ぜひ一度見てみてください。今から来年行きたい場所を探すのもいいかもしれません!

 

LINEであみだくじ

何かを決めるときに大活躍する「あみだくじ」!このあみだくじの機能が、LINEのトーク画面からすぐにできちゃいます(*^▽^*)

 

やり方はとっても簡単です!

トークルームであみだくじをタップし、参加者を決定したあと、くじの結果を入力します。

 

入力が完了したらスタートを押すと、あみだくじが表示されます。

 

ユーザー名をタップすると、線にそってあみだくじがスタート!

また、「全員の結果をみる」をタップすると、すぐに全員のくじ結果がわかります♪

 

みんなで楽しく運だめしをしてみてはいかがでしょうか。

今年は開花が早い・・・?

本来ならば入学式の頃に満開の桜ですが、最近は開花が早く、

今年ももう終わってしまいました。

そしてなんと、我が家はもう藤が咲いてます。

 

こんなに早いのは恐らく初めてです。ほぼ満開・・・。

我が家の藤の木は私が子供の頃はしっかりしてたのですが

今では小さな老木に・・・。

今年はもう無理かなーと毎年思うのですが

それでも頑張って咲いてくれるので、元気をもらえます。

 

先日、ツイッターでひたち海浜公園のネモフィラも今年は早いと言うのを目にしたので、全体的に開花が早いのかも・・・?なんて思っています。お出かけの時は、インターネットなどで事前に調べたほうがいいかもしれませんね。

府中市の図書館

とてつもなく久々に府中市の図書館を利用したのですが、

システムが変わっていてびっくりしました!!

まぁ、よく利用していたのは小学生のときですからね・・・。笑

 

私、読むのが本当に遅いので、他にもやることがあると2週間で読み終われないんですよね。

教室が終わった後に中央図書館まで持って行き、延長のお願いをしてみると

「お電話でも大丈夫なのはご存知ですか?」と受付のお姉さん。

 

電話でOKなの??

中央図書館、地味に遠いので嬉しいです。

 

後日、HPを見てみるとログイン画面があったので

ログインしてみると、なんとHPからも延長申請できました。

延長ボタンをポチっと押すだけ。

 

えー!こんなにラクなんて凄い!!

貸出予約もHPからできるようで、便利になったもんだと関心しました。

 

ところで、図書館の歴史コーナー、幕末関連が楽しすぎて片っ端から読みたくなりました。

明治時代はあまりときめく内容がなかったんですけどね。なんせ、薩長藩閥政府が嫌いなので・・・。

幕末コーナーが完全に私の趣味と一致してときめきました。

 

ちなみに今読んでいるのは「鬼才、福沢桃介の生涯」です。

まだ途中なんですが、福沢桃介仕事できる男すぎていい意味で意味が分からない・・・。

あと、とりあえずは「一刀齋夢録」と「二人の天馬」が読みたいので

読み終わったら幕末コーナーの書籍をあさろうと思っています。笑

 

浅田次郎さんの新選組小説は、壬生義士伝が好きなのですが、輪違屋糸里(の土方)は逆に苦手だったのと、齋藤一(藤田五郎?)が主人公の小説は読んだ事がないのでどんな感じかなぁと楽しみです!

倉式珈琲店 府中店

最近府中の駅前は新しいお店がどんどんできています。
昨年にオープンしたルシーニュに続き、啓文堂書店がけやき並木沿いに移動して、その奥にできたのが倉式珈琲店。東京には都立大学前駅と荻窪に店舗を構えるこだわりのサイフォンコーヒーの喫茶店です。

早速、遅めのお昼ご飯を兼ねて行ってきました!今日注文したのは黒ビーフカレーとアイスコーヒー。アイスコーヒーはたっぷりの量で、水出しなのでしっかりと味と香りとコクが出ています。

今日は急いでいたのでアイスコーヒーでしたが、今度はゆっくりとカフェとサイフォンコーヒーを頂きたいなーと思いました。


パソコン市民IT講座府中駅前教室は、こちらの倉式珈琲店さんの入っている啓文堂書店さんのすぐ目の前なので、教室でのご受講後にゆったり寄られるのもおススメでーす。

続きを読む

空いてる時間にゆったり受講♪

「空いてる曜日っていつですか?」という質問をお受けする時があるので、

教室の混雑状況を掲示し始めました!

 

窓側の中央に掲示してますので、ご予約の際はご参考にどうぞ(*^_^*)

空いている時間の方がゆったり受講ができるのでオススメですよ~!

 

※日にちによっては、混雑状況が前後する場合がございます。予めご了承下さい。

 

Googleマップでウォーリーを探せ!

Googleマップで、4月1日から一週間、「ウォーリーをさがせ!」でゲームができること、ご存じでしたか。

 

Googleマップを開くと、画面の左端にウォーリーが登場しているので、このウォーリーをタップすると開始できます。

 

先月「マリオ」が登場し、道案内をしてくれましたが、今回は世界を旅するウォーリーとその仲間たちを探すゲームが楽しめるようです。ご興味ある方はぜひゲームを楽しんでくださいね!私は先程このことを知ったので、あとでやってみようと思います

尚、こちらは4月7日まちでの期間限定なので、お早目にお試しくださいませ(#^^#)

 

出かける前にネットで検索!

昨日、近場の公園にカメラを持って行って来ました。
八重桜やチューリップが良い感じに咲いていました。
花壇の芝桜も既にきれい。

チューリップや芝桜も例年よりだいぶ早い気がします。

3月下旬に雪が降って以降、急激に暖かくなって花も一気に咲き始めましたね。
花を見に旅行に行ったのに行った先に花が無いという事も…。
そんな事にならないように、ネットで情報をチェックしましょう!

4月の基礎プラス講座

4月の基礎プラス講座の日程をお知らせします♪

 

4日(水)インターネット基礎
7日(土)Word基礎
9日(月)関数基礎
10日(火)エクスプローラー
13日(金)Excel基礎
15日(日)ビジネスメール
17日(火)圧縮と解凍
18日(水)VLOOKUP関数
21日(土)Excelセキュリティ
22日(日)Photoshop基礎
23日(月)illustrator基礎
25日(水)シェープアート基礎
27日(金)Windowsツリー構造
28日(土)Access基礎
29日(日)Wordカスタマイズ
30日(月)Excelセル参照

 

少人数制のグループ講座 開催時間は13時15分~13時45分の30分です。(※12時15分~12時45分の場合もあり)詳細はスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

今日はエイプリールフール!

本日はエイプリールフールですね!

いろんなHPが面白い使用になっていますが、私が思わず笑ったのは劇団四季のHPです!

リトルマーメイドがリアルマーメイドになっていて、

鑑賞の注意にダイビングライセンスを取得なんて書いてありました。

面白すぎる・・・。

 

こんな感じで、各社ユーモアあふれているので

いろいろ見てみると面白いかもしれませんね。