11月のお散歩のお知らせ

年内最後のお散歩は、レトロな街並みの川越へお散歩です♪

 

明治初年から営業している、美しい庭園と旬をとらえた料理を楽しめる日本料亭「山屋」でランチ後、

蔵造の街並みを散策しながら、有名な「時の鐘」の見学や、「おせんべいの手焼き体験」、「菓子屋横丁」でお土産、「お芋スイーツ」を楽しみます♪

 

埼玉県民1年半のインストラクターがご案内します♪ぜひご参加下さい。

紙版「けやき通信199号」

続きを読む

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T・N 様 「あけび」です。

秋の気配を感じるシェイプアートです。薄紫色にみのる実。果肉の種など何度も調整されたそうです。

ツルの曲がりくねったところもうまく描かれていますね。

大国魂神社「くり祭り」

もうすぐ10月ですが、なかなか秋らしい気温になりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

大國魂神社では9/27(水)・9/28(木)と栗祭りが開催されます。

 

  

栗は食物繊維、ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、タンニン、葉酸…等、様々な栄養素が含まれています。栄養たっぷりの栗を食べれば、元気がでて夏の疲れを吹っ飛ばせるかもしれません!

 

都合があえばぜひ今日か明日、大國魂神社まで足を運んでみてくださいね~。これから秋にむかって1日の中で気温差が激しくなる季節ですが、季節の変わり目も元気に過ごしましょう♪

地域の海抜標高が調べられるような地図サービス

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインスタラクター、岡本です。

お彼岸を過ぎてようやく、秋らしい涼しさが出てきましたね。そんな中、先日2023年9月24日は府中市の隣の調布市で4年ぶりとなる花火大会が行われました。

現地の布田駅や京王多摩川駅に近づくと混んでいてまだコロナ対策などの観点からイヤだなーと、妻と近所で見晴らしの良さそうなところを探しまして、武蔵野の森公園の高台に行ってみてみたところ、調布飛行場越しの遠くではありましたが、とても綺麗に見えまして、また、みんなご存知なのか、近所の方々も多くいらしていました。

で、高台を調べるのにはインターネットの地図検索サイトや地域の海抜標高を表示できるような地図サイトを使ったりしました。
https://ja-jp.topographic-map.com/map-hjz9gp/%E8%AA%BF%E5%B8%83%E5%B8%82/?popup=35.67561%2C139.54121

こんなサービスや機能あるかな・・と誰かが思ったものの多くが、誰かの手によってWEBサービスとしてすでに実現していたりもしますので、何か気になることがあったら、とりあえずインターネットで言葉で調べてみるのがおススメです。

効率的なインターネット検索の方法などに関しては、教室の講座で学べますので、ぜひお気軽に教室スタッフまでご相談くださいませ!

235752574b4e9c46942d7f49a9f6ce8e_t.jpeg

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

ファイルを開かずいきなり印刷!

定期的に何回も同じファイルのデータを印刷する場合、毎回ファイルを開いて印刷することが面倒になることはありませんか?

ファイルの中身を確認しなくてもよければ、右クリックするだけで簡単に印刷することができます。

 

そのやり方は印刷したいファイルの上でマウスを右クリックし、印刷(※Windows11お使いの方は右クリック → その他のオプションを確認 → 印刷)

印刷をクリックすると、ファイルは一旦開きますが、印刷が終われば自動的にそのファイルは閉じられます。ファイルの中身を確認する必要がない場合は、時短になりますので便利です。ぜひご活用くださいませ。

年内最後のお散歩企画中

毎回ご好評のお散歩イベント、年内最後のイベントを企画中です。

企画が通れば、今回はお芋が有名なスポットへお散歩予定!

 

近々告知できるかとおもいますので、どうぞお楽しみに~

作品展のお知らせ

お待たせいたしました! 毎年 大好評 のオンライン作品展が 、 今年も 開催 です ♪

 

パソコンやスマートフォンなど、インターネットが繋がれば、ご自宅にいながらご鑑賞いただけますので、 

はなれて暮らしているご家族やお友達にも 、 お気軽に鑑賞頂くことができます。

 

写真・アルバム・シェイプアート・カレンダーなど、

皆様の作品を大募集します。

「こんなのを作りたい」など、 ご相談もお待ちしております。

 初めて の方も大歓迎です! 是非 ご参加下さい ♪

MOS合格者速報

MOS合格者のご紹介です。

T・A 様 MOS ワード2016 合格です♪

おめでとうございます(#^.^#)

次はエクセルに挑戦されます。スタッフ一同応援しています!

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

M・Y 様 「キンモクセイ」です。

小さなオレンジ色花。色付け(グラデーション)など苦労されたそうです。

今にもいい匂いが漂って来そうですね。キンモクセイ、大好きです♪

花器の焼物の質感などよく出来ています。

iPhoneの時計アプリで海外との時差を確認

海外に行っている家族や友人と連絡を取る時、時差が気になることはありませんか?そんな時にはスマホの世界時計の機能を活用すれば、設定した国の時間がすぐにわかります!

iPhoneの時計アプリで設定する場合、時計アプリ→世界時計→ +(プラスマーク)と進んで行きます。次に画面一番上の検索欄に、調べたい国を入力するか、一覧から選んで選択するとその国の時間が表示されます。

 

今の時代、気軽にいつでも連絡できるけれど、LINEやメールであっても連絡する時間は気になるものです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

交通量の少ない道を通っても新教室にお越し頂けます!

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

教室が移転して1週間ほど経過しました。

府中駅から新しい場所の教室までの行き方、わかりやすいのは「けやき並木通り」を「甲州街道」に出て八王子方面へ歩いて頂くルートですが、車の通りが多かったり少し狭めの歩道だったりを避けたい場合は、府中駅を「けやき並木通り」に出てそのまま「線路高架横の道」を歩いて一本目の角右に甲州街道方面へ曲がって頂くルートもおススメです。

map_toor2.png

どちらのルートでも府中駅から徒歩2分くらい(?)です。より広く快適になった教室で、皆様のご来校&ご受講、お待ちしております♪

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Wordで今日の日付をすばやく入力する方法

Wordで今日の日付を入力する時、挿入タブから日付と時刻をクリックする方法もありますが、今日はもっと簡単に今日の日付を入力する方法をご紹介します。

やり方はとっても簡単で、「令和」と入力した後にEnterキーを2回押すと今日の日付が挿入されます。西暦で挿入したい場合は、「2023年」と入力した後にEnterキーを2回押すと今日の日付が挿入されます。

  

 

全て入力する必要がないので便利ですよ!

今日は何日かわからない場合にも使えます。ぜひお試しくださいませ。

お席にお飲み物をお持ち込みいただけます♪

こんにちは。教室が移転して1週間がたちました。

あたらしい教室も、喫茶コーナーをご用意しておりますが、

以前のように横に座れるスペースがありません。

 

ですので、新しい教室では、お席にお飲み物をお持ち込み頂けます♪

お席の横に茶色のサイドテーブルがありますので

ご利用くださいね。

 

これからご利用いただきやすくなるよう、いろいろ変えていきますので

ご意見もスタッフまでお待ちしています(^^♪

お天気アプリが便利です♪

最近、ゲリラ雷雨が多いですね。

昨日も、都心の方がすごかったようで…。

そんな時、お天気アプリが便利ですよ♪

 

私はヤフーのお天気アプリを入れていますが、

雨雲が近づくと通知がきたり、いつ頃やむかなど、細かく見ることができます。

地域設定もできるので、私は自宅と職場の府中、よく行く舞浜を設定しています。

待っていればやむときもあるので活用しましょう♪

本人認証サービス(3Dセキュア)

買い物や旅行などで重宝するクレジットカード。多額の現金を持ち歩くよりはずっと安全ですが、ネットショッピングでは不安…

そう感じている人は多いことでしょう。

㈳日本クレジット協会の発表によると、2022年に発生したクレジットカード不正利用の被害は、436億円と過去最大の被害金額で、前年比30%以上の増加。年々被害が拡大している状況です。

そこで、経済産業省は、2023年3月に「クレジットカード・セキュリティガイドライン 第4.0版」で、犯罪者たちの脅威からカードの利用者を守るための方策を公開しました。その中でも大きく取り扱われたのが「3-Dセキュア」なのです。

「本人認証サービス(3Dセキュア)」とは、ネットショッピングの支払い時に、クレジットカード情報と本人にしかわからないパスワードを入力して本人確認を行う安全性の高い手続き方法です。以前は、自分が決めたパスワードを入力する方法でしたが、2022年10月に終了し、現在はスマホに専用アプリ「ワンタイム」をインストールし、1回使いきりのワンタイムパスワードを取得してそれを入力する方式になりました。

ワンタイムパスワードは、60秒ごとに変わります。ガイドラインでは、2025年3月末までに、全てのネットショッピング・サービス事業者がこれに対応することを目標として設定しています。

さて、あなたのクレジットカードは3Dセキュアを登録していますか?

クレジットカード決済に3Dセキュアを導入しているサイトでスムーズにお買い物をするために、事前に自分のカードを登録しておきましょう。

登録方法は、各クレジットカード会社のウェブサイトで確認しますが、細かな登録方法はカード会社によって異なります。

一般的には会員ページ上で行うことが多いです。

例えば、楽天カードの場合は「楽天 セキュア」で検索し、〔本人認証サービス〕サイトを開きます。画面を下にスクロールすると〔本人認証サービスを登録する〕が表示されます。ここをクリックして登録を進めていきます。

本人認証サービス(3Dセキュア)を利用しているショッピングサイトには、右のような表示があります。〔お支払方法〕などのページで確認してみましょう。

操作が難しいと感じたら、スタッフにお尋ねくださいね。(^^)/ 

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T 様 「お月見」です。

掛け軸のような感じに仕上がっています。黄色のホタルのようなぼかしが紫色の月を際立たせてますね。

 

パソコンの秋

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑いですね。

皆様、元気にお過ごしですか?

秋と言えば「学びの秋」。気がつけば今年も残すところあと3か月半です。今年こそパソコンのスキルアップをしたい!と思っていたけれど、暑くて長い夏でなかなかヤル気がでなかったりしていませんか。

これから涼しくなってくるこの時期がチャンスかもしれません。 今からでも間に合いますよ!

府中駅前教室では随時カウンセリング・無料体験を行っております。

なんとなくパソコンを勉強したいけれど、何から始めていいかわからない!等々お困りごとがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

お稽古ごとの会の会計にもEXCEL活用

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

Windowsの多くのパソコンに付いているMicrosoft Office。ご家庭ですと、お知らせ作成やハガキ作成などでWordの方が活用機会が多いかも知れませんが、教室では、所属されている会の簡易な会計のためにExcelを使われていたり、家計簿のために使われていたり、住所録や連絡先や簡易日記のようにExcelを使われている方もおられます。

Wordと違って計算の機能などが充実しており、入力したデータを集計したり並べ替えたり抽出したりもできますので、シーンによって使い分けると、とても便利です。

当教室では、パソコンのいろいろな機能の「使い方」だけではなく「活かし方」もご相談・ご案内させて頂きますので、ぜひぜひ何でも、お気軽にご相談くださいませ。

computer_document_spreadsheet.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

今日から移転先でのご受講です

府中駅前教室は今日から移転先で皆様にご受講して頂いています。

教室も受講机も広くなり 、 静かで落ち着いた環境でご受講して頂けます。

 

  

「移転してさらに 良い教室になった!」と言って頂ける よう 、ご満足頂ける講座 運営とご受講対応 に スタッフ一同 、いっそう 努め て参り ますので 、ご理解 とご協力 のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします

 

府中駅前教室 からパソコンサロン府中教室へのご案内動画です↓

尚、電話番号・メールアドレスに変更はありません。

行き方がわからない場合はお気軽にお電話くださいね。

 

府中駅前教室最終日。

こんにちは。

本日で、現住所での開講は最終日となります。

気づけば入社から15年経ちましたが、

ずっと府中駅前教室で勤務させて頂いています。

 

何度もレイアウトを変えたり、昔はこうだったなぁなんて

思い出すと懐かしいです。

狭い教室でしたが、今となってはその狭さにも愛着がわきました。

 

明日から、すぐ近くのパソコンサロン府中に移転しますが、

場所が変わるだけで、スタッフもそのままですのでご安心くださいね(^^♪

今度は今より広くなります。

個人的に、トイレが明るくてキレイなのが嬉しいです!笑

また、明日からも変わらずよろしくお願いいたします。

続きを読む

グーグルマップのストリートビュー

皆さんはグーグルマップのストリートビューを使用したことはありますか?

 

地図アプリなのですが、まるで本当にそこにいるように

歩いて散策することができます。

続きを読む

台風13号直撃⁉

昨日の予想通り台風13号は、東日本にかなり接近して上陸する見込みのようです。夕べから降り出した雨は強風も相まって段々と強くなり今後の予報が気になります。でも、台風のせいなのか気温がすっかりさがり24~25℃。連日の猛暑日に慣れている私達には肌寒ささえ感じますね。

 

台風が接近しておりますが教室は通常通り開講しております。

午前中もご予約の生徒様が足元の悪い中ご来校頂きました。ほんとにありがたい事です。

今のところ京王線では影響は少ないようですが、バスはとても混み合っていたり遅延も発生しているようです。

午後も開講しておりますが、どうぞ無理のない範囲でお越しいただければと思います。

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。 

T・M 様 「桔梗とお月見」です。

秋にぴったりのシェープアートです。

ウサギの後ろ姿がかわいらしいですね。

PDFで言葉を検索

9月11日から移転先教室でのご受講になるため、府中駅前室は引っ越しの準備で日々断捨離しています。

断捨離を進めていく中でごみの分別に迷うこともありますが、そんな時にはインターネットで検索して確認しています。

インターネットで府中市のごみ・資源物分別表のPDFデータはすぐに見られますが、あいうえを順に並んでいるPDFデータをスクロールしていくのはとっても大変💦 そんな時に便利なのが検索のショートカットキー「Ctrl + F」。ExcelやWordでもこのショートカットで検索できますが、PDFでも同じようにできます。

  

Ctrl +F(検索)を押すと、右上に四角い枠が表示されるので、そこに検索したい文字を入力し、Enterキーを押します。すると該当する文字がすぐにわかりますよ。皆様もぜひ活用してみてくださいね!

 

 

府中は競馬の街。競馬関連でもIT機器やネットが活躍します!

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

府中と言えば「競馬場」を真っ先に思い浮かべる方は全国に多いようで、府中駅前教室の生徒様も隠れ競馬ファンは多かったりします。

馬券予想や馬券購入でも、今はIT機器やインターネットが大活躍。

競馬新聞と違って出走取消しや配当倍率の情報が常に最新のものに更新されますし、競馬場や場外馬券上に行かなくとも、スマホ1つで馬券のナット購入が、全国どこにいながらでもできます。

前走や調教やパドックの動画をチェックできる上、最近ではグリーンチャンネルなどの有料チャンネルに入らなくとも、リアルタイムのレース中継が見られるようになりました。

詳しく知りたい方、IT機器やインターネットを使って競馬をもっと楽しみたい方、お気軽にインストラクターまでご相談くださいませー。

sports_keiba.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Googleで「隕石」と検索してみよう

Gooleの検索画面で「隕石」と検索すると、画面の左上から隕石が落ちてきてきます。その後、隕石が画面から見えなくなると画面が少し揺れます。

 

 

隕石落下後に画面がブルブルと揺れるところがおもしろいです!

ちょっとした息抜きにぜひお試しくださいませ。ちなみにパソコンでもスマートフォンでもどちらでも隕石が落ちてきますよ。

MOS合格のお知らせ

G.K様、MOS PowerPoint2016 合格

 

Word、Excelに続き、3つ目の資格です。おめでとうございます!

これからも一緒に頑張りましょう(#^.^#)

スマホの写真、モードを変えて撮影

皆さんはスマホで写真を撮る時

モードを気にした事はありますか?

私はGalaxyを使用していますが、Galaxyには

ナイトモードがあるスマホがあります。

名前の通りイルミネーションや暗いところでも

綺麗に撮影できるモードです。

昨日、川越の氷川神社へ、光る川を見に行ったので

ナイトモードで撮影してみました。

続きを読む

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T・N 様 「あじさいリース」です。

こちらのリースはアレンジ編で「バラのリース」からの応用です。一つ一つのモチーフを丁寧に作成され、モチーフの色や配置など一緒に考えながら描きました。可愛いく仕上がってますね。

明日は防災の日

8月も今日で終わり。

少しは秋の気配も(ほんとに少しですが・・)感じつつも気温は軒並み35℃前後の猛暑日が続きます。嫌になりますよね。

でも、時間は進みます!明日からは9月です。そして防災の日。

毎年色々な防災のニュースが流れたり各ご家庭でも対策等話し合ってらっしゃるかとも思います。

昨日、「SmartNews」というアプリを見ていたら「もしもテスト」という記事を見つけました。

開いてみると問題形式で地震等災害時にとる行動をテストしてくれて応用編など今どきの場所で災害に会ったらどうするか?などがでてきます。結構思い込みの行動をしていたなと気づかされる項目もあったのでチャレンジしてみるのもいいですね。

スマホをお持ちの方は是非、チャレンジしてみて下さいね。

「もしもテスト」は防災チャンネルにありますよ。出し方など分からない方はスタッフにお尋ねくださいね。

続きを読む

カウンセリング随時承っております

WordやExcelをご受講する中で、基礎→応用 に進まれる方も多いですが、基礎を終了後に理解できているのかどうか不安なこともあるかと思います。そんな時にはすぐに応用に進まずに、基礎の問題を解きながら復習することもできます。また、テキスト通りに操作すればできるけれど、意味がよくわからない場合は、基礎プラス講座(※30分500円でご受講頂ける補講のような講座)もご用意しています。

 

 

ご受講以外のこと、例えばご自宅のパソコンの動きが最近遅い、スマホのことで困っている、等々何かご要望・ご相談等ございましたら、いつでもお気軽にインストラクターまでお声がけくださいませ。

 

小中学生に「正しいタッチタイピング」の習得がおススメです

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室では、小中学生のお子さんにも多くご受講いただいています。

Word・Excel・PowerPoint・ITリテラシー・P検資格対策・MOS資格対策・Illustrator・ホームページ作成と、それぞれ皆さんご興味や目的や経験に応じていろいろな講座を受講されています。

そんな中でも、あまりパソコン経験が少ない小中学生のお子さんにオススメの講座・スキルは、正しい「タッチタイピング」です。

スマホのフリック入力は超得意でもタイピングは指使いなどが適当というお子さんは多く、最初のうちから変な癖を身につけずに正しいタイピングを身につけられると、その後のIT機能面での学習の効率が格段に上がります。

結果として、ご自分の好きな分野でもパソコンやIT機器を活かせるようになり、パソコンが好きに・得意になれます。

ご興味のある方は、無料体験レッスンや無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽に教室までご連絡くださいませ。

computer_typing_hayai.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

iPhone ロック画面メモ

生活をしていく中で、忘れないようにスマホのメモアプリを使う方もいらっしゃると思いますが、メモを見る事を忘れてしまったり、メモをみて確認したはずなのに、いざとなるろすっかり忘れてしまう…なんてことはありませんか?

私もよくあります。iPhone標準のメモアプリも普段使っていますが、急いでいる時は声でメモをとったりしています。

また絶対に忘れないようにするには、ロック画面にメモを残すのもおすすめです。

 

 

 

この場合「ロック画面メモ」というアプリが必要になりますが、メモしたい時にすぐ入力でき、スマホをいじる度にそのメモが表示されるので便利です。ご興味ある方はまずアプリをインストールしてみてくださいね。

使い方や設定がわからない場合は、お気軽に教室スタッフまでお声がけくださいませ。

 

よさこい開催!

本日、コロナ禍から、久々のよさこいが開催されています!

本来なら教室前がスタート地点でしたが、規模が縮小され、

ミッテンとパチンコ屋さんのあたりからスタートしているようです。

 

久々の開催なので、受講がてらにみてみてくださいね。

不用品処分でもインターネット活用

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

皆様にお知らせの通り、府中駅前教室は歩いて2分ほどのところのパソコンサロン府中教室に9月11日で合併移転の予定でして、処分品の処理をいろいろしています。

そんな時にも役立つのがインターネット、課題図書はブックオフのネット買取を利用したり、掲載情報の関係で普通に雑紙処分するのが難しい書類はクロネコヤマトの書類溶解サービスをネットで利用したり。

大きなLEDの電飾看板も、インターネットで買取業者を探して、無事に買取の日取りが決まりました。

なお、個人での不用品回収の際は、少しやり取りの手間は掛かりますが、メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ・ヤフオク・ジモティーなどの個人間取引サービスを利用すると、良いものであればある程度の価格で引き取ってもらえたりなどします。

ご自宅の不用品処分などにインターネットを活用してみたい・不用品などをメルカリで販売したいという場合は、インストラクターがお手伝いさせて頂きますので、お気軽に教室までご相談くださいませー。

money_fuyouhin_woman_uru.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

M・Y 様 「鳥かごと鳥」です。

2画面の形式になっていて右はおぼろ月に桜の枝に戯れる様子と左は鳥かごをメインに配置。背景やメインを変えることによって印象がかわりますね。

枝の色みや桜の形・とりのグラデーションなど工夫されて描かれています。

紙版「けやき通信198号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

iPhone記号入力

iPhoneで記号を入力する時、「」や→、~…等々 入力しずらいと思ったことはありませんか?

文字入力の途中でカッコを入力する場合は、キーボードの「や」を左右にスワイプするとすぐにでてきます。

また矢印は数字キーの1を右にスワイプするとでてきます。その他、〇■△*・などは数字キーの4をスワイプ、~は数字キーの0をスワイプででてきます。

これだけでもたくさん覚えることがあってわからなくなってしまいますよね。全て覚える必要なないので、自分がよく使う記号を覚えると、この先も入力が少し楽になります。

 

 

ぜひご活用くださいませ♪

スマホのキャリア変更お手伝いも承ります!

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室の岡本インストラクターです。

今日は講座で、生徒様のスマホのキャリア変更をお手伝いさせて頂きました。機種の買い替えについてのご相談のほか、携帯電話番号は新しいキャリアに残したいとのことでMNPの取得、SIMロック解除の確認、新しいキャリアさんでのオンライン契約など、一緒にさせて頂きました。

今は、店舗に行かなくとも機種変更やキャリアの契約手続きができるのでとても便利です。パソコン市民IT講座府中駅前教室では、PCの使い方の講座だけではなく、様々な対応をさせて頂いておりますので、何でもお気軽に、お悩みやご希望をご相談くださいませ!

smartphone_photo_satsuei_woman.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

iPhoneでアラーム設定

iPhone標準アプリの時計アプリでアラームを設定する時、ドラムロールをスライドしてアラームを鳴らしたい時間を設定しているかと思いますが、スクロースし過ぎてしまうことはありませんか?

そんな時に便利なのが、アラームの設定時刻をテンキーで入力する方法です。

 

 

 

アラームを設定する時に、真ん中あたりをタップすると、テンキーが表示され、アラームの時刻が入力できます。

 

ドラムロールだとスクロールするのがちょっと面倒だったり、スクロールミスしてしまうこともあるかもしれませんが、テンキー入力だと自分で4桁を入力するだけなのでミスが防げるかもしれません。

 

ちょっとした使い方ではありますが、アラームをよく使う方はこのやり方も知っておくと便利ですよ!ぜひご活用くださいませ。

夏の追加チケット販売延長のお知らせ

現在、販売中の夏の追加クーポンが

大好評につき、販売延長が決定しました。

 

追加授業5回分をセットにしました。

5時間分セットで20%以上OFFの7,400円と、大変お得になっています。

そして今年はなんと!土日祝日もご使用いただけます♪♪

いつもの受講や自習にプラスワンで、お得にステップアップしましょう♪

詳しくは教室スタッフまで!

 

※追加クーポンの販売は9月末までの期間限定です。使用期限は9月末までとなります。

※MOS、チケット制の方はテキスト代別、6,400円です。

※土日祝日のご使用も可能ですが、お早めにご予約下さい。

MOS合格速報!

MOSの合格速報です。

 

Y.N様、MOS ワード2016合格

 

初めての受験で見事合格されました。

本日よりExcelにチャレンジされています。

また一緒に頑張りましょう!

本日から通常開講しております

教室は本日より通常開講しております。

お盆休みの連休でしたが西日本では台風の影響で鉄道などの交通網は大変なことになっていましたね。

皆さんはいかがでしたでしょうか?せっかくの連休、少しでも楽しい思い出が出来ていたら教えて下さいね。

まだまだ暑い日が続きますが元気に楽しく夏を乗り切って参りましょう!

続きを読む

暑い夏休みに思う事_インストラクターのkanaです

暑い日の休日にぴったりのおでかけスポットは?

自然が生みだす清涼スポットが一番だと思います。

マイナスイオンたっぷりの涼しげな渓流や、ひんやりとした鍾乳洞など、涼しさと同時に、

 

疲れたからだや心もリフレッシュできます!近場のお勧めは「等々力渓谷」「日原鍾乳洞」です。

涼しげな気持ちでリフレッシュできると、生きる力も生まれてきます。

疲れた時も、つらい時もリフレッシュできると、悩みも吹き飛んでしまいます。

笑顔で頑張っていきましょう。生徒の皆さんを応援致します。

 

是非、試してみてください。

 

 

教室は夏期休校中です:機器買換えもご自宅にいながらできます!

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。府中駅前教室は2023年8月15日 ~ 8月17日までの間、お休みを頂いております。

先日、生徒様のご要望を頂いて出張講座でパソコンの納品、スマホの買い替えお手伝いをさせて頂きました。

パソコン納品の方は、お電話で機種のご相談をして、手配したパソコンを持参し、使えるように設定をさせて頂きました。

スマホの買い替えの方は、docomoのオンラインショップで一緒に機種をご相談してオンラインで手配頂きました。機器到着後にまたお呼び頂いて、データの移行や初期設定など、対応をさせて頂く予定です。

どちらも、生徒様はご自宅から一歩も出ずに機器の買い替えができます。失敗しない機器買換えや初期設定&データ移行をお手伝いご希望の方、お気軽に教室インストラクターまでご相談くださいませ!

shopping_tsuuhan_trouble_kikai_woman.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

教室は夏期休校中です:オトクなキャッシュレスご案内

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

府中駅前教室は2023年8月15日 ~ 8月17日までの間、お休みを頂いております。

スマホを使ったキャッシュレス、ポイントが付いたりしてちょっとオトクですが、皆様はお使いでしょうか。

岡本は、ポイント還元目的で三井住友のナンバーレスカードを作って、コンビニなどの支払いでは、こちらのクレジットカードをiPhoneのWalletで支払うようにしています。

例えばセブンイレブンで買い物をする際、通常のクレジットカード払いやPayPay払いですと0.5%ポイントのところが、カードタッチでの支払いで5.0%、スマホアプリでの決済では7.0%になって、とってもオトクなのです。

値上げラッシュの昨今、ポイント活動によって少しでも出費が抑えられると良いですね。ご興味のある方は、お気軽にご相談くださいませー。それでは、8月16日以降の教室で、またお待ちしておりますね。

creditcard.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

スマホの整理

皆様はスマホの整理について考えたことがありますか?知らないうちにアプリやメールマガジンの購読が増えてしまったり、不要な写真がたまってしまったり…なんてことはありませんか?

整理しないと、って思うと面倒くさくなってしまうので、できる時に1つメールマガジンの配信を解除してみたり、スキマ時間にメールや写真の削除をしてみてもいいかもしれません。こういう私もスマホの整理をしていないので、この夏からがんばりたいと思います💦

 

 

整理とは別の話になりますが、今の時代、ID・パスワードの登録が必要になることが多いです。パスワードを忘れてしまう、ということもよくあることなので、こちらも整理しておくことはもちろん、忘れてしまったパスワードは再設定して、自分でわかるようにしておきましょう!

 

スマホの整理でお悩みのことがございましたら、お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。

お盆休み、出先での台風に注意!

お盆で、旅行や田舎に帰られている方も多いかと思います。

台風が来ていて、最近は洪水の被害なども多いので

少し心配ですよね。

 

「重ねるハザードマップ」というホームページで

見たい地域を入力して、ハザードマップを確認することができます。

 

https://disaportal.gsi.go.jp/maps/?ll=35.671382,139.395046&z=14&base=pale&vs=c1j0l0u0t0h0z0

 

事前に調べておきましょうね(^^♪

生徒様作品のご紹介

本日は生徒様が描かれたシェイプアート作品のご紹介です。

続きを読む

生徒様作品のご紹介

立秋をすぎ暦の上では秋を感じはじめるころとされていますが連日の猛暑には参ってしまいますね。

今回のシェープアート作品のご紹介は、 T・N 様 「 菊 」です。

テーマは秋を先取り。おぼろ月に照らされている「菊」。日本らしくて素敵なモチーフですよね。

花のグラデーションや花びらの組み合わせなどこだわりながら作成されました。

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

 M様 「ブルーベリーと山々」です。

高原にブルーベリーがとても爽やかですね。

背景の山々のグラデーションに苦労されたそうです。

夏季休講のお知らせ2023

誠に勝手ながら、府中駅前教室は

8月15日(火)~8月17日(木)の3日間休講とさせて頂きます。

8月18日(金)から通常通り開講致します。

今年の夏は毎日とっても暑いので、お出かけの際は熱中症対策をしっかりして元気にお過ごしくださいね♪

 

 

 

電気料金の見直しご相談をされる生徒様が増えています

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

今年の夏は異常な暑さで、エアコンを付けていないと健康が心配ですし、エアコンフル稼働だと電気代が心配です・・。

電気代は数年前に自由化されて、東京電力から他社に切り替えている方も多いかと思いますが、最近の燃料高騰により、各社の電気料金もまたいろいろ変更されていて、改めて見直してみると、結構下がったりすることもあるようです。

特に、ガス料金とまとめたり・携帯キャリアとまとめるなどでの割引もあったりしまして、教室でも生徒様からご相談頂くことが増えています。パソコンやIT以外のご相談でも、できる限りお力になれるようシームレスにスタッフ全員で頑張っておりますので、教室スタッフに何でもご相談くださいませ!

eakon_reibou.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

LINEでスマホ内のQRコードを読み取る方法

自分のスマホの画面上に表示されたQRコードはスマホのカメラでは読み取ることができず、困ったことはありませんか?

スマホの画面上のQRコードを自分のスマホで読み取る方法は3パターンありますが、今日はLINEアプリでの読み取り方をご紹介します。操作方法はとても簡単です。

 

  

LINEアプリを起動する前に、まずは読み取りたいQRコードのスクリーンショットをスマホ内に保存しておきましょう!

QRコードのスクリーンショットを保存した後は、LINEアプリを長押し → QRコード リーダー→  マイQRコードの隣の四角をタップ → 写真を選択 → (画面上部に表示された)リンクを開く で表示できます。

 

LINEのQRコードは友達追加だけではなく、こんな使い方もできます!

LINEアプリ長押しから直接QRコードリーターを選択すると、素早くできるのでおすすめです。ぜひご活用くださませ♪

P検タイピング合格速報

小学生の女の子が、P検のタイピングに合格されました!

P検は4級受験予定ですが、なんと準2級合格レベルです!すごいですね!

おめでとうございます(^^)

 

4級も合格にむけて一緒に頑張りましょう!

4年ぶりの商工まつり

府中は本日と明日、大國魂神社で商工まつりが開催されます!

なんと4年ぶりの開催!嬉しいですね(^^♪

ご当地物産展があるようで、気になるので時間があったらよってみようかなぁと思います。

 

詳細はこちら→https://www.tama5cci.or.jp/chamber/maturi/index.html

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

M・M 様 「こいのぼり」です。

来年のカレンダー作りの素材として描かれました。尾っぽと背びれのところの線の角度や長さの調整など難しかったそうです。

うろこの感じや目の描写など全体的に可愛らしく仕上がってますね。

 

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

M・Y 様 「朝顔の鉢植え」です。

雑誌に載っていたイラストをみて考えながら描かれたそうです。鉢のテラッコッタの色合いなどとても良いです。

朝顔市に出ている鉢植えのような出来栄えで、じょうろがワンポイントに夏の情景をうかばせてくれますね。

 

iPhoneアクティベーションロック

iPhoneの「アクティベーションロック」(個人情報を保護する機能)という言葉 聞いたことがありますか?

アクティベーションロックとは、万が一、自分のiPhoneやiPadを紛失してしまった時に、第三者に端末を使われないようにする機能のことです。

この機能のおかげで、例えばiPhoneを紛失してしまった場合、誰かがそのiPhoneを初期化しようとした場合でも、所有者がAppleIDとパスワードを入力しない限りは、第三者がそのiPhoneを使うことができません。

とても便利でセキュリティがしっかりとしていて安心な機能ではありますが、例えば使わないiPhoneをメルカリに出品したり誰かに譲る場合、このロックがかかったま渡してしまうと、譲ってもらった人が使えないので注意しましょう!

アクティベーションロックを解除するには、AppleIDとパスワードが必要なので、パスワードを忘れてしまった場合は、事前に確認やパスワードの変更をして必要があります。

機種変更等でのお困り事がございました、まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

Zoomなどでの遠隔ITサポートも対応しております!

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室では、教室に機器をお持ち頂いてのITサポート、ご自宅にインストラクターがお邪魔させて頂いてのITサポート以外に、遠隔対応でのサポートも対応しております。

先日も、ご自宅のデスクトップパソコンで突然プリンタ印刷ができなくなってしまったという生徒様のご依頼を頂き、お電話で連絡をとりながらZoomで繋いでオンラインでご自宅デスクトップの画面を遠隔で見させて頂き、解決対応をさせて頂きました。

インストラクターの都合が合えば最短当日での対応もさせて頂きますので、遠隔サポートのご希望ございましたら、お気軽に教室までご相談くださいませ!

enkaku_iryou_doctor_woman.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

iPhoneで絵文字検索をしてみよう!

iPhoneお使いの皆様、なんとなく使ってはいるけれど、絵文字がたくさんあって、どれを使っていいか迷ってしまうことはありませんか?そんな時には「絵文字検索」をしてみましょう!

 

絵文字検索は「嬉しい」「ごめん」「ハート」等のキーワードを入力したり、「ピンク」「青」等…色の検索もできます。絵文字を使いたいけれど、何を使ったらいいかわからない場合は、ぜひ絵文字検索をしてみてくださいね。

 

ポイントカードをアプリに!

気づくと、お財布の中がいろいろなお店のスタンプカードで

いっぱいになっているなんて事はありませんか?

 

最近では、ポイントアプリがあるので、アプリに移行すると

お財布の中がかなりすっきりするのでオススメです♪

ポイントも引き継げる場合があるので安心です(^^)

 

今、自分が使用しているポイントカードをアプリにできるか

是非ご相談くださいね(^^♪

TwitterのアイコンがXに!

続きを読む

毎年恒例のオリジナルうちわ作成講座

毎日災害級の暑さが続いていますが皆様体調管理どうされていますか?

水分摂取はもちろんのこと塩分も大事ですね。梅雨もあけてこれからが夏本番!できるだけ涼しく過ごして猛暑を乗り切りましょう!

 

毎年恒例の手作り一杯「うちわ作成講座」受付中です。こちらの講座はリピーターの方が多いのが特徴です。

お孫さんの成長記録として作成して頂いている生徒様。年を重ねるごとに成長していく様を振り返りながら一緒にデザインを決めて作成しています。担当させて頂いてすごく楽しませて頂いてます。

 

「学べる避暑地」の涼しい教室で世界に一つだけの手作りうちわ、作成してみませんか?

ご予約は教室スタッフまでお気軽にお声掛けください。

続きを読む

AIの画像生成で似顔絵を作ろう!

流行りのAIで似顔絵やアバターを作成してくれるサービスをご紹介します。

お馴染みのLINEで、「Profile Studio(プロフィールスタジオ)」というサービス。

Profile Studioでは、「AIポートレート」、「AIセルフィー」、「AlphaCrewz(アルファクルーズ)」の3つから似顔絵を作成することができます。

「AIポートレート」と「AIセルフィー」は、自分の写真を10~20枚程度選択すると、24時間後にAIが画像を生成します。ただし、どちらも有料(320円~)です。

「AlphaCrewz」は、これまでのLINEアバターに近いサービスで、無料で利用できます。

他にも、「PhotoDirector(フォトディレクター)iOS・Android対応」、「SNOW(スノー)のAI PROFILE」など、人気のアプリはいろいろありますが、最初のお試し期間が過ぎると有料になるものがほとんどなので、利用する際には注意が必要です。

その中でも無料で利用できるものを見つけましたので、ぜひお試しください。

 

続きを読む

P検4級 合格おめでとうございます!

K.M様 P検4級 合格おめでとうございます!

しかもコンピューター知識、情報通信ネットワーク、情報モラルと情報セキュリティ、ICTを活用した問題解決、Word(ワープロ)、Excel (表計算)の問題が全て満点での合格でした♪素晴らしいです。

 

P検は、パソコンの知識問題だけでなく、タイピング、Word、Excel等 幅広く出題されます。P検4級の資格の勉強をすれば、日常生活でパソコンを使うにあたって、必要な知識やスキルを身につくことができます。

ご興味がある方はぜひスタッフまでお声がけくださいませ。特に学生の方は、この夏休みに勉強してみてはいかがでしょうか。

暑すぎて教室に来れない・・という時は出張講座のご利用もご検討くださいませ!

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

夏本番で、毎日毎日、暑い日が続いていますね。ご自宅でパソコンやスマホを使っていて何かうまくいかないけれど、酷暑過ぎて教室に来るのはためらわれる・・、そんな時は、出張マンツーマン講座のサービスのご利用をご検討ください。

サポート経験豊富な専任のインストラクターがご自宅へお邪魔して、機器の不具合対応・されたいことや解決されたいことのサポートなどなど、できることは何でもさせて頂きます。

ご利用料金は、1時間7,560円と別途出張料1,800円・場所によって府中駅からの公共機関交通費を頂戴しております。パソコンの操作がうまくいかない・スマホの変な通知を来ないようにしたい・インターネットが何かおかしい・プリンタがつながらないなど、皆様の「困った!」のご連絡、お待ちしております。

job_jushinryou_syukin.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

この夏タイピングを始めませんか?

毎日暑くて嫌になってしまいますが、こんな時だからこそタイピングを始めませんか?

特に学生の方は夏休みが始まった頃かと思うので、この休みを利用してタイピングを覚える良い機会です。今や小学生からタイピングが必要になることも多く、タイピングは早く始めればそれだけ長くずっと使えるスキルでもあります。

府中駅前教室ではお求め安い価格でご受講頂けるタイピングチケット(30分×10回分)を販売しています。

 

 

小学生のお子様でもゲーム感覚でホームポジションを覚えられるので楽しみながら身に付きます!ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいませ。

 

すもも祭は本日までです!

20日にすもも祭の記事を書きましたが

今年のすもも祭りは本日が最終日です。

からすの団扇やすももが有名ですが、

「からすみくじ」をご存知でしょうか?

続きを読む

睡眠アプリ「ポケモンスリープ」

睡眠アプリ、「ポケモンスリープ」というアプリがリリースされたとの事で、

どんな感じかインストールしてみました!

スマホを使って睡眠時間や深度を計測しながら、

ポケモンたちの寝顔を集めていくというアプリです。

初代世代なので151種類しか知らないのですが、

カビゴンがメインなので、今のところ楽しめています。

昔からイーブイが好きなので、イーブイが出てこないかなと思っています

続きを読む

紙版「けやき通信197号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

 

 

続きを読む

すもも祭り

今日は大國魂神社のすもも祭りです。府中の夏の風物詩としてもお馴染みですね。

参道にはたくさんの出店が並び、とても賑やかです。

すもも祭りと言えば、「からす団扇」と「からす扇子」

この団扇や扇子であおぐと、農作物の害虫は駆除され、病人は病が治るといわれています。また、玄関先に飾ると災いを祓い、その家に幸福が訪れるとされています。

今年の頒布は、7月20日(木)と、22日(土)・23日(日)に頒布されるので、混雑を避けられて安心ですね。

続きを読む

LINEで暑中お見舞い

厳しい暑さが続いている今日この頃。皆様はいかがお過ごしですか?

最近では暑中お見舞いをハガキで送る機会は少なくなってきていますが、コロナの影響もあって、もう何年も会っていない友達や、以前お世話になった人に、久々にメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

 

  

 

実は今朝、暑中お見舞いのスタンプが届いてなんだか朝から癒されました。ちょっとしたことかもしれませんが、スタンプ一つで嬉しい気持ちになるものです。

 

暑中お見舞いや夏向けのLINEスタンプもたくさん出ています。LINEスタンプを購入してみたいけど、購入方法がわからない 等、お困りごとがございましたらお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ。

 

冷房効率を上げるため、教室のドアを閉め切って授業をしております

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

毎日、ものすごく暑いですね。ご自宅での暑さ対策など、皆さんは気をつけていることはありますでしょうか?

お部屋のエアコン、もちろん使っていると思いますが、夏の冷房時に外から入ってくる熱の7割以上は窓やドアからだそうですので、締め切っておくのはもちろん(コロナ禍ではできなかったことですが)、窓のカーテンを遮光遮熱にするなどの工夫などでも、冷房効果や電気代が大きく変わってくるそうです。

教室も最近の異常な暑さに対応するため、また冷房の効果を上げるために、開校中・授業中でも教室入り口のドアを閉め切ったまま授業をさせて頂いています。

ドアの掲示でもそのように書かせて頂いておりますが、教室のドアが閉まっていても、ご遠慮なくお入り頂きますよう、よろしくお願いいたします。教室内を涼しくして、皆様のご来校・ご受講をお待ちしておりますー。

setsuden_airconditioner.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

熱中症警戒アラート

昨日に続き、今日もとっても暑いですね。家の中では朝・昼・夜 と一日中エアコンが必要なレベル。

熱中症警戒アラートが発表されたら、十分に注意して、いつも以上にしっかり対策をしましょう!熱中症警戒アラートはLINEで友達追加をするだけでも簡単に通知を受け取ることができます。

 

やり方は、LINEで「環境省」と検索し、追加をタップします。その後、熱中症予防情報 → 熱中症警戒アラート・暑さ指数情報をタップ → 許可する → 都道府県と通知する暑さ指数を選択 →設定 と進みます。

 ちなみに通知を受けたい暑さ指数の値は、熱中症警戒アラート(暑さ指数33以上)・危険(31以上)・厳重警戒(28以上)・警戒(25以上)・注意(21以上)の5つから選択できます。 (※いずれも熱中症警戒アラートの発表される、前日17時、当日5時の予測です)

熱中症警戒アラートは、気温だけでなく湿度や輻射熱も取り入れています。気温だけでは判断できないこともあるので、熱中症警戒アラートでチェックして、できる限りの対策をしましょう!

保存せずに閉じたデータを復活させる方法

皆さんは、ワードで作成したデータを保存せずに閉じてしまった事は

ありませんか?

今回は復活方法をご紹介しています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bAjxKVzE9C8

 

是非見て下さいね(^^♪

生徒様作品のご紹介

続きを読む

人間の脳にとって 良いこと と 悪いこと

人間の脳には適度な刺激があると良いとされています。刺激があると、脳は活性化し、記憶力や判断力、創造力などが高まるそうです。

反対に刺激がないと、脳は退化し、認知症やうつ病などのリスクが高まります。ではどのような刺激が脳にとって良いのでしょうか?

 

<人間の脳に良いこと>

一つは、コミュニケーションです。人と話しをすることは、脳に多くの情報を与えます。話す相手の表情や声のトーン、言葉の意味やニュアンスなどを理解するために、脳は多くの部位を同時に使います。また、話すことで自分の考えや感情を整理したり、相手の考えや感情を共感したりすることで、脳は感情的な安定や社会的なつながりを得ます。コミュニケーションは、脳の健康に欠かせない要素のひとつです。

もう一つは、新しいことへ興味を持ち挑戦することです。新しいことに挑戦することは、脳に新しい経験を与えます。新しい経験は、脳に新しい神経回路を作ります。神経回路が増えると、脳は柔軟性や適応性を高めます。また、新しいことに興味を持つことで、脳は好奇心やモチベーションを維持します。新しいことへ興味を持つことは、脳の若さに欠かせない要素です。

子供の頃、親とたまに行くデパートへ買い物に連れていかれるだけでも楽しかった記憶があります。親戚の家にお泊りにいくとワクワクと興奮した思い出もあります。これは日常とは違った変化、つまり新しい経験を脳が求めているからです。若くて元気な脳であればあるほど新しい経験を求めています。

 

<人間の脳に悪いこと>

一つは、何事にも興味を持たず人と関わりなく暮らすことです。何事にも興味を持たないということは、脳に刺激がないということです。刺激がないと、脳は活性化されず、神経細胞が死んだり減ったりするそうです。神経細胞が減ると、脳の機能が低下します。また、人と関わりなく暮らすことは、コミュニケーションが減ることを意味します。コミュニケーションが減ると、脳は孤独感や不安感を感じます。孤独感や不安感は、ストレスホルモンを分泌させます。ストレスホルモンは、脳に有害です。

人間の脳は、コミュニケーションや新しいことへ興味を持つことで健康に保たれます。逆に、何事にも興味を持たず人と関わりなく暮らすことで衰えていきます。私たちのパソコン教室やブラッチング教室では、コミュニケーションや新しいことへ興味を持つ機会がたくさんあります。パソコン教室やブラッチング教室で学ぶことは、人間の脳にとって刺激的で脳が若くあり続けるために良いことだと思います。

 

※ブラッチング(ブレイン+ストレッチング)は認知機能には何の問題もない方のための「頭のストレッチ運動」です。

■日本ブラッチング協会 https://www.bratching.com/

■おとなのAula練馬校 http://www.tomato-p.co.jp/

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

yuk 様 「墨田の花火」

隅田の花火はガクアジサイの仲間です。

白地にうっすらと青のかかるグラデーション、きれいに描かれてますね。

葉っぱを描くのにリアルさを出すためとても苦労されたそうです。

素晴らしい出来栄えですね!

 

Google検索で「トマト祭り」と検索してみよう

皆様は「トマト祭り」という、スペインのブニョールという街で毎年8月に開催される、トマトをなげてぶつけ合うお祭りをご存知ですか?

こんなイベントがあることを私は知らなかったのですが、Google検索で、「トマト祭り」と入力して検索すると、おもしろいことが起こるので、今日はそのご紹介をしたいと思います。

 

「トマト祭り」と検索すると、一番上に「トマティーナ」(スペインのイベント)をいう文字が表示され、その左側にトマトのアイコンをクリックすると、なんと画面上にトマトが投げ込まれます。

投げたトマトを消したいときは、キーボードのEscキーを押すか、もしくは画面右下のしずくマークを押すと、トマトが消えます。

 

ちょっとしたストレス解消になるかもしれません!?

是非お試しくださいませ♪

今日と明日はアマゾンプライムデーです!

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

皆さんはネットショッピングは活用されてますでしょうか?今日と明日はアマゾンプライムデーで、ネットショッピングサイトの最大手、アマゾンで開催される年に一度のビッグセールイベントです。

岡本インストラクターも先行セールで日用品など早速購入しました(備蓄のお水とか)。プライム会員向けのセールなので、会員でない方は有料会員にならないといけませんが、何かお当てのものがあればこの機会にプライム会員になってもオトクなくらい、ポイントアップや割引などが優遇されています。

気になる方は、ぜひサイトをチェックしていただいたり、教室インストラクターまでご相談くださいませー。
https://www.amazon.co.jp/primeday?tag=waciatdnd-22&ref=pd_sl_1alda2ebq2_e

net_shopping_pc.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

よく使うフォルダーをスタートメニューに表示させてみよう

パソコンで目的のファイルを開きたい時、フォルダの数が増えてしまって、よく使うフォルダを探すのに時間がかかってしまう、なんてことはありませんか?

特にフォルダの中に更にフォルダがあり、また更にその中にもフォルダがあるような、階層の深いフォルダーをよくつかう場合には、スタートメニューにピン留めしておくと便利です。

やり方はスタートメニューに表示したいフォルダを右クリック → スタートメニューにピン留めする をクリックします。

一時的に頻繁に使用するけれど、期間が過ぎたら使わなくなった場合は、スタートメニュー から該当のフォルダを選択し、スタートからピン留めを外す をクリックします。ぜひお試しくださいませ。

MOS合格速報

MOSの合格速報です。

 

C.U様、MOS ワード2016 合格

 

初めてのMOSの試験で、見事高得点で合格されました!

おめでとうございます(^^)

次はエクセルにチャレンジされるそうです。

また一緒にがんばりましょう!

Google レンズで画像検索

Googleレンズをご存知ですか?画像を使って検索をする事ができるので、

例えば、この花の名前を知りたい!と思った時、お花の写真を使って検索すると

名前が分かったりする機能です。

 

この機能を使って、ずっと欲しかったディズニーストアのシンデレラのバレッタを

先日購入する事ができました。

 

メルカリやラクマでもチェックしていましたが、なかなか出品されず、

Googleレンズでも小まめに検索をしていました。

すると、中古で販売しているお店を発見!

状態も新品のようでとてもきれいな商品を購入する事ができました♪

Googleレンズはこんな使い方もできちゃいます!

 

使い方を詳しく知りたい方は教室スタッフまで~!

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T・N 様 「クレマチス」です。

 

紫のグラデーションがとても鮮やかに描かれてます。花弁の色の出し方やラティスの色使いなどに苦労されていらっしゃました。

ちなみに「クレマチス」は7月1日の誕生花です。

今年も来た!府中の花火

昨日、7月5日(水)は 府中競馬場にて 東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」が開催されました。

約14,000発の花火とユーミンの楽曲でまさに〜真夏の夜の夢〜

ご本人登場でのオープニング挨拶と会場はそれはそれは、盛り上がったことでしょうね。

残念ながら会場には行けなかったスタッフですがフィナーレの花火が帰り道で観れたようで画像を撮影してくれました♪

続きを読む

PayPay クレジットカードの新規登録停止!?

皆様は普段QRコード決済を使っていますか?

 

QRコード決済は、スマホさえあればスムーズに会計が済ませられるのはもちろん、利用するQRコード決済によって、キャンペーンがあったり、独自のポイントが貯まったりと、メリットがあります。

 

ただQRコード決済は日々サービスの内容が変更になるので、自分が使っているQRコード決済については、日々チェックしておくと安心です。

 

 

QRコード決済といえば「PayPay」が思いつく人が多いと思いますが、このPayPayのサービスの1つが今日から変更になりました。

PayPayの決済に使える新規クレジットカードの登録が停止されます。

また予定では8月1日以降は、PayPayカード、PayPayゴールドカード以外のクレジットカードを利用した決済ができなくなるので、注意してくださいね。

PayPayが始まった当初は3%もあった還元率も、今では0.5%になってしまいました。どのQRコード決済が自分にとって良いかも時々見直してみても良いかもしれません。まずは自分がよく行くお店のレジで、どのQRコード決済が使えるかチェックすることからはじめてみましょう!

調布市でQR決済がオトクです!

皆様こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

今やすっかり生活必需品となった、スマホのQR決済、つかってますか?Pay Pay・LINEペイ・d払い・auペイなど、いろいろな種類がありますが、それぞれにオトクなキャンペーンを実施しています。

府中市のお隣・特急で1駅の調布市では、2023年7月1日~8月31日、Pay Pay・au PAY・d払い・楽天ペイで支払うと20%のポイント還元があるオトクなキャンペーンを実施中だそうです。

1会計で5,000ポイントまで、期間あたり20,000ポイントまでですが、複数のQR決済を使用することでそれぞれの上限までポイント還元ができるので、とってもオトクです。4会計で上限まで使うと期間中に80,000ポイント・・。自転車で調布まで行ってお買い物・・も考えてしまいますね。

まだ使っていないQR決済の導入などに関して、詳しく知りたい・一緒に初期設定作業をして欲しいというご要望がございましたら、府中駅前教室までお気軽にご相談くださいませー。

reji_kaiinsyou_smartphone.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

9月のお散歩のお知らせ

9月のお散歩は、秋葉原へお出かけです♪

 

秋葉原らしい裏通りのちょっとディープなパソコンショップを見た後、

憧れの(?)メイドカフェで軽食。

秋葉原駅すぐの日本百貨店で日本中の名産をお土産にショッピングできます。

 

是非ご参加下さい♪

夏の追加クーポン2023

毎年大好評の夏の追加クーポン。今年も昨日から販売開始しています!夏の追加クーポンは、5回分で7,400円(20%OFF)(MOS、速習の方はテキスト代別6,400円)と大変お得です!販売期間は7月1日~8月31日までで、使用期間は9月末までとなっています。

 

暑くなってきたからこそ、涼しい教室で集中して学んでみませんか?

教室では冷たいお水、お茶、コーヒー、紅茶、塩分タブレット等を御用意しています。時々休憩をいれながら、追加で学んで、みんなと差をつけちゃいましょう!夏の追加クーポンご希望の方は教室スタッフまでお声がけくださいませ♪学生の方には夏休みに集中して学ぶものおすすめです!

 

お散歩で六本木へ行ってきました。

六本木ヒルズで開催中のディズニーアニメーション・イマーシブ・エクスペリエンスへ行ってきました♪

まずは六本木ヒルズでランチ♪♪

続きを読む