熱中症対策してますか?

今日で6月も終わりますが、暑さ対策・熱中症対策、皆さんはどうしていますか?

急な気温の上昇で熱中症が急増しています。運動しているときや、仕事で屋外を歩き回っているときだけでなく、室内にいるときでも十分な対策が必要なんですよね。

熱中症は、高温多湿の環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウム)などのバランスが崩れたり、体温の調整ができなくなったりすることで発症します。症状としてはめまい、失神、大量の発汗、筋肉痛やこむら返り、頭痛、おう吐などがあり、重症になると意識がなくなったり、けいれんなどが起こったり、命の危険を伴うこともあります。

室内にいるときでも発症することもあるので十分に注意をしましょう。

喉が渇いたなと思う前に「水分補給」を心がけましょう。ただ座ったり、眠ったりしているだけでも水分は失われるので適切な水分補給が必要です。水分だけではなく塩分も忘れずに!市販の塩分タブレットなども活用しましょう。

環境省は、熱中症予防対策のひとつとして、日々の湿度、気温、日差しの強さで暑さを表す「暑さ指数」を個人向けに無料でメール配信しています。指数は、数値に従って「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の5段階に分類。熱中症対策に役立ててはいかがでしょうか?

【環境省】暑さ指数メール配信サービスについて:

https://www.wbgt.env.go.jp/mail_service.php

紙版「けやき通信196号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

古いスマホを置時計代わりに活用

機種変更していらなくなったスマホ、皆様どうしていますか?

なんとなく手放せなくて家にあるけど、そのまましまったままの方もいらっしゃるかと思います。

古いスマホの活用方法は色々とありますが、私は置時計として活用しています。時計のアプリもたくさんあるので、気に入ったものをインストールしてつかっています。

 

設定も色々と変更できるので、秒数まで表示するかしないか選べたり、秒針の音をありにしたりなしにしたりできたり、と使いやすいです。

 

もしも眠っているスマホがあれば、ぜひ活用してみてくださいね!

もちろん、いつも使っているスマホに時計アプリを入れて、時計アプリをそばにおいて作業をしたりするときにも活用できます。ぜひお試しくださいませ♪

 

Googleのスマートデバイスの設定対応をさせて頂きました

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近生徒様にご依頼頂きまして、Google Nest Hub MaxというGoogle社製のスマートデバイスの設定などをご自宅にお邪魔して対応させて頂きました。

iPhoneにGoogle Homeのアプリを入れて初期設定、Googleアカウントの設定やWi-Fiの設定、デバイスのカメラを使って、ご自宅の映像をiPhoneの Google Homeアプリからも見られるように設定、スマートデバイスのライトを2つお持ちだったので、その2台もNest HubデバイスやGoogle HomeアプリのOK Googleから操作できるように設定させて頂きました。

Googleフォトに写真を入れていない方だったので、フォトフレーム的な使い方は今回は設定しなかったのすが、いろいろなことができるのとをご案内し、声での操作練習も、一緒にいろいろとお試ししながらさせて頂きました。

当教室では、パソコンやスマホなどだけではなく、様々な周辺機器の設定や使い方ご案内なども対応させて頂きますので、ぜひご興味お持ちのお方はご相談くださいませ!

ai_smart_speaker.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

Windows11のスタートメニュー

Windows10からWindows11にアップグレートした方にとっては、スタートメニューが真ん中にあって、なんだか使いにくいと思ったことはありませんか?

今まで通りスタートボタンは左側にあった方が使いやすい!と思っている方は、設定変更してスタートボタンを左下に表示させるよう、変更しましょう!

変更方法はスタートボタン→設定→個人用設定→タスクバー→タスクバーの配置→左揃え に変更します。

 

 

 

この設定を変更すると、Windows10と同様、左下にスタートボタンが表示されます。ぜひお試しくださいませ♪

 

うちわ作成講座スタート

夏季限定!大人気の「うちわ作成講座」が今年もスタートです!

インターネットからお好きな写真を探して作成するほか、

お子さんやペットの写真、ご自身で描かれたイラストでも作成できます。

 

教材費も600円と、今年もお値段据え置きでとってもお得です♪

暑い日々が始まる前に、世界に1つだけの、オリジナルうちわを作成しませんか?

 

教室に見本がございますので、ぜひご覧ください。

P検合格速報

P検合格速報です。

 

Y.K様 P検4級 合格!

 

初めての受験で、見事合格されました。本当にがんばりましたね。

おめでとうございます!

これからも一緒に頑張りましょう。

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T・N 様 

「ブルーベリーと山々」

青空に向かってかかる虹と草原のブルーベリー。旬の季節が待ち遠しいですね。

「特に虹のかかる向きにこだわって仕上げたので満足した作品になりました♪」のコメント頂きました。

合格速報!

H・U 様 Word2016 見事合格です♪

 

お忙しい中、じっくりと受講されてのチャレンジでした。本当におめでとうございます

性格診断テスト

皆様はインターネットで性格診断テストをしたことがありますか?

最近「16personalities」という16の性格別の診断チェックがよく当たる!という噂なので私もやってみました~!

 

 

質問はちょっと多めなのですが、やってみると当たっているところがたくさんあって、楽しめます。皆様もぜひやってみてくださいねー♪

CSVファイルのExcel取り込みの際の表示形式の問題を回避

皆様こんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

先日生徒様にご相談頂きまして、運営されているWEBショップから顧客データをCSV出力してExcelにインポートする際に、電話番号が数値として解釈されて頭の0が欠けてしまったり、5-2のようなハイフン付きの複数の番号が日付として解釈されて2023/5/2のようになってしまったりと、セルの表示形式に関しての問題が発生するのをどうにかしたい・・とご相談頂きました。

ちなみに、CSVファイルというのは、カンマ区切りテキストファイル(Comma Separated Values)のことで、カンマで区切られたレコード状態のデータが格納されているファイルです。Microsoft Excel・Microsoft Access・筆ぐるめや筆まめ筆王のような年賀状住所録・Office OutlookやThunderbirdのようなメールソフトの住所録・WEB上で使用しているアドレス帳などを、相互にデータ移行する際、書式など各ソフトや各環境に依存した情報が入らないようなCSVというデータと区切りのみでできたファイルがよく使われます。

Excelは入力されたデータを自動認識して、数値のようなデータが入れば数値として解釈して、例えば電話番号の頭の0の数値を自動的に消して整数値として解釈・表示してしまいますし、4-6のような例えばこれが競馬の予測のデータだったとしても・・日付データにも解釈できるのでExcelはそちらを自動的に優先して2023/04/06と解釈・表示してしまいます。

こうなってしまうと、意図したとおりにデータを扱うために、データの再成型が必要で、わざわざ文字列データに切り替えて頭の0を足し直したり、同じく文字列データに切り替えて「4-6」と入力直したりなど手間が発生し、これが数件なら良いですが数千件となってくると、なかなか大変な作業になります。


このようなExcelへのCSV取り込み時の問題を回避する方法として、レガシーでのデータ取り込みという方法がありまして・・、Excelのオプションで「データ」⇒「テキストから(レガシ)」を有効にしておき、Excelへのデータ取り込みの際に「データ」タブの「データの取得」⇒「従来のウィザード」⇒「テキストから(レガシ)」としてカンマ区切りのデータを取り込む際に「文字列」として取り込む項目を指定するという方法があります。

regacy_excel_csv.png

このような作業をお仕事でされている方にとっては、とっても省力化ができる方法なので、ぜひご興味のある方は、パソコン市民IT講座 府中駅前教室までご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

OneDrive同期停止

OneDriveとはMicrosoft社が提供しているインターネット上のストレージサービスのことです。OneDriveに保存したファイルは、自分が使っているパソコン以外のデバイスから編集・閲覧ができる、とても便利なサービスです。

 

ただ無料で使えるのは5GBまでで、容量を増やす場合は有料で月額料金がかかってしまいます。またOneDriveの容量が残り少なくなってくると、パソコンを起動するたびにアラートがでてしまいます。ファイルやデータは自分のパソコンに保存しておくだけで良くて、特にインターネット上に保存する必要がない方は、OneDriveの同期を解除してもいいかもしれません。

 

同期を解除するといっても、その前にインターネット上のOneDriveの中のみに保存されていないファイルやデータは、自分のパソコンの中にダウンロードしておかないとデータが消えてしまうので、注意が必要です。

 

まずは自分のパソコンのファイルやフォルダに雲マークやチェックマーク、×マークの意味を知ることが大事です。もう少し詳しく知りたいという方はスタッフまでお声がけくださいませ♪

お散歩最終締め切りです

6月のお散歩、ついに最終締め切りです!

6月は六本木で開催中の「ディズニー・アニメーションイマーシブエクスペリエンス」へお出かけします♪

 

最終締め切りは6月20日です。

是非、ご参加下さい(^^)

 

詳しくは教室スタッフまで!

スタジオツアー東京 メイキングオブ ハリーポッターへ行ってきました。

昨日、としまえん跡にオープンした、スタジオツアー東京に行ってきました!

ハリーポッターの映画の世界の入り込める、エンターテイメント施設です♪

運よく、初日のチケットを取る事ができました!

チケットは、最近よくあるスマホの電子チケットでしたが、

中の体験でもスマホをフル活用でした!

続きを読む

最新AI検索エンジン 新しいBing

Bingとはマイクロソフトが提供している検索エンジンでGoogleに次いで利用者の多いサービスです。そのBing上に新規搭載されたAIと対話しながら検索やアイデア生成ができる機能 を「Bing AI」と言います。「Bing AI」は最新のAI言語モデルであるGPT-4をベースにしており、より高度な質問に対して的確に回答することができます。「Bing AI」を搭載した 新しいBingは、パソコンではブラウザソフトEdgeを、スマートフォンではアプリBingを使用します。そのまま使うこともできますが、マイクロソフトアカウントにログインすると、一度の質問でやり取りできる回数が増える等より便利に使うことができるのでアカウントを登録してログインして使いましょう。

◆PCブラウザEdgeを使用する◆

① Edgeを起動し、Bingページを開く

https://www.bing.com/

② 画面上部の【チャット】をクリックする

 

続きを読む

GoogleのAI

これまで、インターネット検索と言えばGoogleでした。

ChatGPTが注目を集める中、検索エンジンの王者GoogleのAIはどうなっているのでしょうか?

2023年2月、Googleも「Bard(バード)」という対話型AIを発表しました。ChatGPTと同様、テキストで打ち込まれた質問にAIが回答してくれます。この技術には、Googleが開発した大規模言語モデル「LaMDA」が使われています。

5月には日本語の試験版が公開されました。早速使ってみましょう。

Google Bardは、Bard公式サイト(https://bard.google.com)から利用することができ、Bing同様、料金は無料です。

早速、下のQRコードをスマホでかざして、サイトにアクセスしてみましょう。

続きを読む

TikTokで簡単料理!

料理を作る時、皆様はYouTubeで検索したり、クラシルやクックパッドの料理レシピサービスを参考にしていますか?私もよくそれらのサービスは活用していますが、最近はTikTokをよく使っています。

Tik Tokで、例えば「バズった簡単レシピ」「料理 レシピ 夜ご飯」と検索すると、関連する動画がたくさんでてきます。何を作るかを考えるのもある意味大変ですが、検索すると色々でてくるのでとっても参考になりますよ♪

TikTokで検索することのメリットは、動画が一覧ででてくるので見やすいのはもちろん、短い動画でとてもわかりやすいです。もしよかったら皆様もTikTokで検索してみてくださいね~!

 

インボイス対応の領収証のフォーマット作成など、対応させて頂きました

皆様こんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

今年の10月から本格導入予定のインボイス制度、いろいろな企業さんが準備されていると思いますが、
教室でも、生徒様から、勤めておられる会社さんや経営されている会社さんの
領収証や請求書のフォーマット変更のご希望のご相談を頂く機会が増えています。

取引先の会社ごとのインボイス番号リスト一覧をExcelで作成して管理されたいというご相談もあったり、
インボイス対応の管理システムへの移行のご相談を頂いたりもしてまして、
新しいしくみなのでインストラクターも勉強をしつつ、できる限りの対応をさせて頂いております。

何かお困りごとなどございましたら、パソコン市民IT講座府中駅前教室までお気軽にご相談くださいませ。

seikyuusyo_shock.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

LINE スマート通知

天気や防災情報などの最新情報を取得できる「LINEのスマート通知(LINE公式アカウント)」。皆様ご存じですか?

LINEスマート通知は自分から情報を探さなくても、スマートフォンの通知画面で自分が必要な情報(防災、スポーツ、天気など)を確認できる便利な機能です。

 

LINEスマート通知の登録方法は、LINEアプリからLINEスマート通知を検索して友達追加をします。友達追加後にすぐにLINEが届くので、リンクを開きます。その後、天気予報や防災速報など、自分が取得したい情報、地域を選択します。

 

最近は台風や地震など心配なことが多いので、もしよろしければ皆様も友達追加をしてぜひご活用くださいね!

生徒様作品のご紹介

本日は生徒様作品のご紹介です。

続きを読む

エクセルで、一瞬で日にちや時間を入力する裏技

今日は、Excelで、一瞬で日にちや時間を入力する

ショートカットキーのご紹介です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=LqQ0CrTzlkg

是非、お試しくださいね♪

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品。

M・Y 様 「七夕まつり」です。

色とりどりの短冊にお飾りがとてもバランスよく描かれています。お飾りの「わっかつづり」は絶妙な効果を使って描かれているんです。

題目の「七夕まつり」のバラスなどに苦労されたようですよ。

スッキリとした夜空に光る星々。

願い事も叶えられそうですね♪

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品。

M・T 様 「紫陽花」です。

切り小細工の花瓶が綺麗に描かれてます。花瓶の後ろにはしずくの中に映り込む紫陽花が描かれていて難しかったそうですが満足のいく作品に仕上がって喜ばれていました。

紫陽花は色々なパターンをご用意していますので教室でもお楽しみくださいね。

Google検索で「マリオ」と検索してみよう!

子供から大人まで大人気のゲームキャラクターマリオ。

Google検索で「マリオ」と入力するとハテナブロックが表示されれ、そのハテナブロックをクリックすると、チャリンという音と共にコインが飛び出します。

 

私は子供の頃、スーパーマリオでよく遊んでいたので、チャリンという音を聞くだけでなんだか楽しくなってきて、何度も連打していまいました。ちょっとした気分転換になるかもしれない?ので、もしよければ一度お試しくださいませ♪

 

コロナ禍が少し落ち着いても、オンライン利用は多くの会社で継続中です

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

コロナ禍を経て、多くの会社さんでテレワークやリモートワークが促進されて、会社に通勤できるようになってからも、一部でオンラインのお仕事が続いているというお声を、生徒様からもよく伺います。

Microsoft TeamsやGoogle Appsで本格的にドキュメント共有やカレンダー共有・メールやチャット・WEB会議なども一括管理するケース、Chat Workを打ち合わせに使うケース、Zoomや WebexでWEB会議のみオンライン継続するケースと様々です。

また、各機能もどんどん進化しており、会社によって使い方も様々だったりします。教室インストラクターも日々勉強中です・・。お困りの方や疑問点などございましたら、教室スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

online_kaigi_man.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

暑くなってきました

まだ6月に入ったばかりなのに、今日は日差しも強く暑いですね💦

今のうちから夏にむけてしっかり熱中症対策をしておきましょう。

 

府中駅前教室では冷たいお水の他に、塩飴、塩分タブレットをご用意しております!ご受講の前後や休憩の時に補給してくださいね。

またご希望の方には保冷剤の貸出もしていますので、ぜひお申し出くださいませ。

今年の夏も暑くなりそうですね~。喉が渇いてなくてもこまめに水分補給をしたり、エアコンをつけて涼んだり…と色々対策をして、この夏も元気で健康に過ごしましょう!

 

P検合格速報

P検の合格速報です。

 

J.T様、P検4級合格!

 

初めての受験でした。無事に合格です。

次は3級にチャレンジされます!また一緒に頑張りましょう。

ライブカメラで川の様子を確認

昨日は凄い雨でしたね。

私の家の近くでは、深夜に避難指示があり、市内放送が入ったほどです。

 

さて、昨日のような状況ですと、川の様子が気になると思います。

しかし、実際に見に行くのはとても危険です。

 

インターネットで川の様子を見る事ができるのはご存知でしょうか。

インターネットを開き、「川の防災情報 - 国土交通省」と検索してみてください。

このページから確認する事ができます。

続きを読む

旅の楽しみ方♪

日常が戻り旅行にも気軽に行けるようになりました。家族や友達・老若男女と旅の楽しみ方には、様々な方法があります。

特にシニア世代ともなるといきなり遠出とか、プランを立てるのが苦手・・と心配な方は、シニア向けの旅行プランを取り扱う旅行会社を利用するのも選択肢にいれて、楽しい旅行計画を立てたいものですね。

シニア向けの旅行プランを探す方法には、旅行会社のホームページや、旅行口コミサイトなどがあります。

例えば、楽天トラベルではシニア向けにテーマを絞ったプランやシニア世代に人気の観光スポットランキングを紹介しています。クラブツーリズムではバスや列車での移動、食事、宿泊についてもゆとりを持った行程の旅行プラン「ゆったり旅・ツアー」や、65歳以上限定の国内旅行プランを多数取り扱っています。

温泉旅館やホテルを簡単に探せるサイトゆこゆこネットでは、館内にエレベーターがあり、お風呂には手すりがついている、安心して泊まれるおすすめ宿を検索できます。

旅行先での安心・安全な滞在や、美味しい食事、観光スポットでの楽しい思い出作りも大切ですね。

旅行口コミサイトTripadvisor(トリップアドバイザー)では、宿泊施設やレストランの評価や口コミを参考に、自分に合った旅行先を選ぶことができます。また、観光スポットのアクセス方法や混雑状況なども口コミに含まれているため、旅行前にチェックすることができます。ちなみに、Tripadvisorを見て来日する外国人も多いとのこと。日本の良さを再発見してみるのも楽しそうです。

続きを読む

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品。

6月にちなんでご紹介するのは・・・

T・M 様 「紫陽花と番傘」です。

赤と白のコントラストがきれいに描かれています。白い紫陽花が傘の模様のようでとても素敵です♪

 

LINEでChatGPT

今日もChatGPTの話題です!ChatGPTのように質問したいことを入力すると、人工知能(AI)が学習した情報をもとに答えを生成してくれるサービスは、他にもBing(Microsoft)やBard(Google)などがあります。

使ってみたいけれど、アプリをいれたり、いざサイトを表示してみるといきなり英語でなんだか面倒になってしまった…なんてことはありませんか。

そんな時にはまずはLINEでChatGPTをつかってみませんか?LINEを使っている方ならアカウント登録もなく気軽に体験できます。

 

はじめ方は、LINEのホーム画面から「AIチャットくん」と検索して友だち追加をするだけで、すぐに使えます。

 

何を質問していいかわからない場合はトーク画面から「みんなの使い方を見る」をタップしてみると参考になります。

このAIチャットくんのサービスは無料で使えるのは1日5通までで、それ以上使いたい場合は月額料金がかかります。

ちょっと使ってみたい方はぜひお試しくださいませ♪

 

 

Chat GPTにも種類があります。

皆さんこんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近教室では、ニュースなどでも話題のChatGPTについて生徒様にご質問頂いて使って頂くことが多いのですが、そのChatGPTの種類で、Microsoft提供のBingAI、本家のOpenAIの他に、GoogleのGoogleBardが追加されました!

それぞれ、Bing AIはMicrosoftアカウントが必要だったり、Google BardはGoogleアカウントが必要だったり、Open AIはメールアドレスとパスワードでの会員登録が必要だったりします。

同じ質問を投げかけても帰ってくる内容が違っていたりもしますので、複数試してみても面白いかも知れません。はじめの設定や具体的な使い方など、知りたい・触ってみたい・試してみたいという方は、お気軽に教室スタッフまでご相談くださいませ!

computer_message_app.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

iPhoneで「ChatGPT」

最近話題の「ChatGPT」。ChatGPTとは、質問するとすぐに答えを返してくれる、AIによる対話型の対話型のchatサービスのことです。

 

このChatGPTがiPhoneのアプリでも利用できるようになりました。アプリを入れると、音声入力ができたり、質問した履歴が見られたりと、ブラウザから調べるより使いやすくなっています。

 

ChatGPTという言葉を最近よく聞くけれど、なんのことかよくわからない!登録方法や使い方がわからない!という方は教室スタッフまでお気軽にお声がけくださいね。

 

iPhone版のChatGPTアプリは先週リリースされたばかりで、Android版はまだリリースされていません。待ちきれない場合は、それまでの間ブラウザ版でぜひお試しくださいませ。

 

<a href="http://pc-fuchu.com/" target="_blank">「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」</a>

タイピング腕試し

教室では、P検のタイピングを無料で受験する事ができます。

自分の実力が分かりますし、合格証もその場で印刷されます。

 

気軽に受けられるので、一度受験してみませんか?

詳しくは教室スタッフまで!

エクセルの合計を一瞬で出す裏ワザ

エクセルの合計を一瞬で出す裏ワザをYoutubeにアップしました。

是非見て下さいね(^^♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=WnJUZkzft-8

YouTubeの概要欄

YouTubeを見ることが多い今日この頃。皆さんはどのような番組をご覧になりますか?

動画は見るけどなかなか概要欄まで確認されている方は少ないかも知れませんね。先日、ある生徒様から「概要覧ってどこから見るの?」と聞かれました。概要欄は、動画タイトルの下に表示されています。

概要覧では、動画内容を簡潔にまとめたものや動画内で伝えきれない別サイトのURL、チャプター(動画の区切り)などが記載されています。

早速見てみましょう。ここでは、7月に見頃を迎える北海道のラベンダーの映像を検索してみましょう。

行ってみたくなりますね!(^^♪

 

続きを読む

「チャットボット」って?

チャットボットは「チャット(会話)」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた言葉で、自動会話プログラムのことを言います。

チャットボットには大きく分けてシナリオ型とAI型があります。シナリオ型は、事前に作成したシナリオの通りに分岐していきながら、定型化された問い合わせに回答していきます。

これに対してAI型は蓄積されたデータを学習するため、ユーザーが利用すればするほど回答の幅が広がっていき、有人対応のような受け答えが可能になります。

急激に進化しているAIの世界。AIを搭載したチャットボットが、生活のいろいろなシーンに登場してきそうですね。

通販サイト、旅行サイト、学習支援など、すでに導入されているものもあります。

チャットボットとの会話に慣れて、便利に使えるようになりましょう!

Photoshop講座

写真加工・編集ソフト「フォトショップ講座」では、フォトショップの基本操作から写真の加工・編集が学べます。フォトショップの基本講座は10時間、活用講座は14時間(※目安時間)で学べます。

 

 

最近ではYouTubeのサムネイルをフォトショップで作成する方もいらっしゃいます。スマホやカメラで加工したり、合成したりと色々なことができるので、お仕事で必要なくても、趣味としても楽しめるます。写真好きな方におすすめの講座です。

府中駅前教室では随時講座の体験も承っておりますので、ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいませ。

IBM Trusteer RapportのWindows11インストール時にはメモリ整合性の設定にご注意です

皆さんこんにちは、京王線 府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

最近、生徒様のお仕事用パソコンの設定で困ってソフトウェアメーカーのサポート電話を利用した件がありました。

銀行のオンライン取引を利用する時にインストールを推奨されるIBM Trusteer Rapportという無料セキュリティソフトに関してで、三菱UFJ・三井住友・みずほなどのメガバンクをはじめとして多くの銀行さんで導入が勧められていて、「インストールしておかないとサイバー犯罪に巻き込まれた際の補償金額が下がることがある」と銀行サイトに明記があったりするほどの定番ソフトです。

この今回Windows11のパソコンの新規調達と設定をさせて頂いた生徒様もお仕事でネットバンキングを使われており、IBM Trusteer Rapportをインストールしようとしたところ・・「互換性がない」との表示でインストールができず、銀行さんのサポートに聞いてみたところよくわからないのでIBMに聞いてくださいとのことで、IBMに確認すると、「メモリ整合性 が有効なままだと現状ではRapportのインストールができず、2023年夏のアップグレードで対応予定」とのことでした。

現状でメモリ整合性を有効にしたまま無理やりインストールを続けるとPCがクラッシュして起動しなくなることもあるようでして・・お仕事でパソコンをお使いの方ではお困りの方も少なくないかも知れないなーという状況です。

こういった案件のご相談も、当パソコン教室では(時にはサポートに聞きつつ)対応させて頂いておりますので、何でおご相談くださいませ!

tatemono_bank_money.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

iPhoneを持つと勝手に電源が入る?

先日生徒様から、iPhoneを持つと勝手にスリープが解除されてしまう、というご相談を受けました。iPhoneを手に取れば、すぐに使えるので便利な機能ではありますが、必要がない時でもスリープがすぐに解除されるということにもなります。スリープが解除されれば、その分バッテリーも消費します。

 

iPhoneを持っただけでスリープ解除をする必要がない場合や、バッテリーの消費を少しでも抑えたい場合はその設定をオフにしておきましょう!

やり方は、設定アプリ→画面表示と明るさ→手前に傾けてスリープ解除 の設定をオフにします。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

マイナポイントの申請期限が延長されました。

皆様、マイナポイントのお申込みはされましたか?

マイナポイントとは、2023年2月末までに、マイナンバーカードを

申し込んだ人が申請を行うと貰えるポイントです。

 

PayPayなど、キャッシュレス決済サービスのポイントを貰う事ができます。

この申込み期限が、5月末から9月末に延長されました。

 

マイナンバーカードをお申込み済で、ポイントの申請がまだお済でない方は

是非、教室スタッフまでご相談ください。

お散歩まだまだ募集中です!

6月のお散歩、まだまだ募集中です!

今回は、六本木ヒルズ内にある、京都の西京漬け専門店「京都一の傳」でランチの後、開催中の「ディズニーアニメーション イマシーブ・エクスペリエンス」へ行きます。

今年、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年、東京ディズニーランド 40 周年と、今話題のディズニー!その、ディズニーアニメーションの世界を映像と音楽で没入体験できる展覧会です。

 

ディズニーの最も初期の作品から、最新のヒット映画まで、

ディズニー映画の世界に私達を連れて行ってくれます。

「ライオンキング」の世界で、サバンナに太陽が上る中、動物たちに囲まれたり、

「アラジン」と「ジャスミン」と一緒に魔法のじゅうたんに乗ったり体験できます。

また、アニメーション スタジオの芸術と遺産に足を踏み入れ、アナと雪の女王、

リトル・マーメイドなどを生み出した、クリエイターの音楽、芸術、アニメーションの体感もする事ができます。

一緒に、ディズニーアニメーションの世界に触れてみませんか?

詳細は教室スタッフまで!

紙版「けやき通信 195号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T様の作品 「フルーツバスケット」です。

色とりどりのフルーツがにぎやかにバスケットに収まっています。

こんなバスケットを頂いたら嬉しくなってしまいますね♪

 

名刺を作成しませんか?

皆様は名刺を作ったことがありますか?

名刺は社会人じゃなければ使わない、なんてことはありません。連絡先を交換する際にとても役に立つツールなんです。

名刺にメールアドレスや携帯電話番号、LINEの情報をいれておけば、いざという時にメールやLINEを交換したい相手にすぐに伝えられます。

メールアドレスをそのまま名刺にいれても良いですが、おすすめはQRコードで作成する方法。このQRコードを作成すれば、相手がスマホをかざすと、すぐにメールアドレスやLINEの情報がいくので情報交換がスムーズです。

ママ友や交流会、役員…等々いざというときのために作成してみるのもいいかもしれません。またTwitter、Instagram、YouTubeをご自身でやっているようでしたら、全てQRコードで作成し、名刺を作っておけばちょっとしたアピールもできます。

自分の名刺を作ってみたい!と思っている方はぜひ教室スタッフまでお声がけくださいませ。素敵な名刺を作成するお手伝いをさせていただいます♪

購入機器に関しても詳しくご要望ご相談ください

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室ではたくさんの生徒様に購入されるパソコンの選定や購入代行・初期設定をご依頼頂くのですが、最近、購入された後で気になられる方が時々いらっしゃるのが、処理速度や保存領域などのパソコンの性能ではなく、画面のキレイさ・有線LAN端子の有無・USB-A端子の有無・光学ドライブの有無などのデバイスまわりに関してです。

画面のキレイさについては、液晶にも種類があって画面の見え方が違ってきたり、キレイと言われる有機ELには大敵である画面やけ防止のため使い方のコツがあったりします。

また、特にお洒落な最近のモバイルパソコンは、有線LAN端子がなかったりUSB-A端子がなく全てUSB-C端子になっていたりします。また、CD・DVDなどのディスクを入れる光学ドライブに関しては、最近のノートパソコンでは内蔵していないものの方が増えています。

教室では、生徒様のご要望をお伺いして最適な機種を選定させて頂いておりますので、何でもご相談くださいませ。もちろん、量販店やネットで購入されたものをお持ち頂いてのパソコン初期設定のみのご依頼も大歓迎です!

kaden_PC.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

社会人になる前に知っておきたいメールのマナー

就職前にワード・エクセル・パワーポイントを勉強してスキルアップしておけば安心なのはもちろんですが、新社会人になる前にぜひおぼえて欲しいのがメールのマナー。

メールは普段使っていていても、ビジネスメールマナーは知っておくと就職してから役立ちます。例えば件名の書き方、挨拶の書き方、PDF形式で送るやり方、添付ファイルを圧縮して送るやり方、メールを検索する方法 等々・・覚えておくと便利なことがたくさんあります。

メールは送信するとすぐに相手に届くので便利ではありますが、誤字脱字があるまま送ってしまったり、送る相手を間違えてしまうと大変なことになってしまいます。

府中駅前教室ではメール講座をご用意しています。メールはなんとなく使っていても、しっかり学ぶ機会はなかなかないと思います。特にこれから社会人になる方におすすめの講座です。ご興味がございましたら教室スタッフまでご連絡くださいませ。

P検タイピング合格速報

P検のタイピング合格速報です。

 

Y.K様、P検タイピング4級合格

 

P検4級受験に向けてお勉強されています。

先にタイピングを受験し、見事合格されました。

4級の受験に向けて、一緒にがんばりましょう。

かな入力になってしまった時の戻し方

パソコンで文字入力をしていた時、

ローマ字入力から、かな入力になってしまった事はありませんか?

今回はローマ字入力への戻し方をYoutubeで公開しています♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=NlGHtsh-_-4

 

確認してみて下さいね(^^♪

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

T・N 様 「ガクアジサイ」 です。

紫のグラデーションがとても良くできています。赤い傘をさす子供の姿がポイントです。傘を作成するのに三角形を組み合わせて自力で描かれたとの事です。可愛らしいですね♪

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くシェープアート作品です。

M・Y 様 「鯉のぼり」 です。

青い空にのびのびと泳ぐこいのぼり。吹き流しのなびかせ方が良く出来ていますね。

鯉のウロコ模様や配置もいい感じです。

屋根瓦の上に白と黒の猫が作品を引き立たせています。

 

インターネットで宿泊先の予約をしてみよう

インターネットで宿泊先を予約したことはありますか?宿泊施設を予約するには、事前に会員登録が必要です。いつも家族や仲間に宿選びはお願いしている方も、会員登録の方法や宿の探し方、予約方法のやり方等、知っておくといいかもしれません。

今すぐに旅行に行く予定はなくても、やり方さえ知っておけば、行きたい時にすぐに調べて予約ができるので便利です。

 

 

私は最近行ってみたい地域の動画を時々みています。観光地にいったらこれを食べたい!ここに行きたい!等々、具体的な計画はなくてもなんだか動画を見ているだけで楽しくなってきます♪

府中駅前教室ではインターネットで宿の予約等が学べる講座もご用意しています。ご興味ある方は教室スタッフまでお声がけくださいね。

 

YouTubeの米国免税手続き、お手伝いさせて頂きました

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室では、こちらで対応できることであれば何でもお受けしており、お陰様で、様々なご依頼を頂いています。昨日は、YouTubeで配信をされている方が、YouTubeからのAdsense収入を得る際の米国免税手続きのお手伝いをさせて頂きました。

この手続きをすると、米国での税金30%が0%になるようでして(日本国内での配信で日本国内の視聴者がメインの場合)、世のユーチューバーさんたちにとっては、とても大切な手続きのようです。

何でも対応しているパソコン教室です(初めての案件でも調べつつ対応させて頂きます)ので、「こんなことしたい」「こんなことに困っている」を、まずはお気軽にご相談くださいませー。

kid_job_boy_youtuber.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

新型コロナウイルス感染症「5類」へ

新型コロナウイルス感染症の分類が「5類」へと引き下げられました。

マスク着用は個人の判断が基本となりますが、府中駅前教室では感染症対策のため、引き続きマスクの着用をお願いしております。

 

教室では今後も引き続き検温、アルコール消毒もお願いしています。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

今日から新型コロナウイルスの向き合い方も変わりますね。検査で陽性が確定した場合、外出などの行動も個人の判断に委ねられるようになりました。また濃厚接触者の定義もなくなりました。とは言え自分や同居している家族が感染してしまったら、今まで通り体調に注意したり、マスクを着用したり、外出は控える必要はあります。

体調が悪いと思ったら無理をせず、今後も健康に気をつけていきましょう!

パソコン購入相談承ります♪

教室では、パソコン購入相談を承っています♪♪

 

店頭に行っても、種類が多くてどれを購入すればいいか分からない。初期設定ができるか不安など

お困り事はありませんか。

 

使用用途やご予算を伺い、ぴったりなパソコンをご提案します!

初期設定も終わらせてからお渡しなので安心です。

 

また、お急ぎの方は、すぐにお渡しできるパソコンもご用意しています。

購入をお考えの方は一度教室スタッフまでご相談下さい(^^♪

生徒様作品のご紹介

本日は生徒様作品のご紹介です。

続きを読む

明日から開講致します!

教室は明日5月6日(土)より通常通り10時より、開校致します!

ゴールデンウイークでレジャーに行かれた方、地元府中での「くらやみ祭り」を堪能された方、お土産話楽しみにしています♪

思い出の写真などアルバム作成や動画作成などご要望がありましたら、スタッフにお気軽にお声掛けくださいね。

くらやみ祭り

4年ぶりにくらやみ祭りが開催され、ものすごい活気に包まれている府中の街。

すがすがしいほどに澄み切った青空にお囃子や人々のざわめきにワクワク感が止まりません。

くらやみ祭りは4月30日から5月6日まで執り行われます。

昨日5月3日は「競馬式(こまくらべ)」 が行われ、賑わいを見せていたそうです。

まだまだくらやみ祭りは続きます。

5月5日のメイン「神輿渡御」では花火の合図とともに6張りの大太鼓が打ち鳴らされ、8基の神輿が担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御します。

府中の街はお祭り一色です!

ゴールデンウィーク商戦の量販店で買うのも良いですが・・

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。
ゴールデンウィークが始まり、いろいろなところのイベントや旅行先が盛り上がってましたり、大手の電機量販店もセールを実施したりしています。

パソコンや周辺機器の買い替え、ポイント還元などでオトクな量販店で購入するのも良いですが、当パソコン教室で事前にプライベートレッスンとしてご相談頂くと・・ご希望の用途や条件にピッタリ合った機種をご提案させて頂けます。

もちろん、機器の購入代行させて頂くこともできますし、ほかで購入されたものをお持ち頂いての初期設定やご自宅にお伺いしての使い方ご案内などもさせて頂きますので・・、お急ぎゴールデンウィーク中に買わないといけない!ということでなければ、ぜひ教室にもご相談くださいませー。

images.jpg

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

明日2023年5月3日水曜日から5月5日金曜日まで、休校とさせていただきます。

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室は、明日2023年5月3日水曜日から5月5日金曜日まで、休校とさせていただきます。

今年は、我らが大國魂神社の例大祭、くらやみ祭りで、様々な行事が実施されます。コロナで何年もできていませんでしたので、4年ぶりのことだそうです。楽しみですねー!

地元の生徒様はお祭り参加優先で教室お休みになり、参道沿いの当教室では、お祭りの音でとっても賑やかなパソコン教室となります😊

インストラクターも、教室をお休みして、くらやみ祭りを楽しませていただきます。5月6日土曜日より、また通常通りの開校となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

omikoshi_people.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

GW休講のお知らせ

府中駅前教室は5月3日(水)~ 5(金)の3日間、休講とさせていただきます。該当日にご予約が入っている方は、恐れ入りますがお振り替えをお願い致します。

5月6日(土)より通常開講いたします。尚、休講中は留守番電話での対応となります。了承くださいませ。

 

今年のゴールデンウィークは行動制限が緩和されて、コロナ前のゴールデンウィークに戻りそうですね。皆様の予定はいかがですか?

お出かけするのいいし、おうちでゆっくりするのもいいですね!

連休明け、皆様のお話を聞かせてくださいね。

ゴールデンウィーク前、教室は明日まで開講していますので、今日・明日のご予約もお待ちしております。

 

メルカリはじめてみませんか?

春は新生活に向けての準備や引っ越し等で、不要なものを処分する機会が出てくる方もいらっしゃるかと思います。

 

そのまま捨ててもいいですが、まだ使えるけれど、必要ないモノは、フリマアプリ「メルカリ」で出品してみませんか?

 

メルカリで商品が売れれば、自分のちょっとしたお小遣いになります!

マンツーマン講座では、アプリの入手から「売る」「買う」が一人で出来るところまで、サポートさせて頂きます!

ご興味がある方は、ぜひ一度マンツーマン講座をご受講くださいませ♪

P検合格のご報告

少し前ですが、合格された方がいらっしゃったのでご紹介です。

 

K.H様、P検準2級合格!

 

初めての受験だったそうですが、見事合格されました。おめでとうございます!

これからも、パソコンをどんどん活用してくださいね!

生徒様作品のご紹介

Wordの図形を使用して描くオートシェイプ作品のご紹介です。

「ランチョンマット」 です。

 

可愛らしいモチーフのランチョンマットに色とりどりのクッキーと紅茶。細かいパーツも上手く描かれています。

楽しそうな雰囲気が良く出てますね。

 

合格速報

E・K 様 アクセス2016 見事合格 です♪

 

じっくりと受講されてのチャレンジでした。素晴らしいですね。

この調子でマスターに向けて頑張ってくださいね。

東京SUGOI花火2023

7月5日(水)に東京競馬場で行われるイベント「東京SUGOI花火2023」。

今年は松任谷由実さんの楽曲に合わせて花火を打ち上げるそうです。

このイベントの市民割引チケット(A席エリア)が市民割引で明後日から発売されます。

 

 

 

一般価格が6,600円のところ、4,500円で購入できるのはお得♪

このイベントの割引チケットは、4月28日10時~、市内セブン-イレブン店舗に設置されたマルチコピー機で購入できます。300枚限定の先着順で、なくなり次第終了です。

ちなみに、花火は17時開場、19時30分開演、20時40分終了予定。雨天決行(荒天時中止)。

チケットを割引価格で購入したい、と思っている方は、ぜひ府中市内のセブンイレブンまで足を運んでみて下さいね。チケット購入したいけれど一人でできるか不安に思っている方は、教室スタッフまでご相談くださいませ。

ホームページ作成、作るツールのご相談から対応しております。

皆様こんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中教室のインストラクター、岡本です。

今日は出張講座対応で、ホームページの編集のお手伝いなどをさせていただきました。

当教室では、ホームページ作成の使用ツールご相談から、ホームページ作り方講座ご受講対応、ホームページ作成や編集のご依頼などまで承っております。一口にホームページと言っても、WordPressで本格的に作成、WixやJimdoで手軽に作成、テンプレートを使用して作成、むしろFacebookページやブログで対応など、ご要望によって向いているツールも変わってきますので、まずはそのツールご相談からさせて頂くことが多いです。

ご趣味のホームページ・お仕事のホームページなど、何かされたいことがございましたら、教室までお気軽にご相談くださいませ!

Untitled.jpg

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

QRコード決済

キャッシュレス決済のひとつ「QRコード決済」。皆様はつかっていますか?

 

QRコード決済はお財布を出す必要がないので、会計がスムーズにできたり、ポイントを貯めたり使ったり、どこのお店でいくらつあった等の支払状況を確認できたり…等々のメリットがあります。

なんと言ってもスマホ決済はスマホ1台あれば完結できるのが魅力です!

私は、使えるお店が多いこともあってメインはPayPayを使っていますが、最近 楽天ポイントを使いたく、楽天Payも最近使えるようにしました♪

多くのQRコード決済はセブンイレブンで気軽にチャージもできるので、初心者の方でも始めやすい環境です。これからQRコード決済をしてみたい、という方はぜひ教室スタッフまでお声がけくださいね!教室の近くにセブンイレブンもあるので、同行してチャージすることもできます。

 

P検合格速報!

P検の合格速報です。

 

I.M様 P検タイピング 準2級レベル合格

 

4級受験に向けて頑張っていらっしゃる、中学生の男の子です。

なんと、タイピングは準2級に合格されました!おめでとうございます!

P検のタイピングは無料で受験可能です。

自分のレベル確認で気軽に受験ができるので、受験してみたい方はスタッフにお声がけ下さいね(^^♪

今年はくらやみ祭り開催です!

すでに、駅などにポスターや看板が設置されているので、ご存知の方も多いかと思われますが、今年はくらやみまつり開催です!!!!

 

コロナ禍から4年ぶりの開催!!

やはり府中はお祭り!といったイメージなので、久々に活気があり

うれしいですね(^^♪

 

GW、教室はお休みなので、お祭りに行く方、写真を撮る方は

是非お話しを聞かせて下さいね♪

生徒様作品のご紹介

Wordの図形を使用して描くオートシェイプ作品のご紹介です。

M・Y 様 「パンジー」です。

続きを読む

紙版「けやき通信194号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

 

続きを読む

GoogleChrome 常に安全な接続をする設定方法

普段何気なく使っているインターネット。そのサイトのURLの先頭が「http」と「https」の2種類あることをご存知でしょうか?

2つの違いは通信が暗号化されいるかいないかの違いです。httpsで始まるサイトは安全が保障されていますが、httpで始まるサイトはその保証がないので注意が必要です。とは言え検索画面に表示されても気づかないですよね。その場合、設定を変更にするだけでhttpで始まるサイトには警告を表示するようにできます。

 

今回はGoogleChormeで常に安全な接続を使用する設定方法をご紹介します!

GoogleChromeの画面右上の設定ボタン(・・・)➡ 設定 ➡ プライバシーとセキュリティ ➡  セキュリティ ➡ 常に安全な接続を使用する をオンにする。

 

この設定は初期状態はオフになっています。GoogleChromeをお使いの方は、インターネットを少しでも安全に利用するよう、この設定をオンにしておきましょう!

 

ご要望にピッタリの機種選定と機器設定をいたします!

皆様こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

今朝は、府中駅の1つお隣の東府中駅まで、購入代行したパソコンの納品と初期設定とデータ移行にお邪魔して参りました。

今回の方は、インターネット・メール・ネットでの株取引関係をメインにされるということだったので、Officeソフト(Word Excelなど)のない機種を選定させていただきましたので、ご料金にもとてもご納得&ご満足いただけました。

量販店で購入すると、不要なソフトや機器や機能が付いている分、価格が高くなっていたり・動作が悪くなっていたりしますので、ご使用用途に応じての機種選定と機器設定がとっても大切です。


4月は生活の変わり目の時期なので、パソコンやスマホを新調される方も多く、たくさんのご依頼をいただいています。

ご相談は随時承っておりますので、何かございましたら、パソコン市民IT講座府中駅前教室までお気軽にご相談くださいませー。

computer_note_good.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

インスタを活用してみよう!

もうすぐゴールデンウィークですね。皆様はお出かけしますか?どこかに行く時、GoogleやYahooの検索画面から調べる方が多いと思いますが、飲食店やレジャー施設に行く時は、インスタで検索するのもとても便利です!

例えば、原宿のチームラボに行きたいと思った時、インスタの検索欄に「原宿 チームラボ」と入力して検索すると、たくさんの写真が表示されるので、その場の雰囲気が一目でわかります。

ちなみに私は飲食店を探す時によくインスタを使います。例えば「原宿駅 ランチ」と検索して、その中から気になる写真をチェックします。この方法で検索すると「これ食べたい!」と思うものが見つかりやすいのでおすすめです♪

インスタで検索するメリットは、なんと言ってもたくさんの写真がでてくるので、目で見てわかりやすいところ。はじめて行くところや食べたいものが決められない時等、とりあえず検索すればどんな感じかを一目で知ることができます。ぜひお試しくださいね!

季節の変わり目こそ天気予報アプリが活躍します

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

だんだんと暖かくなってきましたね。教室の目の前にある「けやき並木通り」も、風物詩のけやきの実が一時期より減ってきて、教室の掃除機をかける時にも少し楽になってきた今日この頃です。生徒様の服装も、最近は、上着を羽織るかどうか迷われているような方が少なくなかったりします。

「今日の天気や気温を知りたい」という時は、スマホのアプリが便利です。テレビのニュースや新聞の欄では「関東地方の天気」や「東京の天気」といった大まかなことしかわからないですが、スマホは位置情報で現在地の天気を調べることができますし、「府中市の天気」など、より細かいスポットの天気を調べたり、メッシュ状の天気予報画面で、雨が数分ごとにどう降り分けるかを調べることもできます。アプリだけではなくウィジェットとしても設定しておくとより便利です。

当教室では、パソコンはもちろん、iPhone・Androidスマホ・タブレットなどの講座も充実しており、好評いただいておりますので、使い方を知りたい・受講してみたいという方は、お気軽に教室までご相談くださいませー。

job_kisyou_yohou.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

お散歩のお知らせ

6月のお散歩は、六本木へお出かけです♪

六本木ヒルズ内にある、京都の西京漬け専門店「京都一の傳」でランチの後、

開催中の「ディズニー・アニメーション・イマシーブ・エクスペリエンス」へ行きます。

 

ディズニーアニメーションの世界を映像と音楽で没入体験できる展覧会です。

一緒に、ディズニーアニメーションの世界に触れてみませんか?

お申込みはお電話もしくは教室スタッフまでお声がけ下さい♪

 

本日はディズニーランド開園日で、40周年ですね!

11日に一足早く、新パレードやメニュー、グッズを楽しんできました♪

コロナ前は定期的に生徒様とお散歩でもディズニーへ行っていました。

また行きたいですね。

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くオートシェイプのご紹介です。

yuk(ユック)様の作品で「桜と月」です。

 

続きを読む

企業名をかたる迷惑メールにご注意を!

以前にも企業名をかたった迷惑メールに関してお知らせさせていただきましたが、今度は「三井住友信託銀行」様の名をかたったメールが来ているようです。

私にも来ていたのですが、先日 生徒様からも来ていたと教えて頂きました。

続きを読む

Cookieを有効にする

先日生徒様から、スマホやパソコンを使っている時に「Cookieを有効にしてください」というメッセージが表示されて、どうしたらいいかわからない、というご質問を受けました。スマホやパソコンで操作していると、いきないよくわからないメッセージがでてきてくることってありますよね。

Cookieとは、一言でいうとWebサイトにアクセスした人の情報を一時的にスマホやPCに保存されるしくみのことです。例えば、スマホやパソコンで買物をする場合、途中で買物をやめて、数日たってもカートにまだ商品が残っている、というのはこのCookieのおかげでなんです。

 

 

またWebサイトで気になる商品等を閲覧すると、それに関連した商品やサービスの広告が表示される、とうのもCookieのしくみです。

とても便利なCookieですが、1つ注意点があります。それはスマホやパソコンを自分以外の人が使う場合です。スマホやパソコンに情報が残っていますので、その場合は、Cookieの履歴を削除しておきましょう。

削除方法やCookieを受け入れない設定にしたい場合は、教室スタッフまでお声がけくださいね!

 

アドレスや電話番号にアクセスできなくなるトラブルの方が増えています

皆様こんにちは。京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

当教室では、Excel・Word・パソコン資格・Photoshop・Illustrator・WordPressなど、何かを学ぶ形式の講座も人気ですが、困ったときのトラブルサポートもご好評いただいています。

最近たまたま続けていただいたのは、プロバイダ変更やスマホキャリア変更に伴って今までのメールアドレスが使えなくなってしまい、当落済みのサービスへのログインができなくなってしまったケースです。

サポートに連絡して個人情報を伝えて本人証明をしたり、登録していた電話番号のSMS認証を使ってアドレス変更の手続きをしたりなど、させていただきました。

一筋縄ではいかないことも多いケースなので、皆様もキャリア変更やプロバイダ変更の際は、使えなくなるメールアドレスや電話番号で登録しているサービスの登録変更をお忘れなく。

なお、こういった際にもGmailなどを主要アドレスとして使って各サービスに登録しておくと、アドレスを紛失する可能性が極めて低いので安心です。

アカウント関係のトラブルでも、何か気になることやお困りごとがございましたら、当教室までお気軽にご相談くださいませー。

internet_nidankai_ninsyou_simple.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

YouTube パソコンで見る時の便利技

皆様はパソコンでYouTubeを見ることがありますか?普段はスマホやタブレットで見ることが多いかもしれませんが、大きい画面で見たい時にはパソコンがおすすめです!

パソコンでYouTubeを見る時、音量を調整したい時は、YouTubeの音量ボタンのスライダーを使って変更することもできますが、キーボードの 「↑」「↓」キーを使えば素早く調整ができます。

 

また再生速度は設定(歯車マーク)からも変更ができますが、キーボード「Shift」キーを押したままひらがなの「る」のおところを押すと、再生速度が上がります。。逆に再生速度を下げたいときはキーボード「Shift」キーを押したままひらがなの「ね」のところを押すと、再生速度が下がります。

 

ちょっとしたことではありますが、とても便利な機能ですので、パソコンでYouTubeを見る方はぜひお試しくださいませ!

 

MOS合格!

M.M様 ワード2016 エキスパート 合格

 

なんと、上級の資格を1ヶ月で取得されました!おめでとうございます!

今はアクセスにチャレンジ中です!また、一緒に頑張りましょう♪♪

P検合格証をお持ち頂きました♪

P検3級を受験し、見事合格された中学生の女の子が

「届きました!」と合格証をお持ち下さいました(^^♪

続きを読む

春ですね

すっかり暖かくなり(ここのところ天候が安定しませんが(;^_^A)道端や空き地に色とりどりのお花が咲いてます。

道端に咲いてる花はよく見かける割には名前がわからない物が多いので活躍するのが「Googleレンズ」アプリです。

最近、近所でよく見かける紫(深い青)いろのお花。

早速「Googleレンズ」で撮ってみます。

 

 

続きを読む

生徒様作品のご紹介

ワードの図形を使って描くオートシェイプの作品です。

生徒様の作品で

「レッサーパンダ」

 

続きを読む

マイナ保険証

最近ニュースでも取り上げられていますが、4月から「マイナ保険証」を使わない人の医療費が値上げになりました。従来の保険証を使う場合、今までより、プラス6円負担することになってしまったこと、皆様ご存知ですか?

マイナ保険証を利用場合は、2023年3月まで初診で6円負担、再診では0円でした。マイナ保険証を利用する場合、 2023年4月~2023年12月まで負担額に変更はありません。

従来の保険証を利用場合、2023年3月まで初診で12円負担、再診では0円でした。従来の保険証を利用する場合、2023年4月~12月まで初診で18円、再診では6円負担することになりました。

 

マイナ保険証を使う場合と、従来の保険証を使う場合とで、金額が変わってきます。さらに、今なら、2023年5月末までにマインバーカードの健康保険証利用の申し込みをすれば、7,500円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンもやっています。この機会にマイナ保険証の登録をしたい、と思っている方は教室までご連絡くださいませ。

 

マイナンバーカードに健康保険証の紐づけをしていない限り、病院にマイナンバーカードだけ持って行っても使えませんので、マイナ保険証を利用したい場合は、早目に登録しておきましょう!

 

 

パソコンの初期設定、承ります。

皆さんこんにちは、京王線府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

4月は新入学・新入社・お引越しなど生活が変わる方も多く、新しくパソコンやスマホを買い替えられる方も多い時期です。今日4月4日も、証券会社関係とお仕事で使われる方・これから学校入学して使われる方と、2件のパソコン設定を先ほどさせて頂きました。

パソコン市民IT講座府中駅前教室では、パソコンやスマホなどのIT機器の初期設定・買い替えご相談・処分代行なども承っておりまして、メーカーさんや量販店さんの初期設定とは違って、パソコン教室なのでわかりやすい説明とご相談・それに基づいたその方にピッタリのご案内や設定ができます。

データを引き継ぐか・アカウントをどうするか・クラウドを使うかどうか・不要なソフトや効果や通知を整理するか・必要なソフトや設定を追加で入れるかなどなど、生徒様の活用予定を伺いながらご相談して設定させて頂きますので、ご希望、お気軽にご相談くださいませ。

coumputer_setsuzoku.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

夜の開講時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら、2023年5月より、毎週水曜日と木曜日の夜の開講時間を「夜21時までの開講」から「夜20時までの開講」に変更させて頂きます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

2023年5月以降の開講時間は以下の通りとなります。

【火水木曜日:10時~20時】

【月金土日曜日:10時~17時】

水曜日・木曜日の夜20時からのご予約を入れて頂いている生徒様には、個別にご相談をさせて頂きます。

開講時間変更によりご不便をおかけいたしますが、教室インストラクター一同、皆様のご受講のお手伝いに、より一層努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

資格講座が学生さんに大人気です!

教室には多くの学生さんが通われていて、資格が大好評です!

P検とMOS、どちらもお勉強できますし、お月謝コースでじっくりお勉強もできます♪

力試しでタイピングのテストを受ける事も出来ますので

気になる方は教室スタッフまでお気軽にお声がけください!

パソコン・スマホセキュリティ

皆様はパソコンやスマホのセキュリティの心配はありませんか?

教室のYoutubeにセキュリティ講座をアップしました。

是非ご覧くださいね(^^♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=L5U2oG4aRGI