キョリ測

日課のお散歩、どれくらいの距離を歩いているのだろうと思う事はありませんか?

今回は、インターネットで目的地までの距離を調べるサイト、

「キョリ測」をご紹介します。

①下記のURLをアドレスバーに入力してエンターキー(またはキョリ測で検索)

http://www.mapion.co.jp/route/

②キョリ測の画面右側の「キーワードからスタート位置を検索」の欄に出発地点を入力して検索

(例:自宅の住所など)

③地図が表示されます。地図左側「+」「-」をクリックして縮尺を変更します。

④画面左下の設定カスタマイズをクリックして、歩幅を変更します。

かんたん入力をクリックすると、男性・女性・子供平均で変えられます。

⑤画面下の「設定内容を保存」をクリックします。

画面左側の歩幅が変わっていることを確認します。

④スタート地点をクリックします。

⑤曲がり角でクリック。地図におよその歩く時間と距離が表示されます。

⑥目的地まで曲がり角等でクリックを続けます。

ドラッグすると表示される地図の場所が変わります。

一つ前に戻りたい時は、地図の上部「ひとつ戻る」をクリック。

左側には徒歩・ジョギング・自転車別での時間や

消費カロリー量の目安などが表示されます。

会員登録をすると、ルートを保存する等より便利な使い方ができます。

試してみてくださいね。

今日からゴールデンウィークの始まりです!

約3年ぶりに制限なしのゴールデンウィークが始まります。

今年は最大で10連休のところもあるようなのでレジャーや旅行と計画されている方は多いのでは?

でも、まだ安心できない、遠出はちょっと・・というかたは地元でのお楽しみもいいのではないでしょか。

いくつかご紹介しますね。

★府中いちご狩り園

https://fuchu-ichigogari.com/

分倍河原駅から徒歩8分の位置にある果樹園です. 30分いちご狩り食べ放題は魅力的。 ネットで予約。併設されているカフェもオススメです!

★浅間山公園

https://musashinoparks.com/kouen/sengenyama/

『第28回キスゲフェスティバル』開催中!今年は3年ぶりの開催です。黄色のお花に癒されて下さいね♪

★大谷戸公園

https://tama-sports.com/facility/camp

キャンプ練習場です。もちろんテントを張っての宿泊も日帰りのバーベキューもOK。ただ利用日の7日前までには予約が必要なのでご注意下さい。

まだまだたくさんの地元いいね!があります。インターネットで調べるとたくさん出てきますから検索してみて下さいね!

感染対策をしっかりして、楽しいゴールデンウィークをおすごしくださ-い♪

 

お水を飲もう!

みなさんは1日どれくらいお水を飲んでますか? 

これから気温も上がり汗をかく季節が始まります。1日に飲むべき量を知り、水を飲む習慣を身に付けて行きましょう。

健康な成人は毎日、体重1キロにつき約35 mlの水が必要です。 これは科学団体の一般的なガイドラインに基づく最低限の量です。 体重50キロの人は1.7リットル、60キロであれば2.1リットル、70キロでは2.4リットル、80キロなら2.8リットル必要ということになります。

年齢別必要量は22歳から55歳までは35ミリリットル、55歳から65歳までは30ミリリットル、65歳以上が25ミリリットルとなります。

体重60キロ、65歳の方の場合、1日に必要なのは1500ミリリットル。つまり、1.5リットルになります。

冷たい水を飲むのが苦手な方はまずは朝の目覚めの白湯からはじめてみてはいかがでしょうか?

自分に合った方法でお水(水分)を飲み、脱水症にならないように気を付けてまいりましょう。

セトリ

先日約20年ぶりにとあるアーティストのコンサートに行ってきました

歌はもちろん映像や音響もとても素晴らしく、たくさんのパワーをもらいました♪

ところで皆様は「セトリ」をご存知ですか?セトリとは「set list」の略で、アーティストがコンサート・ライブを行う際、曲の順番をまとめたものです。

 

最近はファンの方がセトリをTwitter等で公開してくれるので、コンサートに行く前後に曲名がわかる場合が多いです。ツアー1日目だと難しいかもしれませんが、ツアー中にどんな曲を歌っているか、知らない曲も確認して事前に曲を聞いておくことができます。またコンサートに行った後で、あの曲よかったけど曲名がわからない!っていう時も調べればわかるのでうれしい限りですね。

これからコンサートに行く予定のある方はぜひこの「セトリ」を見て、予習・復習をしてみてはいかがでしょうか。

PC版マインクラフトのJava環境とMODEの導入

こんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座府中駅前教室の岡本です♪

 

最近対応させて頂きましたマンツーマン講座で、ちょっと変わったものがありましたので、ご紹介させて頂きます。

 

今回、Java版のMinecraftインストールと、影MOD・コクリコットの適応をご希望頂き、対応させて頂きました。

・Javaのインストール
・Minecraftの既存アカウントのMicrosoftアカウント紐づけ
・Java版のMinecraftのインストール
・Microsoftストアから起動アプリのインストール
・Forgeのダウンロードとフォルダ配置・有効化
・Optifineのダウンロードと配置・有効化
・影MODのダウンロードと配置・有効化

・コクリコットのダウンロードと配置・有効化

 

・・と、昔のプログラミング言語の開発環境構築のような、順序だった多くの設定が必要なようで、WEBの情報も頼りにしつつ、一緒に対応させて頂きました。

 

無事にできるようにはなったのですが、お持ち頂いたノートPCが、HDD機でグラボも積んでいないため、全体的なスペック不足は否めず、買換えもご提案差し上げています。

 

このような案件も対応させて頂いておりますので、何でもお気軽に、パソコン市民IT講座 府中駅前教室までご相談くださいませ!

 

すべてのタブをお気に入りに追加

インターネット検索をしていて新しいタブを次々と追加して、たくさんのWebページが開かれた状態になっていることはありませんか?

たくさんのタブを開いていると、必要なWebページを間違って消してしまったり、パソコンの動作が重くなって動きが鈍くなってしまう、なんてことになってしまいます。

そんな時に便利なのがtabのグルーピング機能。

Microsoft EdgeやGoogle Chromeを起動して1つのグループにまとめたいWebページを複数表示した後に、Ctrl + Shift + Dのショートカットキーを押します。

すると↓のような画面がでてきます。その後、フォルダの名前を入力、保存場所を選択、新しいフォルダボタンをクリックし、保存を押します。

 

以上の操作をすれば、開いている全てのWebページを一度に保存でき、タブがグループ化されて登録できました。

ちょっとしたことですが、便利に使っていただけると思います。是非お試しくださいませ(#^.^#)

 

 

久々に太鼓の音を聞きました

コロナ禍以前は、よく太鼓の音を聞きましたが

お祭り関係が全て中止でずっと聞いていませんでした。

今日、13時前に突然太鼓の音が聞こえてきたので

外に出てみると、太鼓が1つ出ていてけやき並みを移動中でした。

続きを読む

タイピング講座あります!

操作はできるようになったけど、まだまだタイピングが遅い、

速く入力できるようになりたい、手元を見ずに入力したい

こんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?

教室には、タイピング講座もあります♪♪

いつもの講座の前に5分くらいタイピングをしてからはじめてもよし、

タイピングチケットを購入してガッツリお勉強してもよし。

その方にあったスタイルをご提供しております。

私もパソコンを始めた頃はタイピングが本当に苦手でした。

しかし、ある事をしてからいっきに早くなったんですよ(^^♪

知りたい方はインストラクターのarisaまで~!

タイピング講座が気になった方も是非ご相談下さい!

生徒様作品です♪

生徒様の作品(シェイプアート)をご紹介します。

 

「チューリップの花束」

続きを読む

紙版「けやき通信182号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

続きを読む

ラベル屋さん

A-one商品専用のラベル・カード作成ソフト「ラベル屋さん」

Wordで宛名ラベルや名刺作成等はもちろんできますが、普段Wordを使う機会がない、お持ちのパソコンにWordがインストールされていない、という場合はラベル屋さんを使えばお手軽にラべルや名刺作成ができます。

 

ラベル屋さんのいいところはテンプレートや用紙の種類が豊富なところです。

書類の整理にラベル作成したいけれどやり方がよくわからない!自分のオリジナル名刺を作成してみたい、などご希望がございましたらお気軽にスタッフまでお声がけくださいませ♪

西武鉄道のドラえもんラッピング電車

皆さんこんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室の教室長、岡本です。

当教室では生徒様のお宅にお伺いしてお持ちのデスクトップパソコンを使っての対応やネットワーク関連の設定などもさせて頂く出張講座を承っています。

昨日4月18日も、西武線 鷹の台駅 近くの生徒様宅に午後1時にお伺いしました後、午後4時過ぎに多摩都市モノレール 中央大学 明星大学駅 近くの生徒様のお宅にお邪魔させて頂きました。

移動時にたまたま乗ったのが、こちらの写真にあります「ドラえもんラッピング電車」です!

続きを読む

iPhoneでLINEの通知音がならない⁉

LINEで新着メッセージが届くと知らせてくれる通知音。通知音がなればメッセージが届いたときに、すぐに気づけるので便利ですよね

先日生徒様からこの通知音が鳴らない、というご質問を受けたので、LINEの通知音がならない場合の確認方法をご紹介します。

●マナーモードになっていた

●おやすみモードになっていた(設定→集中モード→おやすみモード→オンになっていたらオフ にする)

●サウンド設定→iPhoneの音量が0だった(設定→サウンドと触覚→着信音と通知音→音量0だったら変更する)

●LINEの通知設定で「通知を許可」と「サウンド」の2つがオンになっていなかった(LINEアプリ→ホーム→設定→通知)

●iPhoneでLINEの通知設定がオンになっていなかった(設定→通知→LINEで通知を許可・サウンドがオン)

 

もしLINEメッセージが届くのに通知音がならない場合は、上記の設定を確認してみてくださいね。パソコンだけでなくスマホに関してもお困り事がありましたらスタッフまでお声がけくださませ。

タイトル行の折返し

皆さんは、ワードで表を作成した時、2ページ以上にまたがってしまい、見にくくなってしまったことはありませんか?

実は2ページ以降にも見出しを簡単に入れることできます。

今回はそれをご紹介します。

 

①見出しの行を範囲選択

②表ツールのレイアウト内の「タイトル行の繰り返し」をクリック

③他のページにも見出しが表示されます

 

これで、ページがまたがってしまっても、

見出しが一番上に表示されるので見やすいですね。

どのパソコンのワードでも操作は一緒ですので、是非使ってみてください♪

「もっと音声入力」を活用して脳を活性化しよう

「キーボードを打つこと=指先を使うこと」は、とても良いことです。指には数百本の末梢神経が集まっていて、指先を使うとその刺激が脳に直接伝わり、脳の働きを活性化します。でも、タイピングが苦手という人にとっては、いささか苦痛ですね。

それが理由でパソコンやスマホを遠ざけてしまっては、モッタイナイ!!

そこで、今回は「もっと音声入力!」。入力をラクにするだけでなく、声を出すことで、これもまた脳の活性化につながります。音声入力をもっともっと使ってみましょう!

Windows11では、音声入力がより使いやすくなり、認識や変換の精度がとても高くなりました。

句読点の入力は、「、(てん)」、「。(まる)」で入力できたり、自動的に入力されたりなど、デバイスによって異なります。いろいろ試してみてくださいね。

生徒様作品のご紹介(シェイプアート)

今年の桜は気温が低かったので長く楽しむことができましたね。

今日は生徒様の作品(シェイプアート)のご紹介です。

青い空に映える

「富士山とさくら」

続きを読む

グーグルクロームのシークレットモードって何??

インターネットを閲覧する時にしようする

グーグルクロームですが、

シークレットモードというモードがあるのはご存じでしょうか。

画面の表示だけみると真っ黒い画面に帽子と眼鏡の人がいて

怪しい感じもしますが、決して怪しくはありません。

 

インターネットは閲覧すると、検索したり、閲覧した履歴が残ります。

自分専用のパソコンではなく、家族共有パソコンや、会社のパソコン、

外で借りて利用する場合など、履歴を残したくない場合は

シークレットモードで検索・閲覧すると、履歴を残さず使用する事ができます。

 

グーグルクロームを開き、右上の方に縦に3つ並んでいる点(・)がありますのでそれをクリックし、「新しいシークレットウィンドウ」という文字をクリックするとシークレットモードになります。

あとはいつも通り使用するだけです。

一度試してみてくださいね。

TVerでリアルタイム配信開始

「TVer」とは日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ等が共同で行っているテレビ番組視聴配信サービスのこと。TVerは会員登録不要でほとんどの番組が放送終了後1週間程度見逃し配信をしているので、例えば毎週みたいドラマがリアルタイムで見れなかったとしても、1週間以内だったら時間に関係なく視聴できます。

 

このTVerが4月11日からリニューアルし、テレビ番組と同時にインターネットでもリアルタイムで気軽に見られるようになりました<♪

(※19時~23時台の番組。フジテレビの一部を除き、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、日本テレビが対象)

自宅にいなくてもゴールデンタイムのテレビ番組がスマホやタブレット、パソコンで見られるなんて本当に便利!使い方を知りたい、アプリをインストールしてみたい等々ご要望がございましたら、お気軽にスタッフまでお声がけくださいませ!

WordPressへの記事データCSVインポート

皆様こんにちは、パソコン教室の岡本です。

最近、生徒様からご相談をいただきまして、過去の大量のブログデータのWordPress新ページ移行の件を手すきでチクチクと対応させて頂いております。

しくみ的にエクスポート(データの取り出し)の機能のあるブログではないので、工夫をして省力しながらのデータ取り出しコピーと、新ページ側へのインポート(データ取り込み)はプラグインというWordPress追加機能を利用しながら効率化して行っています・・が、それでも大量のデータの処理で自動化が難しいデータ加工もあるので、大変ですね。

今回使用しているWordPress CSV Importプラグインは、こちらのもので
https://liginc.co.jp/web/wp/plug-in/58046
ブログの投稿日・題名・内容・カテゴリーだけ入れて、数1,000件のデータを作成して取り込み予定です。

ホームページ作成やホームページ運用のお悩みやお困りごとなども、ぜひ当教室までご相談くださいませ。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

blogger_woman_m.png

 

LINEギフトを頂きました!

皆さんはLINEギフトを貰ったことはありますか?

先週、誕生日だったのですが、初めてLINEギフトを頂きました♪

続きを読む

MOS合格速報

K.N様 MOS Word2016合格おめでとうございます!

今までの積み重ねと努力の成果がしっかりと出せていました(^^)

資格取得に向けて勉強をすると繰り返し操作の練習をするので、試験対策をする過程で実用的なPCスキルが身に付きます。また試験は限られた時間の中で問題をこなしていかないといけないので、スピード力もついてきます。

就職や転職の際にパソコンスキルの証明になるMOS資格。もしよろしければ、皆様もMOS資格の勉強を始めてみませんか。ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいませ。

パソコン買換え相談承ります

新生活でパソコンを購入したい!

今のパソコンだとスペックが低くて、やりたい事ができない

など、お困りの方はいらっしゃいませんか?

 

教室ではパソコン購入相談も承ります!

ご予算、何がしたいか、どんなデザインがいいかを伺い

お客様に合ったパソコンをご提案から

今すぐ欲しい方には即納品可能のお品もご用意しています♪

 

新しいパソコンをご購入予定の方は、是非一度ご相談下さい。

「ちょっと」でスッキリ解決♪

パソコンを使っていると困ったことや迷うことがあると思います。時には腹の立つこともしばしば…。

いくら授業で習ったからとはいえ、パソコンはその通りに動いてくれないことが度々あります。また、専門用語が多い為、聞いたこともないようなメッセージや不可解な英文がでてきて大いに焦ったことがあると、よく教室でも皆さんから耳にします。

そんな皆様に、プチマンツーをおススメします!!

 

●分からないところをちょっと聞きたい・・・

●でてきたメッセージをなんとかしたい・・・

●何かの拍子に変わってしまった画面を直したい・・・

といった、皆さんのちょっとした「大いなる悩み」に個別でお応えします。内容はなんでもいいんですよ。

30分~でスッキリ問題解決しませんか?お気軽にお申込みくださいね。

※内容によっては15分でも対応します。時間によって料金が異なります。詳しくは教室スタッフまで。

家庭用電話機

最近は家電(家庭用電話機)を持たず携帯電話だけですます方が増えてるようですね。でも、まだまだ活用されてるご家庭も多いはず。

先日自宅の電話機のFAX機能が壊れたので買い替えをしようと新しく出来た電気屋さんに行ってみました。家庭用電話機のコーナーを探すと隅の方に4,5台の展示のみでしたので定員さんに聞くと「あまり需要がないのでこんな感じです」と。選択肢があまりに少ないのと欲しい機種がなかったので、インターネットで検索して購入することにしました。やはりインターネットは便利ですね!

今度購入したものは迷惑防止機能付き・FAXと留守電録音はSDカードに保存する機能やら今までの電話機にはなかった機能があり大満足。なんせ以前使用していた電話機は15年ぐらい使用していたものなので(笑)

お気に入りの機能は、自分のスマートフォンの電話帳から登録したい電話番号を転送出来ること・スマフォを子機にできること・留守番電話に録音されるとメールで知らせてくれる機能などで、家庭用電話機の機能の進化には驚きです!

スマートフォンを使用していることが前提の機能ですから普及していないとここまで進化しませんよね。今更ながらスマートフォンの出来る事に感動している私です♪

iPhoneのカメラアプリ

iPhoneのカメラアプリを使っていてシャッター音を消したいと思ったことはありませんか。

シャッター音を消したくても、実は日本のiPhoneでは盗撮防止の理由で、シャッター音を消すことができません。静かなところで撮影したい場合は煩わしく思ってしまいますが、防犯の為ならある意味仕方ないですよね。

とは言え、やっぱり音が気になる、という方。ちょっと裏技になりますが、カメラアプリから写真ではなくビデオ撮影しながら静止画を取ると無音で写真が取れます。

 

カメラアプリでビデオを選択し、赤い丸印を押して撮影開始します。その後白いシャッターボタンを押すと静止画が撮影できます。

この方法であれば音が鳴らずに写真が取れます。ビデオ撮影の際、最初に若干音が鳴ってしまいますが、写真を撮る時ほど大きい音ではないのでもしよろしければ一度お試しくださいませ。

また、シャッター音を消せるカメラアプリもあるので、もしご興味ある方はスタッフまでお声がけくださいね!

 

ご自宅の古い(けど豪華な)オーディオセットをPC用に復活!

皆様こんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室の教室インストラクター、岡本です。

本日、生徒様にご相談頂いてご自宅にお邪魔して一緒に対応させて頂いたことなのですが、20年以上前の大きなオーディオセットをパソコンのスピーカーとして使いたいということでご希望頂き、オーディオインターフェースやミニプラグ-標準プラグの変換ケーブル、コンポジットの証路線などお持ちして、いろいろ試しながらつながせて頂き、無事にご希望通り使えるようになりました。

年代のものオーディオ、とっても味と深みのあるステキな音がしていました。

昔のオーディオセットは今のものと違って、ミニプラグやBluetoothなどでは直接接続できず、ちょっと工夫が必要でしたり変換の機器が必要でしたりしますが、「愛着のあるものを使い続けたい!」という方のご要望にも、できるだけお応えしてますので何でもご相談くださいませ~。

m86451108689_1.jpg

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

新宿御苑に行ってきました♪

先日新宿御苑にお花見に行ってきました♪

久々にのんびりと桜を見ました。やはり桜は癒されますね!満開でとてもきれいでしたよ。コロナ禍でのお花見は今年も事前予約制(※3/19~4/10の入園に限り事前予約が必要)でした。

予約さえしておけば、支払いは当日でも大丈夫です!園内は広々としているので、混み合っている感じもなく最高の景色が見られました。

今日は大雨で真冬のような寒さですが、明日からは気温もあがり天気も回復するようなので、お花見もまだ間に合いますよ!

 

どこかに行こうと思ってたら事前に調べておくことが大事ですね。新宿御苑に行くにも事前予約ということを知らないで行ってしまうと中に入れなかったなんてことになってしまいます。先日も久々にパンケーキを食べに行こうと思っていたら、行く予定の2日前に閉店していることがわかりました。GoogleやYahooの検索画面で調べるのはもちろん、Twitterで検索するとリアルタイムで色々なことがわかるのでオススメです!

 

たくさんの画面を開いていて、その中から前に開きたいものを出す方法

今回はたくさんの画面を開いていて、その中から前に開きたいものを出す方法です。

例えばインターネットをしながら、ワードやエクセルで書類を作っていたり、たくさんのファイルを同時にひらいていたり…

一番前にあるのは今作業している画面なのですが、後ろに隠れてしまっている画面を前に出したい!

そんな時に使える便利な方法をご紹介します。

教室での講座ではタスクバー(画面の下部にあるバー)に表示されて

いるボタンで、表示させたいものをクリックするとその画面が前面に出てくる。というやり方でしたね?

今回は少し別の方法でこの画面の切り替えをしていきたいと思います。

キーボードの[Alt(オルト)]キーと[Tab(タブ)]キーです。

いくつか画面を開いた状態で[Alt]キーを押したまま[Tab]キーを押してみましょう。

そして[Tab]キーだけを離します。[Alt]キーは押したままにしてください。

すると、画面中央にアイコンが表示され、何が表示されているのかがわかります。

そのまま[Alt]キーを離さずに何回か[Tab]キーを押してみましょう。

アイコンを囲っている枠が移動しますね。

枠が、出したいウィンドウのアイコンを囲ったら[Alt]キーを離しましょう。

画面が切り替わりましたか?

キーボードだけで操作できるので、簡単です。

是非チャレンジしてみてください。

桜のライトアップ

皆様は今年、桜を見に行きましたか?

私は忙しくてなかなか行けずですが、

東郷寺の枝垂れ桜をちらっと見てきました。

今年も見事に咲いていました。

 

教室近くの寿中央公園では、

明日まで桜のライトアップを行っているようです。

お時間がある方は行ってみて下さい(^^♪

 

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kanko/kanko_infomation/sakura_lightup.html

「ポッドキャスト」ってご存じですか?

ポッドキャストとは、様々なオーディオやエピソード、番組をインターネットを通して視聴することができる音声コンテンツです。

近年、ポッドキャストの認知度やユーザーが増えているのはもちろんのこと、企業などの配信者側も拡大していて、コンテンツがどんどん豊富になってきています。例えば、Apple Podcastsだけでも約241万プログラム、6217万以上のエピソードが存在(2022年2月時点)し、175ヵ国(2020年4月時点)で配信されています。

スマホではポッドキャストのアプリで、パソコンではポッドキャストをブラウザで開くだけで、視聴することができます。散歩や家事をしながら、あるいは移動中など、音楽を聴くのと同じようにイヤホンやヘッドホンで、ラジオを聴くような感覚で気軽に楽しめます。

 

ポッドキャストとラジオは、似ているようで違っています。ポッドキャストは録音されたものを聴くため、一時停止や、早送り、巻き戻しなどができますが、ラジオは一時停止などはできません。リアルタイムの情報ならラジオですが、ポッドキャストには、「作りこまれた面白いコンテンツがある」、「ダウンロードしてオフライン再生できる」などのメリットがあります。

   

ポッドキャストは、無料で聴けるアプリが主流です。iPhoneなどのApple製品ならAppleの「Podcast」、Androidでは「Googleポッドキャスト」、他にも「Spotify」や「Amazon Music」など、無料でポッドキャストを楽しめるアプリがあります。

聞き方など詳しくお知りになりたい方はスタッフまでお声掛けくださいね♪