紙版「けやき通信 195号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆お散歩参加募集中‼◆◆

6月30日に開催予定のお散歩。今回は六本木で「ディズニー・アニメーション・イマシーブ・エクスペリエンス」を体感・鑑賞しに行きます♪

日本国内初のイベントを一緒に体感しましょう♪

追加締め切りは5月31日まで

 

◆◆SSDに変えてパソコン高速化!◆◆

パソコンで作業をしていると動作が重い…数年前に購入した時はサクサク動いていたのに動作が遅くなることによってイライラすることもありますよね。実はパソコンの動作が遅い理由のほとんどはハードディスクにあります。ハードディスクは名前の通り、内部にディスク(CDやDVDのようなもの)が入っていて、データを書き込んだり読み込んだりするのに時間がかかります。では、高性能なパソコンはどのように動作を速くしているのでしょうか?正解は「ソリッドステートドライブ(以下SSDとします)」という部品を使っています。SSDならディスクが入っていないので、データを直接読み書きできるため、パソコン自体の高速化が実現できるのです。ハードディスクとSSDの読み書きをする速度を比べてみると、なんとSSDはハードディスクに比べて約4倍も速く動きます!起動するのも、シャットダウンも、ワードやエクセルを開くときも全部速くなります。ハードディスクより優秀なSSDですが、1つ大きな弱点があります。それは、ハードディスクに比べると保存できる容量が比較的少ないことです。しかし、最近のパソコンは外付けでデータ保存もできますのでそれほど心配はいりません。また、大容量のSSDもあります。

ここまで見て頂いた方なら、SSDに変えると良いことずくめなのは分かってもらえたと思います。

実は今皆さんが使っているパソコンのほとんどは今からでもSSDに交換することができます!もしパソコンが遅くてお悩みの方がいれば一度スタッフまでご相談ください。お手持ちのパソコン診断をすることで新品同然サクサク動くパソコンによみがえるかもしれませんよ。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

待ち合わせ場所に着いたけれど相手の姿が見えず、電話やメールでお互いの目印や居場所などを教えあうという苦労したことがある人は多いはず。そんな待ち合わせの際に、相手との距離と方向をスマートフォンの画面に表示して誘導してくれるアプリが「Waaaaay!(うぇーい)」です。

他の多くの地図アプリとは異なり、Waaaaay!が表示するのはコレだけ。ややこしい地図は表示されず、方向を示す矢印と目的地までの距離だけというものです。なお、待ち合わせに使うためには、相手の端末にもWaaaaay!がインストールされている必要があります。

Googleマップなどのような、行きたい場所を設定して目的地を目指すモードも用意されています。方向音痴でお悩みの方はぜひお試しください!

▼「Waaaaay!(うぇーい!)」 iOS / Android 価格:無料