今年の確定申告は?

今年も確定申告の時期になりました。期限は例年通りの3月15日までです。

 

今年の確定申告書は、従来に比べフォーマットが少し変わりました。従来までは確定申告書A用と確定申告書B用に分かれていましたが、2023年からは書式が一本化されました。

インターネットでの作成画面も少しですが変わっているので慌てないように確認しておきましょう。

<a href="https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl" target="_blank"><span style="color:#0000cc;"><strong>国税庁 確定申告書等作成コーナー</strong></span></a>

政府のPR?のおかげか、マイナンバーカードを取得されている方が多くなりスマホの普及もありe-taxでの確定申告がとても簡単になりました。

いちど作成すると次年度はデータを読み込んで作成することが出来るので時短にもなりますしね。

気軽に挑戦してみるのもいいですね。

もちろん従来通り印刷・郵送することも出来ます。

作成の仕方など教室でもお手伝いできますのでスタッフまでお声掛けくださいね。

※e-Taxをご希望の方はマイナンバーカード等が必要になります。