パソコンでスクリーンショットをする方法

皆さんは、スクリーンショットの機能をご利用になったことありますか?

スクリーンショット(以下、スクショ)とは、スマホで表示させた画面を写真として保存することです。

インターネットの記事や、地図、時刻表、支払いに関した画面など、後から写真で手軽に見返せる便利な機能です。

今回はWindowsパソコンにおいて、画面を画像として保存するスクリーンショットの操作方法を2パターンご案内します。

【操作方法】

1.モニター全部をスクショする方法

[PrintScreen](プリントスクリーン)キーを押す

スクショした画像は、Wordやメール、画像編集のソフトなどに「貼り付け」をし使用します。

※「貼り付け」はショートカットキーを使うと便利です。

[Crtl]キー を押しながら [V]キー を押す

2.スクショした画像を自動的に保存

[Windowsロゴ]キー 押しながら [PrintScreen]キー

※保存先:「ピクチャ」フォルダー内の 「Screenshots(スクリーンショット)」フォルダーに保存されています

※お使いのパソコン機種により表示や操作の違いがあります。

・[PrintScreen]は、[PrtScr]と表示されている場合があります。

・[Fn]キーと一緒に押す機種があります。

この機会に、ご自身のパソコンで操作確認してみてくださいね。

受講の際の確認も大歓迎です。スタッフまでお声がけください。