ローリングストック

あなたは「ローリングストック」という言葉を知っていますか?

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法のことを言います。日常生活で消費しながら備蓄することで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い生活を送ることができます。

備蓄品を紙にリストを書き管理するのもいいですがスマホのアプリも便利ですのでご紹介しますね。

★スマホアプリ:リストック(iOS/Android)

リストックは、家庭の備蓄管理をしてくれるアプリです。災害時の持ち出しリュックに何を用意しているか、何が足りているかを管理します。また、食料品では賞味期限を登録しておくことで、それが切れる前に食べて新しい備蓄に無駄なく交換もできます。

リストックの使い方はとても簡単!食品をバーコードで読み込んでみましょう。

①リストックをインストールしたら、下のメニューから【ストック追加】をタップします。

②【バーコード】をタップして、食品のパッケージにあるバーコードをかざします。食品名が表示されます。

③賞味期限をカレンダーから選択して、【保存】をタップします。

※バーコードを読み込まない場合は、写真を撮って登録することもできます。

追加ができたら、メニューの【ストック】をタップして一覧表示を確認しましょう。食品だけでなく、防災用品も追加していきますが、一度にやろうと思うとちょっと大変。少しずつ追加したり、買い足したりしていき、管理できるようにしていきましょう。

備えあれば憂いなし!ですね!(^^)/