Excelで平方根や立方根の計算

こんにちは、府中駅前のパソコン教室、パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

先日友人と、平方根や立方根の手作業での求め方のお話になぜかなりまして、そう言えばExcelでも手軽に計算できるというお話にもなりました。

Excelでの平方根や立方根の求め方、ご存じでしょうか?

SQRTという関数を使うと平方根を求められます。べき乗を逆数的に使って、例えば4の平方根は、=4^(1/2)としても求められます。

立方根はどうするのかと言いますと、こちらも、べき乗を逆数的に使って、3分の1乗を計算すれば良いのですねー。例えば27の立方根は、=27^(1/3)で求められます。

これで、4乗根でも5乗根でも計算できます。

よくわからない!という方は、教室インストラクターまでお気軽にご相談くださいませ。学校で習った1.41421356とか、出せますよー。

job_suugakusya.png

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」