Emotetというマルウェアが流行っています。お気をつけて!

皆さんこんにちは。パソコン市民IT講座 府中駅前教室のインストラクター、岡本です。

ただ今、当教室はゴールデンウィークのお休みをいただいております。5月6日より、いつも通りの時間での開講再開となりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、生徒様のお仕事場所へパソコン設定に伺いました際、Emotetというマルウェアに関しての注意計画が業界のお知らせとして来ているとのことでした。

Emotetはロシアのマルウェアで、メールの添付ファイルを通じて感染します。WordやExcelのマクロプログラムの中に侵入し、Emotetのプログラムが入ったメールの添付ファイルを開くと感染してパスワードなどのアカウント情報を盗まれます。

対策としてはまず、手口を知っておくことです。とても巧妙にできているマルウェアで、知り合いからのメールのような形で紛れ込んできたり、返信メールのように装ってきたりと、一見して迷惑メールと分かりづらくなるような罠が仕込まれています。

また、使用しているアカウントに電話番号認証や端末認証などの二段階認証を施しておくのも、被害を防ぐための効果的な対策となります。

もし感染が心配だったりセキュリティについて詳しく知りたいなどございましたら、パソコン市民IT講座府中駅前教室まで、お気軽にご相談くださいませ!

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」

virus_character.png