紙版「けやき通信182号」

今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。

◆◆教室からのお知らせ◆◆

健康麻雀講座 開催!!

お待たせいたしました!コロナの為に延期になっておりましたがいよいよ開催することになりました!

興味のある方は是非、お申し込み下さい。初心者の方も大歓迎です♪お申し込みはお早めに♪

※詳細はスタッフまで

 

◆◆USBに形や大きさがいろいろある⁉◆◆

パソコンと、プリンターやデジタルカメラなどの周辺機器をつなぐときには、USB接続という方法を使います。規格に対応している機器同士なら、簡単に繋ぐことができるのでとても便利ですが、USBケーブルによっては、両端にあるプラグの大きさや形に違いがあるのをご存知でしたか?

例えば、パソコンに繋ぐ方のUSBのプラグは横に広い形(タイプA)ですが、プリンターに繋ぐプラグは正方形に近い形(タイプB)になっていることが多いです。また、タイプAの中でも青い色がついているものはUSB3.0(または3.1)という規格で性能が良くなっています。

また、スマートフォンなどではさらに小さい「マイクロUSB」が使われることが多いです。特に、「ミニUSB」と「マイクロUSB」は大きさや形が似ており、それぞれAとBの二種類の形があって、特に間違えやすいので購入の際などは特に気をつけましょう。

また最近は、USBのタイプCといって、小さくて角が丸くなっている形も登場してきました。タイプCは、他の形と違って、上下どちらの向きでも繋げられるのでとても便利です。

最近では、プリンターなど周辺機器を買った際は、USBケーブルが別売りになっていることが多いです。家にあると思い、いざ繋ごうと思ったら、プラグの形が違って繋がらないことがあるので気をつけましょう。

機器に対応したUSBケーブルの種類は、製品の箱やマニュアルなどに書かれているから、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

 

◆◆なるほどスマホ◆◆

このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!

桜が咲き、そろそろお散歩が気持ちよい季節になってきました。感染症対策に気をつけながら適度な運動を兼ねてお散歩するのは健康維持やリラックスにもつながりますよね。散歩やウォーキングを効果的にこなし継続できる習慣にするためには、スマホアプリの利用が有効です。今回ご紹介する「シンプル歩数計」は、歩数のカウントをシンプルに行える、使いやすいアプリです。カレンダー方式で歩数が見れるので、パッと見てとても分かりやすいです。また、今までに歩いた歩数を計算して、日本のどの辺まで歩いたかや、世界一周ができたかを確認できる歩数ゲーム機能が楽しめる要素もあります。

▼シンプル歩数計 iOSのみ 無料

 

◆◆教室スタッフのつぶやき◆◆

皆様こんにちは。最近「みんはや」(みんなで早押しクイズというアプリ)にはまっているインストラクターのM・Mです。

このアプリはオンラインによる対戦型の早押しクイズで「1対1対戦」か最大4人で対戦する「みんなで対戦」の2つから選択できます。何時にやっても対戦相手が必ず見つかるので、1日1回はついついやってしまいます。対戦に勝っていくとレベルが上がるのでモチベーションアップにもつながります。クイズをやると、知らないことが多かったりすぐに言葉がでてこなかったりで、私にとってはボケ防止にもいいかも⁉

ちょっとした空き時間にやるのもオススメですよ。皆様もはまるかもしれませんね♪