アーカイブ

皆さんは、Gメールの画面で「アーカイブしますか」とメッセージが表示され、思わず「はい」を押してしまったら、メールが見えなくなってしまった・・・。

「アーカイブって何だろう?」と思って、押してしまったら、Googleフォトから写真が見えなくなってしまった。こんなご経験ありませんか?

「アーカイブ(archive)」は、「公文書」「保存記録」「記録保管場所」などの意味を持つ英単語です。

Gメールであれば、メールは通常【受信トレイ】に保存されますが、「アーカイブ」するとそのメールは【すべてのメール】へ移動します。受信トレイから消えるので、「あれ、なくなった!?」と思うのですが、なくなっているわけではありません。

Googleフォトの場合、写真を【アーカイブ】すると、その写真は【ライブラリ】の中の【アーカイブ】に移動されます。

「アーカイブ」は削除でも非表示でもなく、「データを元の場所から別の場所に移して保存する」という意味だと思ってください。